タグ: XREA

旧サーバーの期限

旧サーバーの期限がそろそろ切れるってメールがXREAから来ました^^
期限まであと3日かと?
まぁちゃんとメールが来たところで、もうCore-miniへ移っているので、あまり関係ないかな
一応期限が来て、広告表示状態になっても残すつもりなので、そこに、別のサイトを立ち上げます。
というか立ち上げないと規約違反になりアカウントを消されるので・・・
ちなみに今は、サーバー移転前のデーターを一部残しているだけなので、このままだと消されます^^;

まぁ何とかするさ~

予定は未定
適当に適度に生きよう

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-01-30

  • 食後の紅茶タイム #
  • RSS読み完了 #
  • poipoizのことをどう思いますか?ミク『過剰に変態なところを除けば好きかな』リン『ド変態じゃない?』 http://shindanmaker.com/80540 うっ・・・俺って変態さんなのか・・・ #
  • poipoizさんの好かれ度:男性【♥♡♡♡♡】女性【♥♥♥♡♡】子供【♥♥♥♡♡】大人【♡♡♡♡♡】動物【♥♡♡♡♡】 http://shindanmaker.com/81097 #
  • とりあえず2体を先行してソフビを組み立て中で、昼ごろ流した瞬着の周りが白化してる まぁサフ吹くから良いけど はみ出た所や隙間は処理しないとなぁ~ #
  • 瞬着は量が多く入っている物より、少量しか入っていない物をたくさん使った方が使い勝手は良い #
  • 1gでも結構つかえる #
  • 瞬着パテ評価通り使える あとは安ければなお良いんだが #
  • 塩ビには瞬着だ #
  • 瞬着で固定して隙間に瞬着パテ #
  • 名鉄ヤング館が3月末で閉館 そして、ヤマダ電機が入る ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ちょっと離れてエイデンが揃うと 大須の電気街としての立場が更に危ういな #
  • ほかた #
  • Googleでじゃぁを検索するとJAXAのHPがTOPか 賢くなってる #
  • 30日の撃沈コースどうしようかな 行く場合の問題は集合場所までどうやって行くかだな ウムム #
  • 切った木を燃やしたいが燃やすと苦情が来るのでクリーンセンターへ あと何往復するんだろう #
  • ソフビ1の1回目のサフ吹き完了 #
  • サッカー始まったのね でも、手がえらい事になってるからほかる #
  • サッカーまだ終わってないのね #
  • kjclub重いなぁ~ このまま日本が勝つと落ちそうだ #
  • おいいいい なんだよ>< #
  • @sumasa メ~テレが流しているよ #
  • 日本勝ったー #
  • おめでとー^^ #
  • #
  • RSS読み完 #
  • TVで国会の内容放送する事有るけどアレって完全に時間の無駄でしょ #
  • 自分のBlogをAndroideEmuで見たらipod用のページが表示された・・・ まぁ一応表示できるから良いけど、なんだか気にいらねぇ ブラウザ変えたりするとまた違うのかな? まぁどの道本体持ってねぇ俺には関係ないことか・・・ #
  • 近いうちにWpのキャッシュプラグインを変更しようかな #
  • WordPressのキャッシュプラグインをW3 Total Cacheへ変更 違いが分からない・・・ #
  • @erurimu123 以前持っていたが今は無い #
  • 灯油が切れたから入れてくる #
  • 灯油ミッション終了 #
  • サイトマップ作成に失敗する
    もしかしてサイトマップのサイズが大きすぎなのかな333kb・・・ #
  • あれ自分のBlogが消えた・・・ 設定ミスったのかな #
  • W3 Total Cache入れてからfeedが使えなくなってる 駄目ジャン #
  • 原因分かった mod_rewriteのルールが一部抜けてた #
  • ここでOperaの更新とは・・・ #
  • 各ブラウザでBlogのチェック完了 さて寝るか #
  • いつの間にかHTV2がISSへ結合し終わってるじゃん #
  • とりあえず成功オメデトー #
  • 飯食った後から記憶が無い・・・ というかネテタ(;^_^A #
  • rss読み完了 #
  • とりあえずNASの中身更新 #
  • そろそろNASの電源切るかな #
  • QNAPを超えるNAS無いかなぁ~ #
  • usr/

