タグ: Windows

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

Windows10にしたらLANつながらね~し

今回の記事はほぼほぼ愚痴です。
もしRealtekのLANの事でここにたどり着いた方は記事の下の方の結論のちょっと前から読んでもらえると幸せになるかもしれません^^;

 

Windows10がリリースされて、試しに入れたPC(Windows7  PRO 32bit Core2Duo E8400 メモリ4GB)が問題なく動いたので、他のPCもどうせならWindows10にしちゃおうかなって事で、ゲーム用のPCもWindows10にしたのですが、OSは問題なく動くんだよ

でもね LANが認識しないのよ

今どきのPCったらネット見れなきゃ意味ないでしょ!!

オンボードの蟹さん(Realtek RTL8111E )が繋がらない まぁ蟹だから安定性はないけど、結構普及しているチップでしょ

一体どーいうことよって思って

ネットで調べてもまともな解決策が無かったから、その時はTwitterに愚痴ってWindows7に戻したんだよ

で、後日Twitterにリンク速度下げれば繋がるよって返信来たから、時間があるときに試せばいいかって思っていたのよ

でもさ、普通にWindows7立ち上げるとWindows10にする準備ができましたってダイアログが、また起動するたびに出るようになったんだよ

不具合があったからWin7に戻したのにね

で、RealtekのHP行ってドライバがリリースされたから、ダメもとで、やってみようかな~って思って、今日Windows10に再び挑戦しました~!!

Windows10は問題なく入りましたよ

であらかじめダウンロードしておいたドライバをインストールしたんだよ
繋がらね~

おいおいだよね

何のためにリリースしたのかわかんねーじゃん!!

まぁTwitterの返信にあったリンク速度を落とすって事も試したんだよ

ダメだったわ~><

自分のPCだとダメみたい まぁ環境によるんかなぁ~

で、どうしようか考えて、思いついたのが

ハード再認識させればどうかなぁ~ってことで

デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを選んで、削除

そしてハードウェア変更のスキャンを実行したら普通に再認識してLANが使えるようになったんだよ

まぁこの方法ってWin98の頃からSCSIを後から認識させたりPIO病やらでやったことがあったけど、まだ有効なのね

やっぱりWindowsは古の呪縛から逃れられないのか・・・

 

結論  RealtekのNIC(LAN)がどうもうまく動かない時は、一度デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを消して、再認識させるとうまくいくかもよ
まぁこれは他のハードウェアでも言えることです

ちなみにうまくいかなかったPCはTUKUMOのBTOでG-GEAR GA7J-C43/Eです。 これにSSD追加とOSをWin7 Pro x64、サウンドカード追加したものになります。

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・

NAS4Free

今使っているNAS(QNAP TS-209Ⅱ)の空き容量が80GB(全容量2TB)を切り、このままでは数か月で満タンになってしまうので、古いファイルを消すか、新しいのを買うか迷っていたのですが、
古いファイル消すにしても、NASはPCのバックアップも兼ねているので、バックアップが無くなると怖いし、
手ごろに買える高性能なNASがなかったので、PCにNAS4Freeを入れてNAS化して使うってことで、E350IA-E45にNAS4Freeを入れてみました。

先週USBメモリにイメージ突っ込んで設定して、しばらく使っていたのですが、問題なさそうな感じなので、HDD追加して本格的に使おうかなぁ~って思っています。

 

(さらに…)

