タグ: 2009

平成24年度富士総合火力演習

平成24年度富士総合火力演習(通称:総火演)へ行ってきました。

今年は、友人が当選したので、ちゃっかり参上!!

見学自体は、今回で3回目になります。

で、毎年ほとんどやることは変わらないのですが、今回は、10式戦車が演習に参加するということで、そこだけを期待して観てきました~

10式戦車は平成21年(2009年)に制式化され、陸上自衛隊富士学校へ配備されたものです。
よって、まだ新しい戦車ってことになります。

今回は、地元を1時に出発して、新東名を通って5時頃駐車場周辺へ着いたのですが、途中のSAが酷い事、新東名のSAって食べる所少なすぎというか、選択肢がほぼ無い
出来てまだ、新しいから、期待していたのにかなり残念な結果に・・・

あと、相変わらずEスタンドへ行く人は多いね、こいつら、何時に集合しているのかって思うぐらい、自分たちが会場に着いた時には、人がうじゃうじゃ状態

まぁ今年はさらに多かった気がする やはり去年ニコ動等で中継された影響なのかな?

とりあえず、そんなことを思いつつ、目的の10式が見れたのでOkですわ

 

そのほかの写真はこちら

しかし、このイベント1回に3億近くの税金が飛ぶんだよね・・・
装備って高いね

あぼーんしたHDDの救出

フレから逝っちゃった外付けHDDの救出を頼まれまして、救出作業をしました。

今回壊れたのはIOデータさんのHDCS-U1.5です。
2009年に生産終了の外付けHDDのようで、それなりの年月が経っています。

で、こっちに救出依頼が来る前に、腹いせに殴った?らしいです。

とりあえず適当に作業を始めまして、まぁ状態確認ってことで電源入れたら、どうもスピンアップは成功しているが、そのあとのシークがうまくいって無い様で、異音が聞こえます。

もうこの段階で相当やばいと思ったので、そのまま返そうかなぁ~って思ったけど、中身のHDDが気になったので、開けてみました。

で、まぁHDD見たらやっぱりなぁ~って感じのサムソン製

今はHDD部門はシーゲートに吸収されていますが、あの当時から、安いんだけど壊れやすいって事で有名なやつです。

自分も一度半年で壊れて、もう二度と買わないと決めたメーカーです。

で、まぁHDDを確認してなんとなく満足したので

データー救出です。
windowsではうまく認識できないので、それに対応したOSで、データ救出
その間PCは触れない・・・

ひたすら辛抱するしかないね

 

とりあえず今回は入っているデーターはほぼ救出できたが、これだけは言える

バックアップはちゃんとしましょう

PC復活

MBが壊れたPC(NEC Express5800/S70 タイプFL)ですが、昨日、Amazonより着弾されたのでさっそく組み込んでみました。

今回買ったMBはASRock(あずにゃん)のP5B-DEで、今まで使っていたCPUやメモリ、グラボ等はDSP版Win7の兼ね合いもあるのでそのまま使います。

本当は同じMSIのMS-7428か、同じサイズ(MicroATX)のMBを探していたのですが、グラボが2スロット占有するので、サウンドカードを挿すってことを考えると、1スロット開けたいということで、探したのですが、無かったので、ATXサイズのこのMBになりました。
今思うと、相当MBに電力的な負荷がかかっていたんだろうなぁ~・・・

ちなみにケース換えなきゃ入りませんが、先月換えているので問題なしです。
これで、先月作成した、変換コネクタ使わなくなっちゃったwww
欲しい人があったら連絡してね^^

 

まぁそんなこんなで、MB入れ替えて、OS入れなおして復活です^^

とりあえず、今のところは問題なし

これで、しばらくは延命できるかな~

 

CPUファンの爆音問題はリテールファンを使ったところ解決これで大体問題なし
そういえばこのPCって2009年6月ぐらいに組んだから、3年か・・・もう寿命っていちゃえばそれまでだけど、がんばってるなぁ~
 

