タグ: メール

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

Google Appsの無料版新規受け付け終了

Google Appsの無料版新規受け付けが6日に終了してました。

いやーGoogleからのメールで初めてGoogle Appsの無料版新規受け付け終了って事を知ったのですが、もう少し早く知っていればっておもうところもありますが、まぁ仕方がないよね

Googleだって営利企業なんだから・・・

まぁ終了しないだけましだよね
来年ぐらいに終了ってならないことを祈りつつ、今使っているドメインは更新しておこうかなぁ・・・

とりあえず今後の事を考えると、別の場所も探しておかないとね

 

co.cc

個人的なサイトに割り当てていたco.ccドメイン(サブドメイン)が、落ちて1週間以上経ったけど、復旧する見込みが無いので、破棄しました。
それに伴い、メールやサイトの移行を先月ぐらいから、ちょこちょこ進めていたのですが、やっと終わりました。

結局、個人的なサイトについては、統廃合し、今所有しているドメインのサブディレクトリに割り当てました。

メールはすべてgmailへ移行しました。
まぁ良く使うサイトや送られてきていたメール分の移行は終わったので、たぶん大丈夫でしょう。 問題があったらその時対応で

今回の対応で使えなくなった機能が発生したのが残念だけど、また近いうちに、使えるようにしたいなぁ~って思ってます。

やっぱり4つ目のドメイン取得に走るべきか・・ 現状でも年5000円近く
使っているのにまた増えるのは・・・

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-09-23

  • メルス #
  • @toraha2_SEENA そうかな ギリギリっていうけどベンチで300切っている人でも動いてるから・・・ スペックの問題というより、ソフトの相性な予感 #
  • ガンプラちょっとだけ進めた #
  • @toraha2_SEENA グラボのドライバ更新してみたら? #
  • @toraha2_SEENA 俺より高いし・・・ #
  • @toraha2_SEENA そうなのか やっぱり俺より良いスペックじゃん #
  • ロードバイクのメーカーからメールが来た やっぱこういうの日本のメーカーだなぁ~って思う(良い意味でちゃんとやってる)
    しかし買ってから1か月たったのか 早いなぁ~ #
  • ガンプラ久々な気がする というか最近オンゲーやり過ぎで模型に時間がさけてない・・・
    マズイな #
  • @toraha2_SEENA どうだろう 自分のはCoreQuadQ9550 2.83GHz メモリ8.00GB NVIDIA GeForce GTS 250 だけど #
  • 雨と雷がすごい>< #
  • @toraha2_SEENA 必須環境は満たしているね #
  • @toraha2_SEENA たぶん問題はスペックじゃないと思う E350でも動くから E-350 1.6GHz メモリ8GB Radeon HD 6310 の超低スペックでもプレイできるよ #
  • 枕元に携帯置くの止めようかな せっかく寝てたのにメールで起こされるとか無いわ #
  • 襟のパーツが飛んでった・・・ #
  • パーツ発見
    今日はもう弄らない
    また後日だな #
  • 雨かよ #
  • 左脇腹が異常に痛い #
  • デカール貼った #
  • とりあえず完成した #
  • よし更新終了 オンゲーやるかな #
  • やっぱり左わき腹が痛いな #
  • あれれ? #
  • @erurimu123 何買ったの? #
  • ロードバイクの点検に行きたかったが、雨なので来週かな~ #
  • MediaMonkeyの設定が飛んでる #
  • @NaokiTakahashi 三重県に一升びんっていう名前の回転焼肉の店がありますよ  #
  • MediaMonkeyの設定が飛んだ原因がさっぱりわからん ライブラリのデータだけが残っていたのが最低限の救いかな #
  • 今日はクロスで30km走行 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-09-02