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-08-19

  • 今日はペルセウス座流星群か #
  • オリンピック終わったのね #
  • オハナの営業前の点呼怖いわ #
  • nProtectのアップデートがあったのかな
    なんか調子が良くない #
  • @vitch_0 なぜこっちに書く・・・ #
  • @dayou_main おめでとー #
  • @toraha2_SEENA そうか・・・ #
  • やはりnProtectの関係でいろいろおかしくなってる ゲーム閉じたら設定戻せよな
    だから韓国企業は信用できないんだよ #
  • 大須 #
  • 天気がヤバイので、帰るぞー #
  • チャリの後ろの泥よけが完全に、お亡くなりになりました
    ビミョーに残っていた金属が折れたのでもう固定できない #
  • 今日はチャリで42km走行
    夏は体力が奪われるのが早い #
  • @toraha2_SEENA nProtectが邪魔をしているのかと #
  • 特定の環境だけ発症するのかもしれないけど、PSO2立ち上げてプレイした後、再起動せずにWindowsUpdeteするとおかしくなる まぁnProtectが更新されておかしくなったんだろうけど、もうチョイ考えろや #
  • 暴走族うるさすぎ #
  • @dayou_main ダンハスメンバー? #
  • 明日雨か・・・ 花火どうするんだろ #
  • そろそろぷそるか #
  • 今日暑かったおかげか頭が痛い  #
  • 砂漠探索で戦艦出るんだね #pso2 #
  • チャリが届いたって連絡があった やはり1ヶ月ぐらいかかったか #
  • @dayou_main そうなんだ #
  • @miminashinala 殴ったの殴りたおしたの? #
  • さて問題はどうやって店に行くのかだなぁ~ #
  • 家の前の道にコーンが置かれた 花火大会が行われる頃には通れなくなるから、それまでに用事終わらせるか、花火大会捨てて11時以降に帰宅するかだな
    それより雨がヤバイか・・・ #
  • 新しいチャリで帰宅 #
  • 飯食べずに取りに行ったからハラヘッタ #
  • 愛知って場所によっては凄い雨降ってるんだね  #
  • 雨降る前に帰れてよかった チャリの写真とってBlogに上げねば #
  • 雨がかなり降ってきた
    これで、花火やるんかな? #
  • 総合火力演習のこと考えないと・・・ #
  • 花火打ち上げるのかな? 混んできた #
  • 花火始まった #
  • また今年も角文とこの車が警報ならしやがった
    迷惑な会社だな #
  • 花火大会終了 #
  • わらび餅業者うるせぇー #
  • ぷそにShip04 B-43でダンスパーティーだってよ #pso2 #pso2_ship04 #
  • ぷそにのnProtect元に戻したね #pso2 #
  • 眠い #
  • @kasumi_h 鯖ごとにばらばらだよ #
  • @miminashinala 運動してるねぇ~ #
  • 2MBはもう駄目か・・・  #
  • 昨日に引き続き、今日もロードに乗ってちょと走ったが、背中が筋肉痛
    多分クロスとロード使う筋肉が違うんだな
    夜はあいうえおかな? #

あぼーんしたHDDの救出

フレから逝っちゃった外付けHDDの救出を頼まれまして、救出作業をしました。

今回壊れたのはIOデータさんのHDCS-U1.5です。
2009年に生産終了の外付けHDDのようで、それなりの年月が経っています。

で、こっちに救出依頼が来る前に、腹いせに殴った?らしいです。

とりあえず適当に作業を始めまして、まぁ状態確認ってことで電源入れたら、どうもスピンアップは成功しているが、そのあとのシークがうまくいって無い様で、異音が聞こえます。

もうこの段階で相当やばいと思ったので、そのまま返そうかなぁ~って思ったけど、中身のHDDが気になったので、開けてみました。

で、まぁHDD見たらやっぱりなぁ~って感じのサムソン製

今はHDD部門はシーゲートに吸収されていますが、あの当時から、安いんだけど壊れやすいって事で有名なやつです。

自分も一度半年で壊れて、もう二度と買わないと決めたメーカーです。

で、まぁHDDを確認してなんとなく満足したので

データー救出です。
windowsではうまく認識できないので、それに対応したOSで、データ救出
その間PCは触れない・・・

ひたすら辛抱するしかないね

 

とりあえず今回は入っているデーターはほぼ救出できたが、これだけは言える

バックアップはちゃんとしましょう

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-17

  • ニンニク臭が抜けてない・・・ #
  • @miminashinala まぁそんなもんだよ #
  • NASとPCのファイルを整理した 4GB空けるって大変だわ #
  • エヴァの聖地・箱根にお土産屋「えう゛ぁ屋」が出来るのね #
  • また誰かが太鼓叩いてやがる #
  • anipovのサイトがやっと見えるようになった #
  • PSO2のプレオープンβの日程決まったみたいだね まぁ遣るか分からないけど覚えておこう #
  • 暑い 寝れん #
  • FirefoxとFlashのバグ何時直るのかな・・・ #
  • 豊橋の精文館のホビーコーナー無くなるのか・・・
    もう残ってないんだろうなぁ~
    レオナルド4も閉店したし
    模型は厳しいなぁ>< #
  • ジョーシン半田が微妙だっただけに新安城店はどれだけ模型の品揃えがあるのか気になるな #
  • 平成24年度富士総合火力演習の応募始まってんじゃん 

