タグ: HDD

NASのHDDが逝った

NASのHDDが逝きました・・・。

先月ぐらいからNASが起動しない時があって、ちょっとおかしいなぁ~って思っていたが、面倒だったので、原因調査せずに使ってたら
先日完全に起動しなくなりました。
なんもHDDのフォーマットがおかしいよってエラーで、コマンド使って色々試したけど、復旧しませんでした。
ということで潔くフォーマットしました。
まぁ消した大半のデーターは消えても問題ない物で、重要なものはバックアップしてあるので、大きな問題ににはならないはずです。

一応いろいろいじったので、ついでにOSをメジャーバージョンアップしたので、不具合が出るかもしれないけど、その時はその時かなぁ~
やっぱり年末は何かありますねぇ

NASのデータが飛びました><

いやぁ~昨日HDD追加して、使えるようにするために初期化するんだけど、

そこで指定するHDD間違えてデーターが入っているHDDを初期化したみたい^^;

あ~ぁ やっちまったわ

気づいたときは

もう手遅れ・・・・

UFSって復旧難しいのね
NTFSとかFAT32だとフリーソフトとかで結構簡単に復旧できるけどね~

まぁ高いお金払ってまで復旧させるのもナンセンスなので、消えたデーターはもう忘れます。

重要なデーターは元データが残っているから問題ないはずだしね

長い間PC使っているとどうでもいいようなデーターが溜まっていくけど、

それが一気に消えて無くなって身軽になったって思うことにする!!

思うことにする!!

うん・・・

 

 

とりあえず現在NASはHDD3台で合計6.5TB体制で皆様の利用をお持ちしています^^;
知り合いぐらいにしか開放してませんし、するつもりもないので、あしからず

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・

NAS4FreeのOWNCLOUDを更新

いつの間にかownCloud 5.0がリリースされたので、更新しました。

まぁ更新といっても上書きすればOKっぽいので入れてない人は前回入れた時のメモを参考にしてください

ここからは入っている前提です

まぁいつものようにSSHで接続して

cd /mnt/hdd1/www
fetch http://download.owncloud.org/community/owncloud-5.0.0.tar.bz2
tar zxvf /mnt/hdd1/www/owncloud-5.0.0.tar.bz2
rm owncloud-5.0.0.tar.bz2
chown -R www:www owncloud

あとはWebにアクセスすれば自動で更新されるので、終わるのを待ってLoginすれば完了

 

NAS4Free

今使っているNAS(QNAP TS-209Ⅱ)の空き容量が80GB(全容量2TB)を切り、このままでは数か月で満タンになってしまうので、古いファイルを消すか、新しいのを買うか迷っていたのですが、
古いファイル消すにしても、NASはPCのバックアップも兼ねているので、バックアップが無くなると怖いし、
手ごろに買える高性能なNASがなかったので、PCにNAS4Freeを入れてNAS化して使うってことで、E350IA-E45にNAS4Freeを入れてみました。

先週USBメモリにイメージ突っ込んで設定して、しばらく使っていたのですが、問題なさそうな感じなので、HDD追加して本格的に使おうかなぁ~って思っています。

 

(さらに…)

