タグ: 2008

Western DigitalのHDDが逝った

Western DigitalのHDDが逝ってしまった

HDD見たら2008年1月製造なので実際使い始めたのは2008年3月ぐらいからだと思う

ということは2年半ぐらいしか動かなかったと
しかも、外付け用なので、300回前後ぐらいしか通電してなかったのでちょっと納得がいかないよ><

しかも、もう1つ同時に同じものを買っているので、もう片方もちょっと心配

(自分はHDDを買うとき、財布に余裕があれば同じものを2つ買うようにしている)

今回壊れたのは500GBだけど、過去にWDの1TBのHDDも逝ってるから

もう絶対にWestern DigitalのHDDは買わない!!

やっぱり自分と一番相性がいいのはHGSTだけかも

ちなみに今家にあるHDDは21個・・・ まぁ年に数個は壊れるので、重要なデーターは複数のHDDにコピーしてるし、それ以外のデータは消えてもダメージが少ないものだからまぁ良いけどね・・・
それでも1日はへこむが・・・

一週間のつぶやきダイジェスト for 2010-10-31

  • 家着いた #
  • ホイホイさんシリーズを2つ買った #
  • 航空ショーで食べた各務原キムチ鍋美味しかった あれこそB級グルメだな #
  • http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/PreRelease/pre007-RVV.html 面白そうじゃん欲しいなぁ~ #
  • 日曜に買ったオボロとコンバットさんの箱を開けようかな #
  • ABS樹脂に塗装する方法 http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/special/abs/ #memo #
  • ウェイパーが切れた
    また買って来ないと
    味気なくなる #
  • 難しい #
  • NASの調子が悪い 困ったなぁ #
  • 脳が2つ欲しい #
  • DorpBoxの同期LAN内だとメッサ速い #
  • 柿ちぎって、袋詰め完了 #
  • ぷぅろぉぐぅりゃむぅ むう~ #
  • GDGraphicsLibraryかImageMagick使ったほうが楽かも #
  • うまく動かない #
  • @OUTRUNABOUT 迷ったら買うべし!! #
  • なんとなくタムタム行きたい #
  • 気分転換にアトランティカやろうとしたら 今日メンテ長引いているんだ・・・ #
  • 左目の瞼が攣ってる ストレスか疲れかな・・・ 今日はプログラムを弄るのは終了 #
  • 寒い #
  • 地デジってやっぱり動きがある画面だと解像度が落ちるな>< #
  • 腰が砕けそう #
  • @OUTRUNABOUT 行きたいね OUTRUNABOUTさんへの返信 #
  • 眠いな #
  • @OUTRUNABOUT www OUTRUNABOUTさんへの返信 #
  • 台風ってどこへ行ったの? こっち来ないのかな #
  • 今回の台風の名前 チャバ だって まぁ日本だと14号 #
  • 台風はどこへ行ったんだ #
  • @OUTRUNABOUT そしてメルスですね OUTRUNABOUTさんへの返信 #
  • タムタム行きたい #
  • 中日負けてるじゃん #
  • おおお和田がホームラン 同点だ #
  • OpenCVをプログラムに組み込んでみようかな #
  • ニンニクピラフの召喚 #
  • メルスなう #
  • @OUTRUNABOUT ニンニクピラフ食べるぞー OUTRUNABOUTさんへの返信 #
  • ニンニクピラフ〜 #
  • 大須でぐたぐた #
  • ラジコンかぁ・・・ ラジコン やるべき? #
  • @OUTRUNABOUT おはにゅー OUTRUNABOUTさんへの返信 #
  • .fereeドメイン登録は明日の夜ぐらいか #
  • 財布を整理 レシートがいっぱいだわさ #
  • 上海万博今日が最終日か・・・ まぁ興味ないがな #
  • 昨日買った1mmのマスキングテープ凄い使える!! #
  • でも、塩ビの5mmのテープは思ったより使いづらい テープの癖に高い買い物だった #
  • OpenCVが使えることを確認したのでちょっと外出 #
  • ちなみに組み込むかは別の話になるだろう #
  • チャリ移動中なのに雨が 家へ帰らねば #
  • #
  • うそおおお 外付けHDDが死んだ>< #
  • またWestern Digitalかよ WDは悪すぎる もうHGST以外のHDDは買わない #
  • @tungsten32 2008年製のだから2年ちょい>< tungsten32さんへの返信 #
  • 一緒にもう一個同じHDD買っているからそっちも壊れるのか心配だなぁ #
  • カッツン カッツンだからヘッドが行ったのかな #
  • 駄目元で冷凍サルベージにかけるかな #