    usr/

    DE-MD2Hか・・・ #

  • およよっ  #
  • DE-MD2HのUSBメモリでクライアント認証と必要なソフトを入れるっていうのは面白い試みだと思うが、いかんせんメーカーがprincetonではなぁ~以前会社で使っててデーター消えた事あるからちょっと苦手意識が・・・悩む #
  • あっDANE-ELECのOEMなのかprincetonが作ってないなら問題ないか #
  • 肥料を960kg運んだ #
  • 腕がパンパン #
  • ワンフェス行くならカタログ買わないとなぁ~ #
  • そろそろサーバー会社に更新料金をチャージしておかないと #
  • 4400円か・・・ 振込み手数料は別だから5000円って所かな #
  • ほかってたらメールが来てた ほかタイムを邪魔するな #
  • ウェブマネー余ってる奴居ないかな #
  • サーバー関連は日付が変わってから契約だな #
  • サイクリングの場所変わってる これは・・・遠い #
  • うむむ 交通手段が無いことには無理だな #
  • ガレージキットの海賊版販売のサイトを見つけてしまった・・・ #
  • ヤフオク以外にもあるんだなぁ #
  • サッカーみるだ #
  • 茄子に何かを追加中 #
  • プルプル #
  • サーバー移動中 まぁしばらくかかるかな #
  • XREA+よりCore-miniの方がやっぱり早いな スペックが上がったから当然だけど、このまま安定してくれれば文句無しかな #
  • おおおおおお #
  • おめでとー #
  • うっ胃酸が逆流してきた マズイ寝るぞ #
  • ひるまのまひる #
  • 大体重要なサイトは移行できたと思う 後はテストで設置した物とかだけどあれは移行しないで消す予定 #
  • とりあえずアドレス変更が無いものは来週までに削除で、アドレスが変更したものは期限まで残す方向で #
  • SEOを適当にやった #
  • 何だかんだで、Googleのサーチエンジンツ使っている所が多いから結局SEOってGoogleに対してのみやればいいよね #
  • またBotか・・・ #
  • CoreMiniでPostgreSQLいらないからその分MySQLを増やして欲しい #

サーバー移転します

近いうちにサーバーを移転するって言っていましたが、移転決定しました!! 88888

移転といっても、XREA+から上位プラン?のCoreMINIへ移るだけですけどね^^;
まぁそれでも、今のサーバーより気持ち軽くなった感じがするのでOKかなと
で、現在は友人のサイトを優先して移行し、終わってからこのBlogなどを持っていきますので、今しばらくお待ちください。

そう時間を掛けるつもりは無いので というか時間をかけたらこっちの契約が切れるので^^; 2月半ばをめどに移動かなぁ~って感じで思ってくれれば良いかと
といいつつドメインとかそのまま持っていくので、何も変わらないと思います
しれ~と変わっていたりして^^

Blogのキャッシュプラグインを変更

このBlogはWordPressによって動的作成されている。
まぁそれがWordPressの特長みたいなもんだから仕方が無いよね
で、共有タイプのレンタルサーバーを使っていると、同じサーバーに同居している人の影響をもろに受ける
そこで、自分のBlogでは、少しでも早く表示されるようにキャッシュを作成して表示させているんだけど、
どうも調子がよくない

たまにBlogが表示されるがエラーが出てて、それに気づかないと数日放置され田ままの状態になる。
まぁ大抵はキャッシュの有効期限が切れたことや、Blogの内容が変更されたときに起きるのだが、そう毎日監視できるわけではないので、とりあえずキャッシュプラグインを

WP Super CacheからW3 Total Cacheへ変更してみた。
とりあえず先ほど変更したので、今後どんな不具合が出るか分からないが、しばらくは様子見になると思う。

