タグ: NAS

NASのHDDが逝った

NASのHDDが逝きました・・・。

先月ぐらいからNASが起動しない時があって、ちょっとおかしいなぁ~って思っていたが、面倒だったので、原因調査せずに使ってたら
先日完全に起動しなくなりました。
なんもHDDのフォーマットがおかしいよってエラーで、コマンド使って色々試したけど、復旧しませんでした。
ということで潔くフォーマットしました。
まぁ消した大半のデーターは消えても問題ない物で、重要なものはバックアップしてあるので、大きな問題ににはならないはずです。

一応いろいろいじったので、ついでにOSをメジャーバージョンアップしたので、不具合が出るかもしれないけど、その時はその時かなぁ~
やっぱり年末は何かありますねぇ

NASのデータが飛びました><

いやぁ~昨日HDD追加して、使えるようにするために初期化するんだけど、

そこで指定するHDD間違えてデーターが入っているHDDを初期化したみたい^^;

あ~ぁ やっちまったわ

気づいたときは

もう手遅れ・・・・

UFSって復旧難しいのね
NTFSとかFAT32だとフリーソフトとかで結構簡単に復旧できるけどね~

まぁ高いお金払ってまで復旧させるのもナンセンスなので、消えたデーターはもう忘れます。

重要なデーターは元データが残っているから問題ないはずだしね

長い間PC使っているとどうでもいいようなデーターが溜まっていくけど、

それが一気に消えて無くなって身軽になったって思うことにする!!

思うことにする!!

うん・・・

 

 

とりあえず現在NASはHDD3台で合計6.5TB体制で皆様の利用をお持ちしています^^;
知り合いぐらいにしか開放してませんし、するつもりもないので、あしからず

箱に収納してみた

 先週作製したNAS用LCDに100均で買ったコレクションケースに組み込んでみました。

IMG_0364

コレクションケースに穴をあけて、黒く塗って仕上げました。

本当はPCケースに組み込もうと思っていたのですが、なかなか大変そうだったので、コレクションケースに穴をあけて、黒く塗って仕上げました。

ちょっと大きすぎたかなぁ~って思うけど、これで、ケーブルが簡単には抜けたりしないはず

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・

NAS4FreeのOWNCLOUDを更新

いつの間にかownCloud 5.0がリリースされたので、更新しました。

まぁ更新といっても上書きすればOKっぽいので入れてない人は前回入れた時のメモを参考にしてください

ここからは入っている前提です

まぁいつものようにSSHで接続して

cd /mnt/hdd1/www
fetch http://download.owncloud.org/community/owncloud-5.0.0.tar.bz2
tar zxvf /mnt/hdd1/www/owncloud-5.0.0.tar.bz2
rm owncloud-5.0.0.tar.bz2
chown -R www:www owncloud

あとはWebにアクセスすれば自動で更新されるので、終わるのを待ってLoginすれば完了

 

NAS4FREEで立てているNAS2号機にLCDパネルを付けたい

NAS4FREEを使ってNASを立てているのですが、いかんせんログインしないと情報が全く見れないので、LCDパネルを付けてみました。

参考にしたのはhttp://shell.peach.ne.jp/aoyama/archives/1881 http://www.pixca.net/do-it-yourself/hd44780-ftdi-usb-lcd/

一部パーツや線は省略して最低限で組んでいますが、普通にやってもできます。

ということでこんな感じ

IMG_0363

ピンヘッダのオスは買ったのにメスを買い忘れて、とりあえず動作確認ってことで無理やり配線して動かしています。
ブレットボード上で確認ができたので、ちゃんと基盤に付けてケースに埋め込みたいと考えていますが、いつになることやら

本当はバックライトが白じゃなくて緑の奴が欲しかったけど、大須には売ってなかったので、白で我慢 まぁこれはこれで悪くないよね

 