  • 総火演もろもろから帰宅 #
  • 今日一日でめっさ日焼けした そして、日焼けした所が痛い #
  • 鈴鹿の8時間ロードレースか・・・
    迷うが、2人でそれだけ走るのは無謀だよな #
  • ソラ箱終了するんだ #
  • 自転車散歩 in いぬやま2012
    http://t.co/Vin41Es9
    どうすっかなぁ~ #
  • ハンバーグ作った #
  • お米の精米 #
  • これで、去年取れた分の米が最後になるのか #
  • えう゛ぁ屋で買ったビールジョッキなかなか良い感じ #
  • しかしあの「ゆるしと」のぬいぐるみ欲しかったなぁ~ #
  • ちなみにこいつ 店員に聞いたら売り物じゃないって言われた>< http://t.co/FRC6BSx7 #
  • ゆるしとってゆる~ぃ使徒って事なのか 今分かった・・・ #
  • 眠い #
  • ゆるしとのぬいぐるみ欲しい!!!!! ぜひ商品化して~ #
  • ロードのって立ちゴケした
    はぁ〜 慣れんとダメだなぁ #
  • 今日はブルームーンか #
  • ぷそにの浮遊大陸のお詫びメールが来た 出しただけで、クリアしてないって思ってたけど、クリアしてたんだ・・・ #
  • 航空ショーのこと調べないと いざ行こうと思って終わってたら、洒落にならん #
  • 今年は10/28(日)で岐阜基地 でも、ブルー来ないのかよ・・・
    同じ日に築城で演技だと無理か
    観るなら11/18(日)の浜松とな #
  • 10/14(日)セントレアで国際宇宙航空展があるので、そこで観るっていうのもあるのか
    でも、民間機優先だから小松と同じような感じになるんだろうなぁ #
  • 渥美半島でのサイクリングイベントか
    http://t.co/EPLmZR1e #
  • 雨ふってるし・・・ #
  • 雨ダッシュ 明日どうしよう #
  • あっさーな予感 #
  • 昨日辛い物食べ過ぎたなぁ~ ちょい反省 #

安城七夕祭り

先日、安城市で行なわれた、七夕祭りへ友人と行ってきました。
メールで3日の土曜日って事だったので、土曜日に行くんだろうなぁ~って思っていたら金曜の事だったらしく、40分のほど遅刻しました。