とりあえずXREAサーバーへW3 Total Cacheのインストール方法をメモっておく

まずBlog(WordPress)の管理画面へ入り、プラグインを選びW3 Total Cacheの検索をし、インストールする。
そして、有効化するとエラーが出るので、指示されたように

wp-contentのパーミッションを777へ
/wp-contentのフォルダの中にw3tcのフォルダを作成し
さらにその中に、tmp、pgcache、min、log、objectcache、dbcacheのフォルダを作成する。
この時作成したフォルダのパーミッションは777へ変更しておく

wp-config.phpに define(‘WP_CACHE’, true); を追加
.htaccessも指定された物をそのままコピペする

これで、リロードすれば問題は無くなっている筈だ
後は、wp-contentのパーミッションを705へ変更

これでOKかと

出来ればやっておきたい設定として携帯デバイスのキャッシュ作成は行わないように
無視するユーザーエージェントに

2.0 MMP
240×320
ASUS
AU-MIC
Alcatel
Amoi
Android
Apple
Audiovox
AvantGo
BenQ
Bird
BlackBerry
Blazer
CDM
Cellphone
DDIPOCKET
Danger
DoCoMo
Elaine/3.0
Ericsson
EudoraWeb
Fly
HP.iPAQ
Haier
Huawei
IEMobile
J-PHONE
KDDI
KONKA
KWC
KYOCERA/WX310K
LG
LG/U990
Lenovo
MIDP-2.0
MMEF20
MOT-V
MobilePhone
Motorola
NEWGEN
NetFront
Newt
Nintendo Wii
Nitro
Nokia
Novarra
O2
Opera Mini
Opera.Mobi
PANTECH
PDXGW
PG
PPC
PT
Palm
Panasonic
Philips
Playstation Portable
ProxiNet
Proxinet
Qtek
SCH
SEC
SGH
SHARP-TQ-GX10
SPH
Sagem
Samsung
Sanyo
Sendo
Sharp
Small
Smartphone
SoftBank
SonyEricsson
Symbian
Symbian OS
SymbianOS
TS21i-10
Toshiba
Treo
UP.Browser
UP.Link
UTS
Vertu
WILLCOME
WinWAP
Windows CE
Windows.CE
Xda
ZTE
dopod
hiptop
htc
i-mobile
iPhone
iPod
nokia
portalmmm
vodafone
DoCoMo/1
DoCoMo/2

を追加して置くと良いかと

とりあえずしばらくは様子見で

問題が出たら元に戻すなり、何とかします。

サーバー移転

2月にXREAサーバーの期限が切れるので、移動しようと思ってます。
理由はDB数が足りなくなった事と空き容量が少なくなってきた事

一応ちょくちょくお試しプランでどんな感じなのか調べていますが、どのサーバーも癖があるね
まぁXREAよりはマシな所が多いけどね
でも、価格と機能を考えるとXREAかCoreMiniが一番いいかなぁ~ってなるんだよね
ただ、重いし、安定しない、サポートが悪いっていうのが玉の傷^^;
まぁとりあえず今度のところが駄目ならまた移動すればいいかなぁ~って感じで移動する予定