普通にシリアル直結で電源別に用意すればよかったかも それかドライバさえ書ければ家に転がっているゲイナーでも出来たかも

NAS4Free

今使っているNAS(QNAP TS-209Ⅱ)の空き容量が80GB(全容量2TB)を切り、このままでは数か月で満タンになってしまうので、古いファイルを消すか、新しいのを買うか迷っていたのですが、
古いファイル消すにしても、NASはPCのバックアップも兼ねているので、バックアップが無くなると怖いし、
手ごろに買える高性能なNASがなかったので、PCにNAS4Freeを入れてNAS化して使うってことで、E350IA-E45にNAS4Freeを入れてみました。

先週USBメモリにイメージ突っ込んで設定して、しばらく使っていたのですが、問題なさそうな感じなので、HDD追加して本格的に使おうかなぁ~って思っています。

 

(さらに…)

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-08-19

  • 今日はペルセウス座流星群か #
  • オリンピック終わったのね #
  • オハナの営業前の点呼怖いわ #
  • nProtectのアップデートがあったのかな
    なんか調子が良くない #
  • @vitch_0 なぜこっちに書く・・・ #
  • @dayou_main おめでとー #
  • @toraha2_SEENA そうか・・・ #
  • やはりnProtectの関係でいろいろおかしくなってる ゲーム閉じたら設定戻せよな
    だから韓国企業は信用できないんだよ #
  • 大須 #
  • 天気がヤバイので、帰るぞー #
  • チャリの後ろの泥よけが完全に、お亡くなりになりました
    ビミョーに残っていた金属が折れたのでもう固定できない #
  • 今日はチャリで42km走行
    夏は体力が奪われるのが早い #
  • @toraha2_SEENA nProtectが邪魔をしているのかと #
  • 特定の環境だけ発症するのかもしれないけど、PSO2立ち上げてプレイした後、再起動せずにWindowsUpdeteするとおかしくなる まぁnProtectが更新されておかしくなったんだろうけど、もうチョイ考えろや #
  • 暴走族うるさすぎ #
  • @dayou_main ダンハスメンバー? #
  • 明日雨か・・・ 花火どうするんだろ #
  • そろそろぷそるか #
  • 今日暑かったおかげか頭が痛い  #
  • 砂漠探索で戦艦出るんだね #pso2 #
  • チャリが届いたって連絡があった やはり1ヶ月ぐらいかかったか #
  • @dayou_main そうなんだ #
  • @miminashinala 殴ったの殴りたおしたの? #
  • さて問題はどうやって店に行くのかだなぁ~ #
  • 家の前の道にコーンが置かれた 花火大会が行われる頃には通れなくなるから、それまでに用事終わらせるか、花火大会捨てて11時以降に帰宅するかだな
    それより雨がヤバイか・・・ #
  • 新しいチャリで帰宅 #
  • 飯食べずに取りに行ったからハラヘッタ #
  • 愛知って場所によっては凄い雨降ってるんだね  #
  • 雨降る前に帰れてよかった チャリの写真とってBlogに上げねば #
  • 雨がかなり降ってきた
    これで、花火やるんかな? #
  • 総合火力演習のこと考えないと・・・ #
  • 花火打ち上げるのかな? 混んできた #
  • 花火始まった #
  • また今年も角文とこの車が警報ならしやがった
    迷惑な会社だな #
  • 花火大会終了 #
  • わらび餅業者うるせぇー #
  • ぷそにShip04 B-43でダンスパーティーだってよ #pso2 #pso2_ship04 #
  • ぷそにのnProtect元に戻したね #pso2 #
  • 眠い #
  • @kasumi_h 鯖ごとにばらばらだよ #
  • @miminashinala 運動してるねぇ~ #
  • 2MBはもう駄目か・・・  #
  • 昨日に引き続き、今日もロードに乗ってちょと走ったが、背中が筋肉痛
    多分クロスとロード使う筋肉が違うんだな
    夜はあいうえおかな? #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-22