    http://t.co/0EDUnx5o #

  • 今年も応募はした 当たればいいけど・・・ #
  • @OUTRUNABOUT 今回までOKかと #
  • 今日はWindowsUpdateの日か・・・ #
  • 白熱電球無くなると模型の塗装乾燥させるときにちょっとの時間短縮が出来なくなるのか #
  • PSO2今日じゃない 明日からだ 起動してもサーバーが休止中だね #
  • ケンタッキーが7月4日に食べ放題やるのか・・・ でも、最初の3ピースで満足してしまいそう #
  • 今日新しく安城に明日オープンするジョーシン新安城店をチラッと見てきたけど、半田店と同じぐらいの大きさだから、模型は少なそうな予感 残念 #
  • WordPressの更新が来ている やっちゃうか様子見るか・・・ #
  • ここはあえてGoで  #
  • むむなんだろうダウンロードできない まぁ日本語版を待てってことか・・・ #
  • 地元ではまだPT3売ってない・・・ #
  • セイバーリリーのプラモ組み立てたいが、結局、塗装でいかに金属感出すかって事が問題なんだよなぁ~
    お値段高めのメタリック系の塗料を試すしかないのかなぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT プロバイダーのメンテナンス等が入った後によくあることだよ #
  • @OUTRUNABOUT メンテナンス時に、ネット接続が強制的に切られて、メンテ終わった後自動で再接続するんだけど、その時に再接続がうまくいかないことがあって、接続はできているが、速度低下や頻繁に切れたりする時がある
    で、そうなったら再起動して接続しなおすと直るってこと #
  • last.fmが重いのか家の回線が重いのか・・・ #
  • 逮捕はマジかネタか判断できないなぁ~ #
  • TV報道は何時なのかな? で、実は盛大な釣りでしたって落ちだったら凄すぎ #
  • あれっ・・・ #
  • リロードしたら録画して物が流れるって落ち・・・ #
  • ジョーシン新安城店ショボい
    やっぱり半田店と同じ #
  • 模型は刈谷の方が断然マシ #
  • PSO2か・・・ #
  • メッキシルバーNEXTが地元で売ってなかった・・・ #
  • PSO2って今日と明日のはデーター消えるのね やる気が無くなる・・・ #
  • のどイガイガ #
  • 砂漠は無理ちゃ #
  • 1日目終了 #
  • 今日は一日“アニソン”三昧Zやってるのか #
  • HTTか・・・ #
  • @erurimu123 さっきキャッツアイのアニメタルバージョンが流れたけど・・・ #
  • @erurimu123 そうか・・・ アレンジはあまり好きではないので、俺は変な曲だと思う #
  • ええええ #
  • @erurimu123 リクエスト入れれば? #
  • @erurimu123 そうか #
  • 星野アイエヌジー廃業か・・・ 一度は使って組んでみたかったなぁ #
  • 刈谷のイオンタウンの中にあるマックスバリュ明日で閉店か・・・ #
  • メッキシルバーNEXTを買に行きたいが近くに売っている店が無いという・・・ やはり大須しかないよなぁ #
  • パーツ切り離し完了 あとは剥離剤落として ゲート処理と続いていく・・・ #
  • 旨いカレー食いたい #
  • こんぱそか~ パーツのぱ か・・・ #
  • Lv6いったからもういいや データ消えるんだから、これ以上やっても・・・ #
  • @erurimu123 まだ聴いてたんだ #
  • 晴れてるじゃん #
  • しばらくしたらふらついてチャリエットするか #
  • プラモの塗料買いに名古屋かな #
  • メッキシルバーNEXTを買った
    しかし、これぐらいは地元にも置いて欲しいよ #
  • だみぃ #
  • これからどうしよう #
  • この暑い中帰るのは危険 #
  • 今日もチャリで走った これで、今月のノルマはクリア #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-10