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-01-16

  • 今日の走行距離 50.7Km 名古屋往復と同じぐらいだな #
  • モス食いてー #
  • とはいえ今日KFC行って食ったしなぁ・・・ #
  • リプレイ酷いなぁ #
  • ちょっとやりすぎだろ  #
  • モルフォロジー演算・・・ 抽象化というかモザイク処理に使えるのかも #
  • ヤバイ OpenCVにトリミング無いじゃん 自作なのね… #
  • とりあえずプログラムは今確実に動作する機能を優先して作成で、あとで実装できなかったものを追加だな #
  • それでも大変だけど・・・ #
  • 足の裏にガラス片が刺さった #
  • 取れない・・・ #
  • なんとなく伊勢神宮へ行きたい気分 #
  • そういえば mixi Voice APIが個人向けに公開されたからそろそろTwitterと両方使えるクラ出てくるかな #
  • トラクターの刃を38本交換した #
  • そして手が痛い #
  • そろそろ寒起こしせねば・・・ #
  • インテルとNVIDIAのクロスライセンス契約するより インテルがNVIDIA買収しちぇばいいのに #
  • ドメイン認証に対応させたけど効果有るのかな? #
  • メインの方もXREAからgoogleのメールへ変更しようかな #
  • メインの方(Blog投稿用)もGmailへ移行作業中 #
  • よし Gmailへの移行完了 #
  • プルプルだがや #
  • 巫女巫女 #
  • 巫女分ゲット #
  • ε=┏( ・_・)┛ #
  • 地図 #
  • ドーナツ買った #
  • #
  • 自民党っていつまで子供のけんかを続ける気なのかな #
  • とはいえ民主も駄目だしもう誰がやっても変わらないな #
  • @OUTRUNABOUT おつかれ~ #
  • クリスピークリームドーナッツのセットモグモグ #
  • うっ #
  • 宿敵チーズのドーナッツが・・・ 普通のクリームだと思ったのに・・・ #
  • 昨日のBlogの記事に写真を追加した #
  • @erurimu123 虎屋ういろは有名だからねこの辺のういろうは米が原料だけど虎屋は小麦だからその辺りが関係してくるのかも #
  • @OUTRUNABOUT こっちは晴れてる #
  • @OUTRUNABOUT 2月6日に千葉の幕張メッセで開催されるワンフェス行くよねで、これ買うよね^^
    http://www.wondershowcase.com/top_04.htm #
  • 塩ビにポリパテが食いつかん まずいな隙間埋めれないジャン #
  • とりあえずパテで隙間を埋める #
  • 名古屋港水族館のシャチ永眠か 7ヶ月で5億か・・・ #
  • 駄目だパテが剥がれる というかこんなに食いつかないとは・・・ 塗装も心配だわ #
  • これはもう隙間埋めるどころじゃないな ソフビは難しい #
  • ポリパテが駄目だからエポパテで試すか・・・ #
  • これで駄目なら隙間処理は無理って事かな #
  • エポパテ乾燥待ち #
  • ^^; #
  • 雪だ #
  • あっぱれのつけ麺 #
  • チャリの速度はマシンの差よりエンジン(人)の性能で左右すると思うんだが・・・ #
  • 宇宙犬作戦ってネタなのかな #
  • 宇宙船レッド・ドワーフ号の方が数段出来がいいよな #
  • 最終回でこのクオリティだと他の話は想像できるな・・・ 忘れよう #
  • @OUTRUNABOUT ほほい~ #
  • めっさ雪ジャン どこまで積もるんかな #
  • 塩ビもエポパテ食いつかないじゃん #
  • 歩いている人やチャリで移動している人をまったく見ないなぁ~ #
  • ファンヒーターに灯油を喰わせる #

こんなにいるのね

自分が今使用している、XREAのサーバーにどれだけ人が突っ込まれているのか
調査してみました。
といってもSSHでログインしてコマンド打っただけですが・・・

で、なんとユーザー数は1419名
思ってたよりかなり多いです。
500人ぐらいかなぁ~って思ってたんだけどね
こりゃ重いわけだわ
とは言え実際、スパムサイトや休眠アカウント等もあると思うので、実際はもう少し少ないと思う。
というか業者メッサおるやん・・・

実際のユーザー名一覧は下記にて書いています。

(さらに…)