萌え☆彡OSに対抗?^^;

え~萌え☆彡OSが、コミケで販売されるそうなので、それに感化されて、自分もやってみました^^;

こんな感じ

Screenshot2のコピー

自分でやっていて、何ですが、痛いです かなり痛いです><
常用はできません あくまでもネタで^^;

おもしろければ良いって言うノリです

とりあえずカスタマイズの仕方

デスクトップテーマを使うので、簡単に行えます^^

まず、下記のアドレスにアクセスして、MyPinkGtk-MoeとMyIPink-Moe (icons)をダウンロードします。

http://www.gnome-look.org/content/show.php/mypink-moebuntu?content=106584

そして、システム→設定→外観の設定 を開き、インストールでダウンロードしてきたテーマを読み込ませます。
読み込ませたら、カスタマイズを押して、コントロールにMyGTKPink2−moeを選び、ウインドウの境界もMyGTKPink2−moe、アイコンをMyPinkにします。
これで、閉じれば、Moe化されます^^
このままでは、フォントが固いので、手書き風のフォントへ変更します。
下記のリンクから、自分の気に入ったフォントを落としてきます。
http://phpspot.org/blog/archives/2008/04/post_186.html

落としてきたフォントを解凍して、usr/share/font/truetype へコピーします。(この時root権限が必要です^^)
root権限とかが分からない人は、homeフォルダを開き、.fontフォルダを作って、そこにコピーすればOKです。(ただし、この方法は現在ログインしているユーザーでのみ有効です)
で、ログアウトするか、端末より$sudo fc-cache -f -vを入力してフォントを読み直します。
フォントが読み込まれたら、今度は適用します。
システム→設定→外観の設定 フォントのタブを選び、アプリケーションのフォント、文書のフォント。デスクトップのフォント、固定幅のフォントを、先ほどダウンロードした、フォントに変更します。

アプリケーションによっては、個別に設定する必要があるので、アプリを起動させたときに、フォントが変わっていなければ、そのアプリの設定を変更してください^^

あとは、壁紙とかサウンド、カーソルを自由にいじれば、自分だけのオリジナルデスクトップが完成するので、自分好みの設定を見つけて楽しんでください^^
起動画面等も変更したい場合はこちらを参考にすると良いでしょう