  • なんだか、KATCHの回線を同軸から光ファイバーに変更するって話になった
    まぁ料金安くなるし、ちょっとだけ早くなるから良いんだけどね、ただ、工事はまだ当分先の話らしい #
  • 電子レンジで作れる出汁巻き卵うまい 焼いてないからフワフワジュルジュル #
  • 米の購入額をパンが上回ったのか まぁウチもパンの購入額のほうが多い
    と言うか米作っているんで米を買うことが殆どないだけなんだけどね^^ #
  • 今日結局雨が降らなかったなぁ~ #
  • 部分月食曇ってて無理そう #
  • 迷彩塗るかな #
  • @miminashinala ごく一部の方には両方必要なんですよ 1970Mikaelaさんへの返信 #
  • そういえばWin8 RP入れたけどほとんど起動してない #
  • うむぅ とりあえず見てくれればいいが・・・ #
  • Windows8優待購入プログラムか・・・ もうWin7持ってるからなぁ~ #
  • うっTwitterやりながらメールしてたら送信アドレス間違えた・・・ まぁ分かってくれると思いたい^^; スマン #
  • 今更ながら戦車の迷彩パターンの色間違えた・・・
    まぁ良いか・・・ #
  • 後は、デカールと汚し
    デカールはどの部隊で貼ろうかな #
  • デカール貼った #
  • AKBの総選挙やったんだ・・・ まぁ誰が1位でもいいや どちらかというとももクロ派ですからwww #
  • アルコール分解中 #
  • 雨降って無いけど、梅雨入りしたのね #
  • NASにアクセスできない・・・ むむ自爆したか #
  • Web鯖のバックアップをNASへ突っ込みたいのに・・・ Webから入って解除か~ ついでに引っかかっている他の人のもか #
  • 太るお誘いが・・・ 今はこれ以上体重を増やすのは危険です>< #
  • まるぎんは確実に太るんです もう経験済みなのです #
  • とりあえず明日の予定は昼に晴れたらチャリダイエットで、夜も晴れていれば2号って事にしておこう
    50kmぐらいは走らんといかんな・・・ #
  • 大須と呼ばれる場所にいる #
  • ゲーセン閉まってるし
    TWO TOP明日閉店だし
    暫く来ないうちに変わったな #
  • 雨が #
  • うむ今日は90kmチャリで走った #
  • しかし、1kgしか痩せてねぇ やはり2号が大きいな #
  • @toraha2_SEENA えっ頑張れ #
  • おでこが痛い 日焼けのもよう #
  • ANIPOV欲しいかも チャリに付けたい #
  • @toraha2_SEENA とりあえず認識はしているの? 認識していたらサーチかけて抜き出すだけだったような・・・ #
  • どうやらリアタイヤからビミョーにエアリークしている模様 #
  • 地元の後輩に何故か会う #
  • konsin行ったらキャド10勧められた・・・ 欲しくなっちゃうじゃん でも予算オーバー>< #
  • あいうえおOFF会考ええなきゃ 最低でも刈谷の総合公園スタート もちろん全員チャリで、帰りに吐かないように制限しつつ爆食に挑戦って感じで #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-03

  • @erurimu123 起動じゃなくて機動な 映画のDVDなら持ってるよ #
  • 草刈りしてたら急な雷雨が・・・
    #
  • 田植え中に雷雨が・・・ 昨日と同じ天気だなぁ〜
    まだ後苗やってないけど、今年の田植え完了 #
  • 暑い もう夏か・・・ #
  • 建築業者が召喚され帰って行った・・・ ふぅ~ #
  • フォローありがとうってDM来たけど、この人フォローした覚えがない・・・ 気のせいだよね #
  • クレバリー倒産したのか・・・ #
  • あいうえお効果が発動した 体重減らさないとマズイ #
  • 戦車プラモの迷彩を下書きしてみた #
  • 洋食亭 寅安
    http://t.co/tCKeSDKp
    デカ盛りの店だね 今度行きたい
    #メモ http://t.co/4SKGnEUD #
  • ベビーフェイスプラネッツも有りか・・・ #
  • ロードバイクが欲しい #
  • Liaさんのボカロか~ やはりボカロっぽさは残ってるねhttp://t.co/Nz3LyimA #
  • まぁでも、どんどん自然な声に近づいているね #
  • 痛チャリ化ってどうだろう
    自分の金ではやらないけど、誰かが費用を出してくれるなら、リアホイールカバーだけならやっても良いかもって思っている自分がいるんだけど・・・
    興味はあるよ #
  • @erurimu123 http://t.co/BLVLRFJ6 #
  • @OUTRUNABOUT OKですよ~ #
  • ヘッドホンアンプを探し出した #
  • HA10mini高音がクリアに聞こえるから女性ボーカル向きだよなぁ~ そうなるとハイパワーキット気になるなぁ~ #
  • PSO2のプレオープンβのメールが来てる #
  • @OUTRUNABOUT
    店名 洋食亭 寅安
    住所 名古屋市天白区植田山1-1901-1
    電話 052-861-3075
    交通アクセス 地下鉄鶴舞線塩釜口駅より市バス天白巡回約5分 植田山住宅下車北へ徒歩5分
    営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30 #
  • @OUTRUNABOUT OKよ~ #
  • 手に付いた樹のヤニがなかなか取れない #
  • Windows 8 Release Previewがリリースされたのね
    http://t.co/FDjZ6ksk
    まぁ近いうちに試そう #
  • 量の割に安くて凄かった #
  • 常滑? #
  • 地元に帰って来た #
  • 77kmチャリで走って1.5kg体重が落ちた まぁこんなもんだろう #
  • 地元のチャリ屋に置いてあった懐かしいチャリ http://t.co/stONCabS #
  • メリダのロード安いんだけど、色が・・・ 白メインのカラーリングが無いので、対象外になっちゃう うむむ残念すぎる #
  • ちなみに今ならってことでネットの最安価格よりさらに安い値段を提示してくれたが、カラーが カラーが・・・ サイズはちょうどいいんだけど カラーが気に入らないとダメなんですよ #
  • ちなみに今のところ一番欲しいロードは予約が結構あるらしく・・・ #
  • 早くGIANTの2013年モデル出ないかな #
  • @OUTRUNABOUT まぁ軽だし仕方がないでしょ #
  • @erurimu123 タブレットの方がいいんじゃない? #
  • 今日って雨だよね・・・ #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-05-06