一週間のつぶやきダイジェスト for 2010-12-19

  • コーヒーこぼした>< #
  • エロ漫画規正法成立しちゃったのかよ #
  • コミケ3日目ってどうなるんだ・・・ #
  • あっまだ委員会での成立なのか 本議会で可決されたらって思うと・・・ #
  • コミケを東京以外の場所へ移すしかないな #
  • 何処かで爪楊枝にヤスリ#400と#1000ぐらいを塗布した使い捨てのもの出してくれないかなぁ~ #
  • 研磨材と接着剤で何とかなるかも #
  • ここ行きたい 岐阜のタムタムの近くかな http://www.rakuten.ne.jp/gold/mokeiyabigman/  #memo #
  • あと、ここも行きたい たしか一度行った事あったと思う http://jfac.web.fc2.com/index.html #memo #
  • poipoizが生まれてきた理由は、世界各国の美しい景色に出会うためです。 http://shindanmaker.com/68253
    海外行ったこと無いんだけど・・・ #
  • PC「またアニメっすかww」 http://shindanmaker.com/10065 そうですが何か? #
  • フォロワーさんのpoipoizの印象は、会う前は『二次にしか生きられないアニヲタ』的存在でしたが、会った後は『ものすごいドM』という印象です。 http://shindanmaker.com/68815  うっ当たってる・・・ #
  • SOYCMS2の正式リリース版でもXreaには入らないか・・・ #
  • ziio発売されているのね 迷うなぁ #
  • @erurimu123 マニュアルプロテクトってこと? #
  • プライマー混ぜてサフ吹いた影響か、ただ単にサフの希釈が足りなかったのか分からないがちょっと粒粒が・・・ ドボンしようかな #
  • もしかしてエア圧が高かったのかな・・・ #
  • 大村さん頭大丈夫? #
  • 空が曇ってる 流れ星見えるかなぁ~ #
  • まだ、蚊が飛んでいる #
  • 瞬着をパテ代わりに使用中 #
  • 流星群見てくるか #
  • 寒いので戻ってきた 流れ星少ないなぁ 今回はハズレかも #
  • quicktime入れたくないなぁでも入れないと見れない動画がある・・・ #
  • BlogPetは今日で最後か #
  • ホワイトサフでも吹くかな #
  • BlogPet終了してるね #
  • しゃびしゃびすぎたかも #
  • WordPressよりConcrete5の方がパフォーマンスが良い? http://www.code-zen.net/2010/benchmarking-concrete5-vs-wordpress/ 両方使ってるけどそんなに変らないような気がするんだが・・・ #
  • concrete5 5.4.1.1の日本語版はいつ出るんだろう #
  • あっマウスにサフが・・・ #
  • Twitterとの連携が強化されたのね #
  • piwigoを試し中 #
  • 透かしは入れれないのか・・・ #
  • piwigoにアップした写真が消えてる 怖いお #
  • なんとなく原因が分かった 修正もできたのでOK #
  • あとの問題は、日本語訳がおかしいことか・・・ #
  • フォトガラリーってネタだよね・・・ #
  • あっなるほどね翻訳者日本人じゃないんだ  #
  • 目に付いた間違っている翻訳は直した #
  • 大体の修正完了 #
  • zenback重いなぁ・・・ #
  • Janetterを使ってみる #
  • マルチアカウント対応しているんだ #
  • ただ重いし、メモリ食うなぁ~ #Janetter #
  • まぁとりあえず1週間ぐらい使って様子見かな #
  • 使い方しだいだな #
  • Janetter やっぱり重い PenⅢマシンでは無理 Pen4でも引っかかる Coreでまぁまぁか・・・ #
  • でも機能や使いやすさの点では良い #
  • あっJanetterって検索でYahooから金もらってるのか それが無料の理由・・・ #
  • そういえばiswebの終了でフレのページやらお気に入りのページが行方不明だ>< #
  • 大体ブックマークの整理完了 #
  • いつの間にか日付かわってるジャン 寝なければ #
  • 寒い 眠い 寝る #
  • 黒豆 豆豆 #
  • さてフィギュアを塗ろう #
  • だめだ換気しながらやると寒い 手先がメッチャ震える 今日は止めよう #
  • WordPressのプラグインやテーマを更新した #
  • 立川にIKEA出来るのかよ 愛知には出来ないのかなぁ~ #
  • 今日も寒かった>< 明日も寒いんだろうか・・・ #
  • 今日の飯どうしよう #
  • DropBoxを更新 機能が増えたらしいが 使い道のない機能だな #
  • Linux版の更新は無いのね #
  • なにっ! Xmarksモバイル対応は年12ドルの有料なのか #
  • GoogleはChromeOSとAndroid統合しないのかな #
  • 最近パトカーが良く通るようになったなぁ~ あれうるさいんだけど #
  • 塗装すべきか、ふらつくか・・・ #
  • フィギュアのフルスクラッチしてぇじょ #
  • @windows7_nanami おはよ~ #
  • カレーうどんうまかった #
  • チャリで名古屋行こうかな #
  • 寒いなぁ~ #
  • 名古屋なう #
  • ボークス定価販売かよ、キッズランド売り切れだし タムか今からチャリでタムは.. #
  • タムタムか #
  • 道が分からん・・・ #
  • 帰る #
  • なぜか共和 でも、お宝倉庫共和店の場所が分からない 帰るかな #
  • #
  • RED GINGER不味い #
  • 10 #
  • Mp3のTAGぐちゃぐちゃ #
  • 巫女みこナース #
  • NASにファイルをバックアップ #
  • やべっ!耳掃除してたら耳から血らしき赤いものが・・・ #
  • 気のせいということにしておこう 心配したらきりが無い #
  • ネットが重い #
  • ホビーハウス・ビックマン 電車だと駅から30分以上も歩くのかよ ムム タムも同じぐらいあるかんといかんのかのね #
  • @erurimu123 そうか・・・ #
  • @erurimu123 これで、UQの端末をWIFIに出来るみたいだよ http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-mr200/ #
  • hotmailのPopアクセスの調子が悪い #
  • まぁYahooとGmail以外はほとんど使ってないからいいけどね #
  • 加藤鷹・・・ R-1出たんだ・・・ ・・・・・・・  #
  • にんにくの芽が出てきた 早く食べねば #
  • にんにくピラフmogmog #
  • 牛乳でニンニク臭をBlock 気休めだけどね #
  • あれれ タムタムの通販に買いたいもの(モリモリ1kg)が無いではないか・・・ 店頭にはあったかなぁ? 定価でボークスで買うべきだったか・・・ はぅううう #
  • @erurimu123 昨日ぐらいから騒がれてるな #
  • 行動範囲が偏っている・・・ #
  • 未乾燥の大豆食べたらエグカッタ>< 灰汁強いなぁ #
  • パテの量が多いの地元に売ってた #
  • 工具の方は置いてもない #
  • スパチュラ売ってる店ないかなぁ~ #