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-10-02

  • WindowsDeveloperPreview-32bitがうまく動かない スペック足りないのかなぁ~ #
  • @miminashinala 階段で降りれるんだ・・・ #
  • 賞味期限が近いヨーグルトを強制mogmog #
  • Debianでサーバー立ててみた まぁローカルで試すだけの予定 #
  • というかルーターでポート閉じているから外部からアクセスできないはず #
  • さてこれで、いろいろ試せる さすがにレンタルサーバーでの開発はまずいだろうからね #
  • MediaMonkey4はLast.fmに正しくscrobbleできるようになったんだな #
  • 今のNAS売って、E-350とLinuxでNASを組みたい気分・・・ #
  • でも。浪費は危険なのでおとなしくしよう #
  • QMAでペガサス組と中級になった #
  • #
  • @erurimu123 タバコ税増税は医療費を減らすためだよ #
  • Pen4PCやっぱり駄目だ ムムム #
  • SFX電源があると便利なんだが・・・ #
  • http://t.co/FAUMnl2F ネタPCですわ #
  • 昼間は暖かいのに夜になると急に寒くなるなぁ #
  • うむ まぁとりあえず最低限使えるようにはなったがデータの移行にまだまだ時間がかかりそうだな #
  • Thunderbirdの更新は来たのにFirefoxの更新が来ない・・・ #
  • 壊れたPC(Pen4)の使えそうなパーツ(HDDとサウンドカード、電源、ケース)以外は廃棄 そして、ケースに昨日弄っていたPCを移植する #
  • 移動完了 なんか中身がさびしいPCになってしまった・・・ #
  • データー移動は面倒なのでそのつどやっていく方向で
    あとは大体常用できる感じになった #
  • 非常に痛い車が・・・ アニメキャラだけならまだしも、そのキャラの声をあてている声優さんの写真は無いわ 痛すぎる #
  • windows updeteメンドイ #
  • 親がFD持ってきて読めないかって聞かれたけどFDドライブ(もちろんUSBじゃない奴)はあるけど、先日壊れたPen4が乗っているMBなら接続できたが今は読めない
    あと数日早ければ・・・ #
  • とりあえずFDドライブが親のPCに刺さることが分かったので解決 と思ったら一太郎形式 死ねよこんなの送るやつ 一太郎形式をみんな読めると思うなよ #
  • ほんとごく稀に一太郎形式で送ってくる奴いるけど 迷惑すぎる #
  • とりあえず文章等を他人に渡すときは複数のファイル形式で保存するか、Webサービス(Google DocsやZOHO)で開ける形式で渡そう #
  • はらぴーぴー #
  • 2009年に購入したHGSTのHDDが認識しねぇ~ バックアップ用だったからバックアップするときぐらいしか電源入れてないのに・・・ #
  • 最近不運続きだなぁ・・・これっておみくじで凶を引きまくった影響かな まぁそのうち良い事があると思おう そうでなきゃやってらんないよ #
  • 電気工事終了 #
  • Web鯖のバックアップをしておこう #
  • @erurimu123 怖いぞ #
  • @erurimu123 謹んで辞退させていただきます #
  • 自衛隊のヘリが5機編隊を組んで飛んでった 今日何かあったっけ? #
  • 体験飛行があったのか しまった・・・ #
  • まひる #
  • 2時間半のゆったりまったりサイクリング終了 20Kmぐらい走ったはず・・・ #
  • いきなりPCのディスプレイがブラックアウトしてビビった まぁ原因はケーブルが抜けただけ ちゃんとネジで止めましょうって事だね #
  • なごやめし博覧会 面白そうだな
    http://j.mp/q2zvtU #

こんなにいるのね

自分が今使用している、XREAのサーバーにどれだけ人が突っ込まれているのか
調査してみました。
といってもSSHでログインしてコマンド打っただけですが・・・

で、なんとユーザー数は1419名
思ってたよりかなり多いです。
500人ぐらいかなぁ~って思ってたんだけどね
こりゃ重いわけだわ
とは言え実際、スパムサイトや休眠アカウント等もあると思うので、実際はもう少し少ないと思う。
というか業者メッサおるやん・・・

実際のユーザー名一覧は下記にて書いています。

(さらに…)