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-29

  • 雨が・・・まだ名古屋にいるのに #
  • 着だす #
  • すごく物が重くてやっぱりそこまで速度出てないか・・・ 夏は苦手だなぁ #
  • 今日は疲れたのでHDDの作業は明日以降 #
  • @toraha2_SEENA まぁそんな時もあるさー #
  • データ救出めっさ時間かかりそうだなぁ・・・ #
  • 壊れたHDDのデータ救出めっさ時間かかりそうだなぁ・・・ #
  • ちょっと計算したら24.92556237218814時間・・・ 順調に行っても1日はかかるのね #
  • @erurimu123 データ救出にかかる時間が24時間以上かかる>< #
  • メルセデス・ベンツ製の高級自転車ねぇ~ 性能的にはどうなんだろうやっぱ飾りかな
    有名メーカーのロゴが付いているのって大体なんちゃってやOEMだしね #
  • どんどんコピー速度が落ちている 拙いぜ #
  • @erurimu123 報酬にかなり期待します #
  • 今日はゲームやめておこう #
  • この時期はこの気持ち凄く良くわかる RT @watchmono: 自転車乗る→コーラ冷凍庫→風呂→コーラ飲む→うめぇ #
  • PSO2 保障がどうのってまた何かあったのか・・・ 
    プレミアム1日券くれるのか うちの子が着れない服を売れるチャンスってことか
    ゲームの話だよ #
  • おふぅ 間違えた でも気にしない #
  • このHDD、論理障害だけでなく物理的にもそろそろやばいな 異音がする データー救出間に合えばいいけど まだ1/4も終わってない・・・ 今日はここまでにして発熱抑える方向で・・・ #
  • RAIDケースファン換えてぇ~  #
  • 昨日の続きでHDDからデータ抜き出しているけど速度が昨日の半分も出てない そろそろマズイのか・・・ #
  • 転送速度が安定しないなぁ~  #
  • データの救出終了 結局27時間ぐらいかかったのか #
  • PSO2 ってチャットでの禁止用語があるんだ #pso2 #
  • ぷそにカンストした #
  • あちぃ #
  • あつい #
  • これだけ熱いなら体の脂肪が溶け出で欲しいわ #
  • それなりに近いが、変な場所にいつの間にかサブウェイが出来てるせめて、イオンとかアピタの中に作れよ
    暫らくしたら消えるかもな #
  • 全身の毛穴から余分な油(脂肪)が吹き出さないかな #
  • @dayou_main 毛穴が出口ってことで・・・ #
  • 安城の七夕か・・・ #
  • にゃもももも #
  • ぷそに物理演算してないのか 揺れ方手付けだな #
  • ぷそにってPC版とVita版が同じ鯖でプレイできるようになるのか #
  • 今回のロンドンオリンピックの開会式微妙だったな #
  • ティンクルセイバーNOVAの4巻出たのかよ #
  • @erurimu123 8入れてみれば分かるよ #
  • 今日33kmチャリで走ったので、今月のノルマ達成 #

あぼーんしたHDDの救出

フレから逝っちゃった外付けHDDの救出を頼まれまして、救出作業をしました。

今回壊れたのはIOデータさんのHDCS-U1.5です。
2009年に生産終了の外付けHDDのようで、それなりの年月が経っています。

で、こっちに救出依頼が来る前に、腹いせに殴った?らしいです。

とりあえず適当に作業を始めまして、まぁ状態確認ってことで電源入れたら、どうもスピンアップは成功しているが、そのあとのシークがうまくいって無い様で、異音が聞こえます。

もうこの段階で相当やばいと思ったので、そのまま返そうかなぁ~って思ったけど、中身のHDDが気になったので、開けてみました。

で、まぁHDD見たらやっぱりなぁ~って感じのサムソン製

今はHDD部門はシーゲートに吸収されていますが、あの当時から、安いんだけど壊れやすいって事で有名なやつです。

自分も一度半年で壊れて、もう二度と買わないと決めたメーカーです。

で、まぁHDDを確認してなんとなく満足したので

データー救出です。
windowsではうまく認識できないので、それに対応したOSで、データ救出
その間PCは触れない・・・

ひたすら辛抱するしかないね

 

とりあえず今回は入っているデーターはほぼ救出できたが、これだけは言える

バックアップはちゃんとしましょう

どうやらPCが逝った模様・・・

予定外のことが発生したわ~

PSO2やろうとしたら、突然電源断

そっから電源が全く入らない・・・

 