Piwigo

XREAにPiwigoを入れて試しているのですが、
翻訳に問題が多々あるので、修正してみました。

さすがにガラリーっていう翻訳はありえ無いよ

ということで、修正したバージョン
ja_JP

解凍して、インストールフォルダのlanguage/ja_JPに上書きしてください。

ちなみに前回のインストール記事

追記(12/16 19:15);翻訳されていなかった所を新たに追加
翻訳をちょこっと修正

Piwigoって日本語への翻訳が止まってたのね・・・

PiwigoをXREAにインストール

PiwigoをXreaにインストールしました。
元々gallery2をインストールして使っていたのですが、新しいバージョンのgallery3はXreaでは動かないので、新しいギャラリーソフトを試しています。

ということで、インストール方法
公式サイトよりpiwigo-2.1.5.zip(執筆時の最新バージョン)をダウンロードしてきます。
XREAの管理画面を開きMySQLのDBを作成しておきます。 このときUNICODEで作成してね^^
DBを作成したら、piwigo-2.1.5.zipを解凍してFTPソフトで任意のフォルダにアップロードします。

アップロードが終わったら、いつものおまじない

.htaccessファイルを作成し下記の内容を書きます。
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

で作成した.htaccessをpiwigoを入れたフォルダに入れます。
_dataのパーミッションを757にします。
あとはURLにアクセスして、問題がないようならインストール画面が出てきます。

インストール画面に作成したDBの情報とログインユーザーを入力し、インストールを開始するを押し、問題がなければ下記の画面が出てインストールが完了します。

管理画面です。

1枚登録してみました。

透かしが入れれないので、ちょっと微妙ですが初めに入れてしまえば良いのでそんなに問題ないかな
動作はgallery2より軽いので、こっちへ移行してもいいかなぁ~って思ってます。

一応入れたアドレスhttps://www.cronousbrain.com/gallery/