一週間のつぶやきダイジェスト for 2010-04-04

  • うわっ何この風、桜散るじゃん #
  • 地元で買えるのに、安い場所さがして交通費かけて行くって自己満足だよね 結局交通費考えると地元で買った方が安い #
  • 質問するのも良いけど、検索して欲しい 2つ前に同じ質問あるんだから #
  • 土曜日撮った写真がダメすぎる… また行くしかないな #
  • @aqulos 満月は明日だよ #
  • Gallery2のテンプレートで、編集する場所忘れた #
  • XREAにGallery3 RCはインストールできるが、うまく動作しない 設定がおかしいのかな? #
  • konahaとXREAは相性が良くないみたい 回避策無いかな #
  • concrete5 5.4.0日本語版は何時出るのかな #
  • 明日はByethostにgallery3入れてみようかな うまく動けばギャラリーだけ移転を視野に入れておこう #
  • XREAのユーザー掲示板で久々にwebmasteみたよ ユーザー掲示板での対応再開らしい 良い事だ #
  • 今日はブルームーン でも月は青くない まぁ月に2回満月があるって事だったけな #
  • 歌詞をつぶやくとJASRACに文句言われるんだよね 本の中身をつぶやいたらどうなるんだろう… #
  • 歯が痛い #
  • 亀井さん辞めればいいのに #
  • Win7 GodMode試したがアクセスはしやすいが、普通だな #
  • gallery3 byethostだと正常に動く XREAはやっぱりSafeMode辺りが原因だな 移すか迷う #
  • くしゃみが一日中止まらない #
  • @windows7_nanami エイプリルフールのネタ乙 #
  • あっ@が全角になってんじゃん #
  • @windows7_nanami エイプリルフールのネタ オツカレ #
  • gooメールリニューアルされたね 容量増えてこれで、やりくりに困らなくなりそう #
  • ドコモwebメールって新しくなったgooメールベースだよね とりあえず期待しとこ #
  • バカテス 続編やるんだ エイプリルフールのネタじゃないことを祈ろうwww #
  • エイプリルフールネタに騙された #
  • 寒い #
  • XREAの障害まだ直ってない 回避策あるからいいけどなんだかなぁ~ #
  • タイムラインをあまりにも占領する奴はスパムって言い切っても良いかも #
  • EV の充電可能場所近場で調べたら県内に2箇所だけ まだ普及はかなり先になりそう せめてすべてのコンビニに急速充電器が有れば良いけど #
  • Gwave2009出てたのか #
  • 農家の個別保障申請って自分でしないといけないのね めんどくせ~ #
  • 今日名古屋では桜が満開になったそうだ #
  • EeePC901にUbuntu10.04LTSベータ入れた ちょっとインストールに時間がかかったけど、順調に動いてる #
  • 9.10より起動速度は10秒ぐらい早くなっているかな まぁ30秒切れば問題ないか #
  • windowsもこれくらい早く起動してくれたらいいのに #
  • gwibberそれなりに使える #
  • Pen4でHDサイズのH264はきついな #
  • ねみみぃ #
  • ブルーレイは確かに綺麗だけど、アニメはDVD画質で十分な気がする #
  • それより価格を下げてほしい #
  • 探偵ナイトスクープで放送してるプロモを見てたら 愛知小型エレベーターのCM思い出した #
  • なんかストレスがめっさ溜まってる 危険だな コントロールせねば #
  •  とりあえず 寝るか #
  • http://twitpic.com/1ctk5l#
  • 爪の折れたLANケーブル交換完了結局3本あるとは… #
  • コシヒカリの種まき終了 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2010-03-28