すいません^^;;
ちゃんと確認しないとだめですね~

七夕祭り自体は、例年通り、飾りと、屋台と催し物を楽しむ感じですが、人が多いので、移動も大変
ただ、行った日は台風のおかげか風が吹いていたので、そこそこ涼しかった

でも、やっぱり疲れますねぇ~

版権的にやばそうなオリンピックのかざり・・・

ほぼ、毎年行ってるけど、だんだん飾りがしょぼくなっているのと

韓国が入ってきていることに驚愕

なんだかなぁ~

その他の写真はこちら

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-22

  • NAS整理しなきゃ #
  • 2GBぐらい消した #
  • @toraha2_SEENA マジか #
  • 糞マップかよ #pso2 #
  • ゲーム中に回線が切れる原因がなんとなく分かった ルーターが原因っぽい #
  • きんにくちゅ #
  • サーバーから落とされた #pso2 ship4 #
  • みんな落ちた~wwww #
  • せっかく緑の浴衣が出たのに #
  • @dayou_main みんな同じ症状www #
  • これ以上課金するなってお告げなのか さすがSEGAさん #
  • 公式の鯖とゲームの鯖の回線分けてないとかありえないんですけど #
  • まさかのPSO2でバルス発動とか #
  • @toraha2_SEENA 車どうなったの? 今代車なの? #
  • SEGAにとってダガンはプレイヤーの事なのです #pso2 #
  • @toraha2_SEENA そっか じゃあエンジン直すんだ #
  • 回線トラブルってことはスイッチ交換とかになるのか 待機系があればすぐ直るはずだけど・・・ かなり設定いじってそうだから大変なのかな #
  • @toraha2_SEENA そうか #
  • @toraha2_SEENA プレイヤーがSEGAのサーバーを接続攻撃するってこと #
  • PSO2復帰したね #pso2 ship4 #
  • @toraha2_SEENA そうだよ 今から緊急あるし #
  • うっあれ購入した事になってたのか・・・・ 着れないしいみねええええ #
  • サイクリングイベント 安城サイクルフェスタ ツールド じゃんだら輪 http://t.co/4Y5MtKNT #
  • ロードほしいいぃ  #
  • ぷそに メンテなのか #pso2 #
  • @toraha2_SEENA ゲーセンか ソニ子よろしく~ #
  • オフぅ Blogのテンプレート更新したら組み込んでたものが消えた またか・・・ #
  • うむZenbackがうまく動かない まぁいいか・・・ #
  • どこがおかしいのかなぁ~ プラグインでもコメントでもシングル書き込み方式でも駄目と
    こりゃお手上げだな・・・ #
  • @toraha2_SEENA すごいな~ セイバーさんがいらっしゃる #
  • ロードバイクを・・・ #
  • だみぃ #
  • 眠い〓〓 #
  • 眠い このまま永眠しそうな勢いだ #
  • フェイスブックを始める輩が周りで増えてる・・・ おれ本名で登録してないんですけど・・・・ #
  • 今日は金山まで電車かチャリか迷う 雨降りそうな微妙な天気 #
  • ぷそに メンテ中ですと・・・・ #pso2 #
  • 使うか分からないけど、メール投稿できるようにした #
  • 金山着いた
    今日はまだ走りやすい方だったが、名古屋って何でこんなにカメムシが多いんだろう #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-01

  • なんだか頭が痛い 風邪引いたのかな・・・ #
  • E350のPCでもPSO2動くね ただし劇重だけど・・・ #
  • うむ今日はゲームやる気が起きない #
  • どうせ今日もPSO2はラグイんだろうなぁ #
  • ship4 ブロック45に踊りの集団がいる #PSO2 #
  • うむむ MBRか #
  • あっ今日は緊急メンテでプレイできないんだ・・・ #pso2 #
  • wordpressの更新があったのか・・・ 直っていれば良いが 本番環境はやめてテスト環境に入れて調査せねば #
  • おっ ちゃんと直ってる たぶんリリースノートに書いてある一般的ではない設定のサーバーに当てはまるんだろうなぁCoreserverは・・・ #
  • ファーストサーバーの件もあるしWeb鯖においてあるデーターの完全バックアップを作っておこう #
  • ロケットランチャー #
  • Web鯖のバックアップ完了 これで、Blog等のデーターは大丈夫 メールはGoogleだからまぁ大丈夫でしょ #
  • ももくろのCM増えたなぁ~ #
  • ARK FRONTIER -時空漂流- クソゲーだわ #
  • OSのコマンドって普通の人は使わないのか・・・ #
  • ねもい #
  • PSO2の今回のメンテってDB関連だよね やっぱり負荷分散の為にマスターサーバーとスレーブサーバー作って分けてるんかな #
  • 最近Lastfmが反映されて無い気がする・・・ #
  • lastfm原因はソフトっぽいね #
  • 最近ゲームやってるからいつもと違うPCで音楽聴いてたけど、このマシンにLast.fm Scrobbler入れてなかった^^; #
  • チャリエット 今日はどこへ行こう #
  • まるいち でアンカー進められた #
  • しかし暑い #
  • ロードバイクを キャド10って考えていたけど 今はANCHOR RA6 EQUIP http://t.co/hy1p4JXl
    にかなり傾いてきている TREKは被るしなぁ・・・ SPECIALIZED ALLEZ COMPも捨てがたい #
  • 雨降ってるのでチャリの掃除した #
  • mixiがおかしい メンテなのかなでも、過去の日付が表示されてる・・・ http://t.co/u0qW7bZr #
  • ズッキーニカレー美味しかった #
  • @OUTRUNABOUT 携帯換えたんだ #
  • カレー辛くし過ぎて汗が止まらない^^; #

どうやらWordPress3.4にはバグがあるらしい

データーベースのバックアップを定期的に、メールで送信しているのだけど、ここのところ、届いていなかったので、いろいろ調べてみると、

どうやらContact Form 7を使った、メールも届いていないって事がわかったので、調べてみたら、

どうやら同じ症状の人がちらほらいるみたい、で、解決法もそこに載っていたので、試したら、メール送信成功!!