  • 富士川のスタバでまったり #
  • #
  • 昼ですね #
  • NASにいろいろ突込み中 #
  • 昨日のまほろさん被ってなかった #
  • 眠くなってきた #
  • 朝からムズムズ花粉が飛んでいる模様・・・ #
  • 風が強い この風を使って家中の埃を出さねば #
  • シリコンが手に付いてなかなか取れない #
  • コトブキヤ立川店無くなるのか・・・ ガンプラとフィギュアでお世話になった店なだけに残念 #
  • 明日は雨か・・・ 農作業が止まる・・・ #
  • ファインモールドって金型製作時、銅マスター作るタイプなのか どうりで細かいわけだ #
  • なんだか戦車のプラモが作りたくなってきた。そういえばまだ一度も作ったことが無いなぁ~
    なんとなくタムタム行きたくなってきた #
  • キャラ、ロボ、車、船(軍艦)、飛行機(戦闘機)はあるが、戦車は無い 戦車は車のカテゴリーに入れていいものだろうか #
  • ポコポコ 太鼓の音が聞こえる・・・ #
  • 模型屋行きたいが雨・・・ 戦車~ #
  • サイクルぴっとイノウエのHPが変わった・・・ CMSのwebchanger系なのね 刈谷は変わったが岡崎はそのまま #
  • 覆パトが家の前を通過 #
  • そろそろUbuntu 12.04を入れようかな #
  • Ubuntu自分が使いたい方向性とどんどんかけ離れていく・・・

    Mintへ移るか #

  • というか普通にWindowsで問題ないのか #
  • 種まき終了 #
  • つかれたびー #
  • 戦車のプラモ買いにタムタムへ行きたい 誰か~^^; #
  • @toraha2_SEENA 好きだねぇ~ #
  • NASシャットダウン #
  • @toraha2_SEENA ちゃりで行けと仰るのですか・・・ 道連れと帰りの交通手段とチャリ用のナビを用意してくれれば良いですよ #
  • とりあえずルート考えてみたが、500m級の峠ってか・・・ かなり遠回りしても100m級峠と・・・
    膝逝くね・・・ #
  • アニメの聖地めぐりで電波女と青春男(名駅)とインデックス(立川)、Air(国立)、小麦ちゃん(秋葉)、Fate/Zero(明治村)は行った
    一部後から聖地って知ったが・・・
    まぁ他にも知らず知らずに行った事があるかも #
  • @OUTRUNABOUT 大丈夫? #
  • けいおんの聖地? #
  • @erurimu123 1日1冊はやり過ぎ1週間で1冊だよ #
  • 必要なカラーを選定中 たぶん最低でも4色は買ってこないといけない・・・ #
  • あとの色は艶消しや調色すれば何とかなると思う そもそもミリタリー系の色が全然無い・・・ #
  • 揺れたお~ #
  • あいうえお #
  • コシヒカリの田植え終了
    片付け中・ #
  • 今日は雨が本格的に降り出す前に終わってよかった
    雨の中やっている人もいるけど・・・ #
  • あれっ 雨やんでる #