  • 映画微妙 #
  • icecastの文字化けが直らないが、とりあえず聞けるようになったのでOK #
  • 名古屋でキンシコウが見れるの今日で最後か #
  • Appleのソフトって何で強制的に余分なソフトを入れるんだろ せめて選べるようにしてくれよ(`エ´) #
  • http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2010&mm=3&seq=91 マジ? 犯罪者増えそうな予感が... #
  • そろそろ2T以上のHDD出さないのかな?MBRの限界って分かってるけどクラスタサイズ変えればまだ上のサイズ出せるんだから #
  • ホイホイさん組み立て完了 意外と良い出来 #
  • はわわわゎ #
  • キンタマヤマって…駄目っしょ #
  • 寒い #
  • 突然PCを組み立てたくなる時がある 今がその時みたい #
  • nifmail.jpのサービスが終了したらniftyの会員でいる意味が無くなるな #
  • Livedoor見たいにGmailに変更してくれればいいのに #
  • Marvell Moby 日本で発売されると良いガジェットになるんだけどなぁ #
  • マウスの電池が無いので今日のPCTime終了 そしておやすみ #
  • ふぅ~ 雨の日は気が滅入る #
  • MediaMonkeyの設定が飛んだ なんか半年に1回ぐらい飛んでるんだが #
  • OSを2つ以上入れる場合パーティションで分けるより HDDを分けたほうが失敗することが少ない気がするんだが… #
  • 今日のTV特番ばっかりでつまらない #
  • Blogのアクセス解析をGIGAZINで紹介されていた奴にしようかと思ったけど、別に今のままでも困ってないから忍者ので良いや #
  • ニンテンドー3DSの 3ds形式が出てきた俺は… #
  • XREAのサポート糞過ぎる #
  • XREA勝手に仕様変更して、その事をユーザーに通知せず尚且つサポートできない?って 原因分かったから良いけど マジムカつく!! #
  • とりあえず原因分かったから直してチャッチャト寝よう #
  • やっと直った~ #
  • 修正完了 寝る #
  • 寒い 春なんだよね もうそろそろ暖かくなっても良いのに #
  • そういえば大高のイオンに出来た映画館期間限定で1000円だよね観に行きたいなぁ #
  • Xreaサーバーの不具合報告の返信が着たので見たが、結局対処する気が有るのか良くわからない内容だった>< #
  • ちょっと怖いのでサーバーに置かれた全データーをバックアップ中 #
  • 中電風力発電計画やめるんだ メガソーラはそのままつくるのね #
  • XREAサーバーに置いてあるファイルがいつの間にか4万超えてる おかしいなぁ~ そんな大した事かいてないのに #
  • TS mini 欲しいな #
  • TS mini OS無しのモデルが出ると買いなんだが…やっぱ自作した方が安いかな #
  • googleってTwitterの検索も始める気なんだね さきほどテストで表示されてた #
  • Windowsにおける音楽管理?ソフトをMediaMonkeyからSongBirdに変えてみたが使いづらいので終了 #
  • 俺は無視するけどmixiなどのSNSで行われるバトンってチェーンメールみたいな物だよね 何で出回るんだろうね #
  • @sakataru なるほど #
  • ミニスカ宇宙海賊 アニメだとモーレツ宇宙海賊に名前変わるんだ 残念 #
  • 何故か最近サブBlogの方がgoogleに検索されやすいなぜだろう… #
  • サブBlogのDB吹っ飛ばしたみたい #
  • まぁ無くても良いBlogだから良いけど… #
  • ちょっとショック 序だからドメイン換える #
  • あっ誰か間違えてスパム判定しちゃった ゴメン #
  • http://kakaku.com/outlet/ 価格.comがアウトレットのカテゴリを作ったみたい #memo #
  • se・きらら ダウンロード中 #
  • 途中で切られた #
  • まぁ後日だな #
  • @OLIOSPEC QNAP TS-259 Pro Turbo NAS 希望です^^ #
  • 普通に欲しいのをつぶやいてみた QNAP2台目が欲しい #
  • XREAに入れれるCMS無いかな Blogだけども良いんだけど 何かなぁ~ #
  • マシンの調子がわるいお 再起動するお #
  • WordPress のプラグインでhead-cleanerを入れたら表示速度がかなり早くなった これでGooglに遅いって言われなくなるかな #
  • 餃子事件の容疑者がいまさら分かってもあまりニュースにならない罠 #
  • いつの間にかTwitter初めて300日経過 まだ飽きていない自分が恐ろしい #
  • se.きらら 落とした HDDに肥やし追加~ www #
  • はわわわ 今日は外出予定 #
  • 壊れている人が居る #
  • ネットの世界はこわいお #
  • サーバーの負荷が何時も以上に高いと思っていたら、GoogleBotが来てた パーマリンクを変えた影響だろうね #
  • 散歩行こうかな #
  • トゥクトゥクが走ってる #
  • 大須に来た #
  • 名古屋城で花見 #
  • 何となく燃料切れ #
  • 今日奈々のコンサートだったんだ、駅で怪しい袋を抱えた人がめっさ乗ってきた 怖いお #
  • 乙ですわ #
  • あっ日付変わってる #
  • 体が痛い 昨日歩きすぎたか #
  • ちなみに昨日の歩行距離は15km 思ったより少ないな #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2010-01-17