ってことで、どうやらSafemodeが働いているサーバーだと同様なことがおきる模様

まぁ直ったから良いけど、アップデート後にはちゃんと調べないと(テストしないと)なぁ~

と思い知らされた・・・

 

 

 

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-10

  • なんだか、KATCHの回線を同軸から光ファイバーに変更するって話になった
    まぁ料金安くなるし、ちょっとだけ早くなるから良いんだけどね、ただ、工事はまだ当分先の話らしい #
  • 電子レンジで作れる出汁巻き卵うまい 焼いてないからフワフワジュルジュル #
  • 米の購入額をパンが上回ったのか まぁウチもパンの購入額のほうが多い
    と言うか米作っているんで米を買うことが殆どないだけなんだけどね^^ #
  • 今日結局雨が降らなかったなぁ~ #
  • 部分月食曇ってて無理そう #
  • 迷彩塗るかな #
  • @miminashinala ごく一部の方には両方必要なんですよ 1970Mikaelaさんへの返信 #
  • そういえばWin8 RP入れたけどほとんど起動してない #
  • うむぅ とりあえず見てくれればいいが・・・ #
  • Windows8優待購入プログラムか・・・ もうWin7持ってるからなぁ~ #
  • うっTwitterやりながらメールしてたら送信アドレス間違えた・・・ まぁ分かってくれると思いたい^^; スマン #
  • 今更ながら戦車の迷彩パターンの色間違えた・・・
    まぁ良いか・・・ #
  • 後は、デカールと汚し
    デカールはどの部隊で貼ろうかな #
  • デカール貼った #
  • AKBの総選挙やったんだ・・・ まぁ誰が1位でもいいや どちらかというとももクロ派ですからwww #
  • アルコール分解中 #
  • 雨降って無いけど、梅雨入りしたのね #
  • NASにアクセスできない・・・ むむ自爆したか #
  • Web鯖のバックアップをNASへ突っ込みたいのに・・・ Webから入って解除か~ ついでに引っかかっている他の人のもか #
  • 太るお誘いが・・・ 今はこれ以上体重を増やすのは危険です>< #
  • まるぎんは確実に太るんです もう経験済みなのです #
  • とりあえず明日の予定は昼に晴れたらチャリダイエットで、夜も晴れていれば2号って事にしておこう
    50kmぐらいは走らんといかんな・・・ #
  • 大須と呼ばれる場所にいる #
  • ゲーセン閉まってるし
    TWO TOP明日閉店だし
    暫く来ないうちに変わったな #
  • 雨が #
  • うむ今日は90kmチャリで走った #
  • しかし、1kgしか痩せてねぇ やはり2号が大きいな #
  • @toraha2_SEENA えっ頑張れ #
  • おでこが痛い 日焼けのもよう #
  • ANIPOV欲しいかも チャリに付けたい #
  • @toraha2_SEENA とりあえず認識はしているの? 認識していたらサーチかけて抜き出すだけだったような・・・ #
  • どうやらリアタイヤからビミョーにエアリークしている模様 #
  • 地元の後輩に何故か会う #
  • konsin行ったらキャド10勧められた・・・ 欲しくなっちゃうじゃん でも予算オーバー>< #
  • あいうえおOFF会考ええなきゃ 最低でも刈谷の総合公園スタート もちろん全員チャリで、帰りに吐かないように制限しつつ爆食に挑戦って感じで #