タグ: 店

T’s system 1/6小牧愛佳 下着版

ガレージキットのT’s system 1/6小牧愛佳 下着版を組みました。
作り始めたのは去年で、ちょっと個別に塗ったら腕の分割ラインが目立つので、どうしようか迷い放置してたものになります。
結局、腕と髪の毛は分割跡が目立つので、合わせ目を消してから塗装して目立たないようにして、キットのサイズが大きいので足はそのまま分割されたまま塗装し、接着せずに分割できるようにしています。

使用色


111 キャラクターフレッシュ(1) をベースに吹いて
112 キャラクターフレッシュ(2) で陰影

XC03 ルビーレッドを顔と胸の上にごく少量吹き付ける

 

髪の毛
44 タン をベースに吹いて
43 ウッドブラウン で陰影を

髪飾り
ガッシュで塗った

ブラ
GX1 クールホワイト をベースで吹いて
174 蛍光ピンク を少量混ぜて、陰影+縁取り
XC03 ルビーレッドをごく少量吹き付ける

ショーツ
72 ミディアムブルー をベースで吹いて
328 ブルーFS1505 で陰影を

靴下
GX1 クールホワイトをベースで吹いて
35 明灰白色(半光三菱系)と
323 ライトブルーを少量まぜて陰影を塗装


GX1 クールホワイト

靴ライン(赤)
3 レッド


ガッシュで塗装後
クリスタル ジェル メディウム を盛る

つや調整
46 クリアー
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

写真です

いつも通りラッカー系で塗り、眼はいつも通りガッシュで塗ってからクリスタル ジェル メディウムで盛り上げてます。

10年ぐらい前に塗ったフィギュアよりはキレイに塗れていると思うけど、最近の完成品フィギュアでも高い物はキレイに塗っているものが多いので、なんだか凹みます^^;
それでも、塗りの参考にもなるので、ちょくちょく店で観察はしてます。

最近模型人口減ってるなぁ~って感じます。
もう少し若い人が模型に興味を持てば良いのですが・・・
難しいですね

次は車のプラモになると思うが、きゃらっがい フミナをどこかで作っちゃうかも

フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメール

BANDAIより発売された フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメールを作りました。

フィギュアライズバストは2体目です。このプラモは地元のお店で800円だったので買いました。
本当はフレイヤが欲しかったけど売ってないし 最近こんなのばっかりです^^;
まぁネットで買えば良いんですけど、いざという時、地元に店がなくなると困るので、なるべく地元で買うようにしています。
結局フレイヤは買ってないです・・・もし次にフィギュアライズバストを買うとしたら初音ミクでしょうかね

使用カラー
髪パープル
GX1 クールホワイト+67 パープル+100 マルーン

髪濃いめ
髪パープルの残りに100 マルーン追加

髪パール
XC04 アメジストパープル+GX100 スーパークリアーⅢ+181 スーパークリアー半光沢

顔、首、胸部
111 キャラクターフレッシュ(1)を全体に塗布後、112 キャラクターフレッシュ(2)を追加して陰影強調用に薄く使用

髪飾り、首飾りイエロー
329 イエローFS13538+9 ゴールド

髪飾りダークパープル
67 パープル+100 マルーン

マイクブルー
57 青竹色+65 インディーブルー+323 ライトブルー

髪ライトブルー
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー

服ブルーグリーン
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー+65 インディーブルー

服ホワイト
GX1 クールホワイト

服ブラック
GX2 ウィーノブラック

台座レッドパープル
100 マルーン+XC04 アメジストパープル+1001 ライト ステンレスシルバー

台座グレー
GX2 ウィーノブラック+67 パープル+100 マルーン


クリスタル ジェル メディウム

顔の一部に
アクリルガッシュを使用

艶調節
GX100 スーパークリアーⅢ
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

完成写真です

こんな感じです。相変わらずバンダイは良い仕事をしていますが、塗装をする前提だと、もう少し分割を考えてほしいですね
まぁシールで手軽に完成って事なら今のままでも十分なのかな

 

安城七夕まつり

今年も安城七夕祭りへ行ってきました。
隣りの市なので、特別な用事等が無ければ大体毎年行ってる気がします。

今年は猛暑のおかげか、例年より昼間の人通りが少なく、すんなり見て回ることができましたが、夕方涼しくなってきたぐらいから、人が増えて大変でした。

まぁ祭り自体は例年通りの感じでしたが、いつものメイン会場に建物が建つらしく、使えなかったり、日の出のアピタが閉店してたりとちょっと寂しかったです^^;

 

 

たぶんメイン会場・・・

IMG_0076

 

メイン通り 飾りが毎年小さくなっている気がする

IMG_0079 IMG_0080 IMG_0084 IMG_0085 IMG_0087  IMG_0092

 

 

高棚から来ているそうです。 まぁ安城市内です

IMG_0098 IMG_0101 IMG_0105

そのほかの写真はこちら

連装砲ちゃん

KOTOBUKIYAの連装砲ちゃんを作りました。

いや~地元だとKOTOBUKIYAのプラモを売っている店がないので、結構探し回って、結局半田のアサヒヤで買ってきました。
地元のジョーシンやエディオンだとガンプラかAFV、戦艦ぐらいしか置いて無いので、毎回、大須へ行くかアサヒヤになってしまうのが残念です^^;

どーにかならないもんかねぇ~
予約すれば入れてくれるんだろうけど、予約して、サンプル見て微妙って思ったとき困るしね・・・

まぁ愚痴はこの辺にして、連装砲ちゃんです
このプラモ箱にも書いてありますが、

文字のデカールが付いていません!!
デカール付いてません!!