  • 帰宅ロールは何時食そうかな #
  • 堂島ロールクリームが美味しかった さあ寝よう #
  • remastsys でライブCD化したのにパスワードが違うって出る>< #
  • まぁいっかインストールCDとしては使えるから #
  • Windowsにもapt-get みたいな物無いかな #
  • 瞼が重い ねよ~ #
  • @cnet_j in reply to cnet_j #
  • 萌えOSの発送メール来た #
  • 届くのは明日だな #
  • @asahi in reply to asahi #
  • 萌え☆彡OS[暫定版]完売になってる #
  • 萌え☆彡OS[暫定版]転売されてるんだ… #
  • Simple Tags のバージョンが変わりすぎる>< 早くRC取れないかな... #
  • ネルだ~ #
  • あれ名古屋雪積もったんだ~ こっちは軽く降っただけでまったく積もってない #
  • Twitter遅延がひどい… ガンバレNTTデータセンター #
  • うにょ うにょ #
  • 萌え☆彡OS[暫定版] 十分楽しんだ… Orz #
  • こーひーブレイク #
  • 普通のUbuntuは落ち着くね #
  • メールが面倒くさくなってきた #
  • 手が冷たい #
  • ココロも... #
  • @tripshots in reply to tripshots #
  • 面白いアニメ無いかなぁ~ #
  • mana って意外と還元率悪いな ベータのとき 0.22 だったのに今 0.13CM 見るのはいいけど同じのは飽きるからやめようかな #
  • 夏樹リオ 最近メイン張ってないような・・・ #
  • ヨーグルトが1日賞味期限切れてた 450g一度に食べると危険だけど捨てるよりは  #
  • ぅぷっつ #
  • ビフィダス菌を腸内にバラ撒いたぜ!! #
  • ビフィダスじゃなくてビフィズスだ #
  • ビフィダスは商品名で菌はビフィズス 紛らわしい(≧ヘ≦) #
  • そもそもビフィズス菌とブルガリア菌、サーモフィラス菌、アシドフィラス菌は何が違うの?
    腸内細菌?善玉菌 まぁ何でも良いけど食べると多分体に良いはず #
  • うっ 気持ち悪くなってきた(T.T) #
  • アニメは1日1クールで限界かなそれ以上は楽しんで観れなくなる アニメは楽しまなきゃ
    跡製作過程を考えると...Orz #
  • Ubuntu でSONYのウォークマンに曲入れれるんだ #
  • NW-A3000で使えた。でも電池がヘタってるから結局外付けHDDになるけどね… 後でBlogに書こうかな #
  • ガッツリ大盛食べたい~ マジョリって結局閉店したの? #
  • 寒い #
  • そらのおとしもの 痛い... #
  • そらのおとしもの観てたら日付変わってるじゃん #
  • ブックマークが400越えたのでアニメ観ながら整理中 意外とリンク切れが多い>< #
  • 50個ぐらいは減ったかな #
  • @otenki_bot 明日の愛知の天気は? in reply to otenki_bot #
  • @otenki_bot ありがとう^^ #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2010-01-03

  • GIGAZINE にアクセスするとavast!が警告出すんだけど….^^: #
  • 他のサイトでも警告が出る また誤検出か…><; #
  • ウイルスで困った時はDr.Webでチェックだな #
  • 最近avast!がウイルスのように思えてくる #
  • 最近ノートPCのコンデンサ鳴きがひどくなった様に感じる
    そろそろ寿命が近いかな?
    設計寿命は超えているはずだから まぁいいか #
  • びっくりドンキー行きたくなってきた #
  • 星が凄く綺麗だ #
  • GIGAZINE が avast!HomeEdition の事書いてあるけど、 GIGAZIN って企業だから Home ライセンスは不味いのでは?  #
  • びっくりドンキーなう #
  • 何だかんだで何時ものメンバーが集合まぁ何時ものことだしね #
  • コミケ行きてー #
  • WUBIでUbuntu9.10入れてみた パッチ入れたからかカーネルアップデートしても問題なし 萌えOS買いに行きたかったなぁ~ #
  • 明日夜遅いのかな #
  • NASがフリーズした>< #
  • NASを再起動 最低週1ぐらいでやった方が良いかな #
  • ネズミ捕りに自分が引っかかるとは…. Orz #
  • NAS初期化する #
  • NASの初期化と運用フェーズの設定完了 これより運用再開 なんとかなったし、前より気持ち軽く動いている #
  • AjaXplorerは新しい方で統一 WordPressも最新版にした #
  • さてMixi見て寝よう #
  • 新年の挨拶を Blog に仕込んだので何処かに出かけよう #
  • 帰宅 #
  • NASにDebian入れたくなってきた #
  • 年末ってTVが糞ツマラン ガキも詰まらんし最悪だ アニメでも見るかな #
  • 紅白に初音ミクを www #
  • @yuria_pdp ちゃんと見えてましたよ~^^ in reply to yuria_pdp #
  • 初日の出の為に外出 #
  • あけましておめでと~ #
  • 年明けたけど、あまりめでたくない>< #
  • 雪降るなぁ~ 晴れろー 曇られたら初日の出みれねぇじゃん #
  • 友人宅でまったり中 #
  • 今回の、日の出撮影スポットの東三河ふるさと公園に入れない #
  • 開門は5時30分らしいのでそれまで待機だか、雪が降ってる事を考えると日の出撮影は難しいかと #
  • 開いたのでGo #
  • 何人かの人が山へ登っていく寒い #
  • 初日の出みえねぇ〜雪で見えません #
  • 下山 #
  • 大須なう毎年大須に来ている気がする #
  • 帰路へ現在の布団で32時間以上寝てないヤバイそして雪 #
  • 帰宅 #
  •  むくり NASが止まっていた>< #
  • ちょっと風邪気味 #
  • 眠くなってきた 二度寝に入りそう #
  • 風邪引いたかも>< #