そろそろやばいって思っていた親のPen4より先に、自分が使っているゲーム用のPCが先に逝ってしまうとは・・・

一応原因追及のために、電源交換、拡張カード全部はずし、メモリー最低限、HDDやらのドライブ全部外して、本当に、最低限の状態にしたのに、MBの電源さえ入らない・・・

もちろんCPU交換(元に戻す)もしている^^;

さすがにMBの替えはないし、メモリーが同時に4枚とも逝くとは考えられないし、オーバークロックしているわけではないからCPUが逝くとは考えられないし・・・

まぁ最近始めたPSO2のクローズβ中にコイル鳴きが発生していたので、マズイとは思っていたが、こうも早く逝くとは・・・・

さすが激安鯖 Express5800/SD タイプFLだわ

しかしどうするかなぁ~

CPU(インテル Core2 Quad Q9550 E0)とメモリ(DDR2 800 2GB×4)を売って新しいマシンを前倒しで作るか、1万ぐらいかけてMBを交換するか悩む・・・
(G45チップセットのMBもう売ってないしなぁ)

だれかLGA775のMBちょうだいwww

あぁ~ やってらんねぇ~

ロードバイク買うのが遠のいていく~

 

一応サブマシンがあるから当面は問題無いが、スペックがしょぼしょぼなのでゲームは無理なんだよなぁ~

 

追記:価格.comやアマゾンで候補を見ているけど、同じMBのサイズ(MicroATX)だとVGAとサウンドカードが物理的に干渉するので無理っぽい
ケース変えてあるから一回り大きいATXサイズの奴で我慢するしかなさそう
選択肢少なすぎ まぁ古いからなぁ~

 

追記2:アマゾンで安いMBを買いました^^

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-10-23

  • #
  • E-350をOCしたが変化に気付けない・・・ まぁそんなもんだよね #
  • Ubuntu 11.10 Desktop 日本語 Remix CD 出てるんだ・・・ 仮想PC用に落とすかな #
  • 寿美ろーる おいしいわ 今度見かけたら買わねば #
  • @erurimu123 そういえばWimaxの新しい端末で接続できる様になった? #
  • 今日のコズミックフロントは再放送か・・・ しかもまだ放送して一か月経ってないのに #
  • 中日リーグ優勝か ということは明日からセールだな #
  • ピンク ベアッガイ欲しい #
  • 携帯の調子が悪い 電源が昼ごろから入らないwww #
  • @erurimu123 あらら #
  • 駄目だ 修理か買い替えか・・・ めんどいなぁ~ #
  • そしてこの時間はもうやってない・・・ 19時までなのね #
  • おっ携帯復活した でも原因わからねぇ #
  • むむむ #
  • 東京ではチャリの歩道走行をちゃんと取り締まるのか 愛知もちゃんと取り締まるのかな? #
  • @kasumi_h たぶんそうだよね #
  • 警察官がチャリで歩道(自転車通行可等の標識が無い所)を走っていたら、俺らが現行犯逮捕していいってことだよね
    警察が取締りを強化するって事は警官もルール守らないとまずいでしょ 刑事訴訟法 第二百十三条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。 #
  • 明日食べる米が無いので精米しに行く
    新米がやっと食べれる #
  • お米精米終了 #
  • 肩を回すと痛みが・・・ #
  • タイの洪水でHDDの価格値上がるかなぁ・・・ #
  • フェイトの痛車がマックスバリュにいた あそこまでやってる潔い痛車は好きだよ #
  • 雨だわさ #
  • ぬれぬれになった #
  • BlueStacksがAMDと提携か・・・ そういえば以前AMD E-350で使えなかった覚えがあるが使えるようになるといいなぁ #
  • AIME3試用ちゅう MediaMonkeyより俺好みの音を出すから再生はこいつに任せようかな #
  • HIMEKAのこと最近聞かなくなったがどうなったのかなぁ?
    期待してただけに残念 #
  • オリオン座流星群今年は極大の時は雨で駄目だな 残念 #
  • ちょい用事を済ませる #
  • 知り合いがチャリ買った #
  • @toraha2_SEENA ソニコとマルチをクレ
    現在甚目寺にいる #
  • @toraha2_SEENA ですよ #
  • K180さんお呼びですよ #
  • しばしば #
  • @OUTRUNABOUT あらら #
  • 晴れるのか雨降るのかどっちにしてくれ~ #
  • チャリで名古屋行くかな #
  • 帰宅 泥除けを固定する金属の金具が割れた・・・ #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-10-16