重要な事なので2回書きます

よって自分で書くしかないです
とりあえず汚い字ですが書きましたよ そりゃ~重要ですから!!

まぁ文字のデカール買ってもいいんだろうけどね

なるべく低価格にしたかったのかなぁ~って思います

あと気になったのが、破損砲身には穴が開いていないんです
普通の砲身には穴があけてあるのに・・・

まぁこっちも開けちゃえば良いだけなので、特に大きな問題はないです。

砲塔に砲身取り付けた時に防水布の部分の塗装が剥がれて塗り直したけど、塗り直した方が良い色になった気がします^^
塗装前にちゃんと洗浄しないとダメだよってを改めて痛感
次から気を付けよう

 

とりあえず今回も説明書の指定は無視して、戦艦で使っている色を中心に選びました

 

今回の使用カラー 分量は色を混ぜながらやっていたので割合は書けないです^^;
本体 グレー
32軍艦色(2)、35明灰白色(半光三菱系)、52フィールドグレー(2)

本体 底面パーツ
32軍艦色(2)、22ダークアース、52フィールドグレー(2)

本体 ライトグレー(連装砲の根元の防水布)
316ホワイトFS17875、44タン、52フィールドグレー(2)

浮き輪 レッド
29艦底色、79シャインレッド、GX1クールホワイト

浮き輪 ホワイト
316ホワイトFS17875、44タン

スクリュー
GX209GXレッドゴールド

文字&砲身の穴 ホルベイン アクリラガッシュ
汚しはしないで普通に艶消し塗装

 

 

まぁそんなこんなで完成した連装砲ちゃんの写真です。

IMG_0121 IMG_0122 IMG_0123 IMG_0124 IMG_0125

 

プライズの島風のフィギュアに付属していた連装砲ちゃん(左)と一緒に撮影^^

 

IMG_0126

かわいいね~

もう一体買って作ってもいいぐらいだね

とりあえず今回はパーツ数が少ないのですぐに完成しちゃったので、金剛と榛名の製作に取り掛かれそうです。

ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛

フジミから発売された、ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛DXを作りました。

今回はDX版なのでエッチングパーツ付です^^;
このキットは普通のエッチングパーツを付けなければ、初心者でも、スナップキットということで、接着剤を使用しないでも組み立てられ、甲板のシール等もあるので塗らなくても最低限楽しめるようになっています。
でも、エッチングパーツを使うって事になると格段に難易度が上がり、結局塗装が必要になるので初心者向けではなくなるという、なんだかターゲット層がよくわからないプラモになっています。
まぁこだわる方は普通に1/700の方を作ると思いますが、自分

可愛いの好きなので!!

たまごひこーきシリーズとか作ったりホイホイさん、ミク作ったり

可愛いの好きなので!!

大事な事なので2回書いてみた・・・

 

まぁ気を取り直して、今回の大変なところはエッチングパーツ!
エッチングパーツ自体は4号戦車の時に経験して苦労したのですが、今回はさらにやばいです。
普通に曲げたり、折ったりただでさえ、船舶模型は細かいパーツがあるのにめんどさ2倍です

そして、これが1/700だったりしたら、もー大変 途中で投げ出しそうなめんどさになること間違いナシ!!
まぁそんなんですが、やっと完成させましたので、写真をあげておきます。
ちょっとおかしな状態になっている所や、紛失したパーツがありますが、元のキットのまま組んで塗装した物になります。

IMG_0283

IMG_0284

IMG_0285

IMG_0291

IMG_0292

IMG_0293

 

100均でテキトーなケースを買ってきて入れてみました。

IMG_0295

封印です。

これで、ホコリやパーツの欠損が抑えられるはず。

さぁ~て次何作ろうかなぁ~

フジミの1/700 特金剛あるけど木甲板が店や問屋、メーカーに無いらしくどうしようかね~
ウサギアも発売日未定だし、ミクは前回作ったし

まぁ決まったらTwitterでつぶやくと思うので、それまでお楽しみに・・・

三式中戦車「チヌ」大体完成・・・

去年から作っている10式よりもなぜか、年明けに、タムタムで買った三式中戦車「チヌ」の方が早く完成しそう・・・
しかも10は普通に組んで塗るだけって予定なのに・・・

なんだかなぁ~ww

まとりあえず三式中戦車「チヌ」の写真です

IMG_0514

現状では、デカールも貼ってないし汚しもしていませんが、基本の塗装は終わって、仮組してみたところです。

よって一部のパーツは接着されていない状態です^^;
一応ここからどんなふうにして行こうって考えていた事もあったのですが、昨日大須へ行ってもいかんせん材料が揃わなくて、