あ~ やっぱ痛い>< でも、意外と慣れれば問題無いような気がしてきた^^

一週間のつぶやきダイジェスト for 2009-10-18

  • OS入れ直したので、大丈夫なはずとりあえず、簡単に講義中また、起きないことを祈るばかり #
  • ちょと遅いけど今から岐阜へ行って、適当に写真撮ってきます。要望有れば直接携帯に☆ヽ(▽⌒*) #
  • 写真を撮りつつ南側到着意外に距離があった異機種編隊あまり写真撮れなかった(>_<) #
  • C130が着陸した #
  • 異機種編隊南側で見ているけど正面とは違う面白いさがる #
  • 異機種大編隊終了腹減った〜カメラのバッテリーは持ちそうだがSDの空きが… #
  • UH-60Jの救難訓練をやってる遠いので微妙 総火演の方が良かったブルーに期待だな #
  • ブルーインパルス準備が始まりました。ここから、飛び立つまでが長い><飛行まであと15分ぐらいかな #
  • 本日のメインイベントブルーインパルスの演技飛行が始まりました^^ #
  • ブルーインパルスの演技飛行終了 #
  • 今年の岐阜基地航空祭終了 #
  • アトランティカにinできない>< またおかしくなったのネクソン はぁ~潮時か… #
  • アニメロミックス presents Nana Mizuki Live Academy 2010 Lesson 7が3月27に名古屋でやるみたい #
  • 調子に乗ってキノコ食べ過ぎた ちょっと気持ち悪い>< #
  • 浜松基地の航空祭も1人で行くことになりそう><小松はみんなで行きたいなぁ〜 #
  • アトランティカ 動くようになった~^^ #
  • 4日ぶりの国家Dを楽しんでるけど あれっこのPTだと自分が一番強い? #
  • @otenki_bot 明日の浜松の天気 in reply to otenki_bot #
  • 浜松基地一人決定>< #
  • 岐阜基地の写真現像してるけど 写真撮りすぎて時間係りそう>< ちなみに1000枚ぐらい撮った… #
  • あれ、明日雨みたい 行くのやめようかな #
  • 卍会ギルド 今月末をもって解散となります^^ #
  • うっやっぱり天気は雨 行かずに飛んだら後悔するし、行って飛ばなければネタだし迷う #
  • 始発電車出ちゃった #
  • 浜松駅に到着まだ雨は降ってないが、バスの券買うのに長蛇の列 行く気うせるわ〜 #
  • 一時間待ってバス乗った #
  • P3Cが飛んでる。でもバスの中…渋滞酷いな #
  • 岐阜とは違う面白さがある他の基地も見ないとダメだね #
  • F2が岐阜に帰っていった #
  • T4がデルタ体型で飛んでる。T4ってブルーインパルスが使ってる機体 #
  • おぉ〜サンダーバーズが飛ぶみたい #
  • サンダーバーズが演技飛行してます #
  • サンダーバーズの演技飛行終了今めっさ雨が降るってる #
  • 帰路に着きますしかし、偶然ってあるね岐阜の航空祭の時に、自分の横で撮影していた人に会った。 #
  • 小牧で、サンダーバーズや、ブルーインパルスが飛んで欲しい #
  • 浜松基地いってメッサ疲れた>< #
  • でも、いい体験できたからOKぇええええい #
  • @ikunya in reply to ikunya #

あけましておめでとうございます

去年は、惰性でいちゃったので、今年こそは、何とかしていかないといけないのですが、景気が良くないので、大変なようです。

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

 

200811172157000
今年の干支の牛を書いてみました。
も~ぎゅ~ちゃんです。 
ハウハウです

2008年もあとわずか

今年も残すところ、後わずかになりました。
あまり、実感のわかない、無駄に過ごしたように、思える1年だったような気がします。
まぁいつもどおりだね

レンタルサーバー

昨日、さくらインターネットのデーターセンターが炎上しました。
炎上といっても、Blogや掲示板が炎上するのではなく、リアルに燃えた火事です。
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-001.news
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-002.news

これに伴い、Gree、SeeSaaブログなどにも影響が出たようです。

ほとんどのデーターセンターが電源やHDD、回線の多重化はしていますが、施設そのものは多重化していないので、データーセンター自体が、災害や火事などで使えなくなった時に、復旧までの時間がどれくらいかかるのか、見ておく必要があるようです。

データーセンター自体を多重化するって言うことになると、コストが倍以上掛かりそうで、ちょっと嫌ですが、企業ならこの事件をきっかけにやっていくところも出てくるかもしれません。

しかし、そうなるとデーターのバックアップが大切だよね。
XREAってどこまで大丈夫なのかな?

月の距離

明日は、1年のうち、一番月と地球の距離が短い日だそうです。 
一番近づく時間は
2008年12月12日 21:38 356567 km(GMT)
日本時間で13日の06:38になります。
ちょっとこの時間だと、見れるか分かりませんが、月がもっとも大きく

ちなみに、一番離れる時は
2008年12月26日 17:51 406600 km(GMT)日本時間で27日の02:51になります。

月は1年で3.8cm離れているそうです。よって、来年は同じ月が見られないことになっちゃいますね。

 

月の距離
http://www.fourmilab.ch/earthview/pacalc.html

 

明日の深夜から、早朝にかけて、ふたご座流星群が極大するので、流れ星に願いをかけたい人は、試してみると良いかもしれません。

 

 

 

ちょっと夢を壊すかもしれないので、見ないほうが良いかも

(さらに…)