  • 立ち上がりたくない動きたくない 疲れた というか筋肉痛で動けないです ハイ・・・ #
  • ぐふぅ 明日までに稲刈りが終わることを願うばかり #
  • 今年の稲刈り終了 #
  • 流体軸受けのHDDよりボールベアリングのHDDの方が、放置していた場合の復活率が高い気がする 流体の方はオイルがすぐに駄目になる #
  • コメの出荷は金曜日の予定 #
  • 中日勝ったか #
  • 音が片方からしか聞こえない #
  • スピーカーが逝った模様・・・ ライン切れたかな #
  • 接触不良だったみたい #
  • そろそろUbuntu11.10が出る時期か・・・ 今のPCで動くか確認せねば #
  • もしかしてもう出てる・・・ 今回は実機に64Bit版入れるかな #
  • 今Ubuntu11.10落としているPC CD焼けないことに気付いた・・・ 最初からNASで落としてCDを焼けるPCに転送すればよかったな #
  • E-350 にUbuntu11.10を入れてみた 今のところ問題はみかけられない #
  • とりあえず動画再生時のハードウェア支援が動いていないので動画再生中はかなり重い たぶん設定すれば良いはず まぁとりあえずE-350でもUbuntuは重いが動くと #
  • 米の出荷終了 重かったわ〜 #
  • か 体が痛い 昨日米を運んだから筋肉痛到来 #
  • @OUTRUNABOUT そうかな・・・ #
  • なんかPCがおかしいと思っていたらUbuntu入れた時にBIOSの時間変更されてたのね 設定忘れてた・・・ #
  • そろそろ新しいQNAPのNASがほしいと思ってみたり・・・ #
  • E-350の載ったMBもう一つ買おうかな #
  • @toraha2_SEENA ですな 農作業一通り終わってさあ遊ぶぞーって思っていたら雨だよ チャリだとどこにも行けない・・・ #
  • PCケース入れ替えようかな 性能が良いPCの方が小さいケースでギチギチ しょぼい方が大きいケースでスカスカって・・・・ #
  • 最大の問題はピンピッチが2.54㎜と2㎜と異なること 通常は2.54㎜ 自作すればいいのかな #
  • @toraha2_SEENA うん #
  • @toraha2_SEENA 行動すべし #
  • @toraha2_SEENA いてら~ #
  • 雨よ止めえええ #
  • ぎんごんちゃん #
  • Ubuntu11.10にGnomeを入れた やっぱりこっちの方が使いやすい #
  • ついでにフォント変更 変な中華フォントは耐えられない #
  • ドメイン移管しようかな 年間30円安くなるし国内の方が何かあったとき安心だと思う でもGMOって・・・ #
  • GMOは1回やらかしてるから怖いんだよなぁ やっぱこのままが安全か #
  • 明日晴れたら20km以上はチャリで走る 予定は未定 #
  • 晴れた #
  • よし今日は名古屋へ行こう むしろ行ってやる #
  • エア・フェスタ浜松はブルーインパルスの展示飛行はないのか 今年は岐阜だけ行く 11月27日だったかな #
  • 名古屋へ行く #
  • 大須着やはり1時間15分か… #
  • フェニックス組は無理でやんす #
  • 今日の大須は人いすぎ #
  • 大須大道町人祭ってなにぞ 初めてなんだがどおりで人が多いわけだ
    甚目寺に行こうかな #
  • 帰る #