これからどんなふうにもっていこうか決めかねています。

まぁ決まるまではこのままで、先に始めたはずなのに終わっていない10式の方を塗って行こうとは思っています。

タムタムかAFVに強い店が近くに出来ないかなぁ~

クリスマスケーキ

先日ヤタローのアウトレット店へ行ったときに買ったスポンジを使ってケーキを作成

IMG_0370

こんな感じ シンプルなケーキですが、たぶん味は大丈夫だと思う・・

 

ホイップクリーム作るのにハンドミキサー欲しい~!!って思ったわ
たぶん殆ど使い道が無いから、買わないけど・・・

ロードバイクの点検

まるいちへロードバイクの1ヶ月点検に行ってきました。

まぁワイヤーの初期伸びぐらいで、問題は無いってことで一安心
お店まで行ったついでに、ライトを新しくしました。

SHIMANO PRO ILLUME 300って奴を購入
まぁMOON GEM4.0 X-POWER300のOEMで、明るいって言われている奴です。

IMG_0277

写真上が今回購入したSHIMANO PRO ILLUME 300
下がcateye HL-EL320

これで、夜でも少しは安心かな

ついでに替え電池も買ったから、途中で電池が無くなる心配も無いはず

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-09-23

  • メルス #
  • @toraha2_SEENA そうかな ギリギリっていうけどベンチで300切っている人でも動いてるから・・・ スペックの問題というより、ソフトの相性な予感 #
  • ガンプラちょっとだけ進めた #
  • @toraha2_SEENA グラボのドライバ更新してみたら? #
  • @toraha2_SEENA 俺より高いし・・・ #
  • @toraha2_SEENA そうなのか やっぱり俺より良いスペックじゃん #
  • ロードバイクのメーカーからメールが来た やっぱこういうの日本のメーカーだなぁ~って思う(良い意味でちゃんとやってる)
    しかし買ってから1か月たったのか 早いなぁ~ #
  • ガンプラ久々な気がする というか最近オンゲーやり過ぎで模型に時間がさけてない・・・
    マズイな #
  • @toraha2_SEENA どうだろう 自分のはCoreQuadQ9550 2.83GHz メモリ8.00GB NVIDIA GeForce GTS 250 だけど #
  • 雨と雷がすごい>< #
  • @toraha2_SEENA 必須環境は満たしているね #
  • @toraha2_SEENA たぶん問題はスペックじゃないと思う E350でも動くから E-350 1.6GHz メモリ8GB Radeon HD 6310 の超低スペックでもプレイできるよ #
  • 枕元に携帯置くの止めようかな せっかく寝てたのにメールで起こされるとか無いわ #
  • 襟のパーツが飛んでった・・・ #
  • パーツ発見
    今日はもう弄らない
    また後日だな #
  • 雨かよ #
  • 左脇腹が異常に痛い #
  • デカール貼った #
  • とりあえず完成した #
  • よし更新終了 オンゲーやるかな #
  • やっぱり左わき腹が痛いな #
  • あれれ? #
  • @erurimu123 何買ったの? #
  • ロードバイクの点検に行きたかったが、雨なので来週かな~ #
  • MediaMonkeyの設定が飛んでる #
  • @NaokiTakahashi 三重県に一升びんっていう名前の回転焼肉の店がありますよ  #
  • MediaMonkeyの設定が飛んだ原因がさっぱりわからん ライブラリのデータだけが残っていたのが最低限の救いかな #
  • 今日はクロスで30km走行 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-09-16

  • 帰宅 #
  • @toraha2_SEENA 一時的にゲームだけフリーズすることは有るけど、そこまでひどいことになったことは無い
    なんでだろ 一度nProtectのフォルダ消すと良いかも どうせゲーム起動したら復活するし #
  • 家の前にポリスがいる やはりあの音事故だったのか・・・ #
  • JAFに牽引されながら軽自動車が去っていった・・・ #
  • そこまで大きかったのかな #
  • @toraha2_SEENA フリーズするのはnProtect とAvastの相性が悪い可能性があるもよう
    あとFirefox開いてると落ちやすい #
  • @toraha2_SEENA うぬぬ #
  • @toraha2_SEENA http://t.co/VXWX5KHi SEGAに報告した方が早いかも #
  • そろそろ寝たいかも #
  • 今日ってぷそにのアップデートの日だったな
    早めにPC点けてアップデートしとかないと遊べる時間が無くなるかもなぁ #
  • @dayou_main 終わる気配がない・・・ #
  • ぷそに 新職のテクターだしてファイターのドラゴン3までやった 全職だすか2つだけにするか悩む #
  • ぷそに とりあえず新職全部出した #pso2 #
  • ロードで20kmぐらい走ったが知多半の農道はマジつらい・・・ #
  • あいうえお #
  • あいうえおった #
  • @toraha2_SEENA まじか・・・ #
  • @OUTRUNABOUT www 事故ルナよー #
  • @dayou_main あいうえおはお店の名前ですよ^^http://t.co/CpDEBCNo #