  • NAS整理しなきゃ #
  • 2GBぐらい消した #
  • @toraha2_SEENA マジか #
  • 糞マップかよ #pso2 #
  • ゲーム中に回線が切れる原因がなんとなく分かった ルーターが原因っぽい #
  • きんにくちゅ #
  • サーバーから落とされた #pso2 ship4 #
  • みんな落ちた~wwww #
  • せっかく緑の浴衣が出たのに #
  • @dayou_main みんな同じ症状www #
  • これ以上課金するなってお告げなのか さすがSEGAさん #
  • 公式の鯖とゲームの鯖の回線分けてないとかありえないんですけど #
  • まさかのPSO2でバルス発動とか #
  • @toraha2_SEENA 車どうなったの? 今代車なの? #
  • SEGAにとってダガンはプレイヤーの事なのです #pso2 #
  • @toraha2_SEENA そっか じゃあエンジン直すんだ #
  • 回線トラブルってことはスイッチ交換とかになるのか 待機系があればすぐ直るはずだけど・・・ かなり設定いじってそうだから大変なのかな #
  • @toraha2_SEENA そうか #
  • @toraha2_SEENA プレイヤーがSEGAのサーバーを接続攻撃するってこと #
  • PSO2復帰したね #pso2 ship4 #
  • @toraha2_SEENA そうだよ 今から緊急あるし #
  • うっあれ購入した事になってたのか・・・・ 着れないしいみねええええ #
  • サイクリングイベント 安城サイクルフェスタ ツールド じゃんだら輪 http://t.co/4Y5MtKNT #
  • ロードほしいいぃ  #
  • ぷそに メンテなのか #pso2 #
  • @toraha2_SEENA ゲーセンか ソニ子よろしく~ #
  • オフぅ Blogのテンプレート更新したら組み込んでたものが消えた またか・・・ #
  • うむZenbackがうまく動かない まぁいいか・・・ #
  • どこがおかしいのかなぁ~ プラグインでもコメントでもシングル書き込み方式でも駄目と
    こりゃお手上げだな・・・ #
  • @toraha2_SEENA すごいな~ セイバーさんがいらっしゃる #
  • ロードバイクを・・・ #
  • だみぃ #
  • 眠い〓〓 #
  • 眠い このまま永眠しそうな勢いだ #
  • フェイスブックを始める輩が周りで増えてる・・・ おれ本名で登録してないんですけど・・・・ #
  • 今日は金山まで電車かチャリか迷う 雨降りそうな微妙な天気 #
  • ぷそに メンテ中ですと・・・・ #pso2 #
  • 使うか分からないけど、メール投稿できるようにした #
  • 金山着いた
    今日はまだ走りやすい方だったが、名古屋って何でこんなにカメムシが多いんだろう #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-08

  • 工事中 #
  • 工事終了 とりあえずネットとTVと電話が光化したらしい #
  • Blogの更新頻度がめっさ落ちてる・・・ #
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qって西暦2012年11月17日公開なんだよね 
    http://t.co/8GECrrH9
    たぶん観に行くと思う #
  • 重いしサーバー移動できない #pso2 #
  • @erurimu123 有りです #
  • iGoogle終了か・・・ #
  • デカールが千切れた #
  • 雷がすごく近くに落ちた #
  • 音が腹に来る #
  • 明日はダンスパーティー ただしPSO内で・・・ マジなのか分からんが #pso ship4 #
  • ねもい #
  • 暑いし風が強い #
  • 今日は風が強かったので28kmでもそれなりに疲れた #
  • PC落ちた #
  • 今日も雨か・・・ #
  • @miminashinala おおお渋いですね #
  • なんか体がだるだるだるさん #
  • 今日はどうしよう #
  • 雨降るのか降らないのかどっちかはっきりして #
  • むむむ #
  • 昼に食べたタイカレーが腹で暴れてる #