タグ: フィギュア

エクセ・モラーヌ

ハセガワから発売された「終末のイゼッタ」 エクセ・モラーヌ(モラーヌソルニエ MS406ES) w/ボーナスフィギュアを完成させました。
エクセ・モラーヌは以前1000円ぐらいで販売されているのを見た記憶があるので、プラモの値段の3000円のうち2000円がボーナスフィギュアとデカールの追加分って事ですかね
まぁ自分はどちらかというと機体よりボーナスフィギュアの方がメインだったので、買ったのですが、
買って箱開けたらボーナスフィギュアの小ささに驚愕・・・
ホント小さいのよ
もう少し大きいと思ってたのよ・・・
いや~塗るのが大変だなぁ~ 目なんて無理だろって思って封印かなって思ってたらデカールがちゃんとあって助かったよ
とりあえずフィギュアから作ってしまうと、エクセ・モラーヌを作らないで積むことになりそうだったので、エクセ・モラーヌから完成させて、ボーナスフィギュアを作りました。

エクセ・モラーヌは1/72の飛行機プラモですので、パーツ数が少ないためすぐに終わりますし、日本のメーカーの物なので普通に組みあがるので、いつも通り組みつつ塗装をして完成させてます。

フィギュアの方もガレージキットは何度も作っているので、いつも通り処理して塗るだけです。
今回のレジンキャストは業者抜きの遠心成型物だと思うけど、気泡が少ないって素晴らしいね 作業が楽!!
ちょっとバリがあったけど、ワンフェスの個人ディーラさんのだとバリや気泡は当たり前って考えると 業者抜きサイコ~
欲を言えばもう少しフィギュアが大きければよかった

 

使用カラー
機体下部
117 RLM76ライトブルー

機体上部
312 グリーンFS34227
1 ホワイト

機体青
323 ライトブルー
1 ホワイト

機体白&小物白
1 ホワイト

プロペラ
33 つや消しブラック

コックピット
13 ニュートラルグレー

タイヤ
137 タイヤブラック

小物シルバー
8 シルバー

小物赤
47 クリアーレッド

小物青
50 クリアーブルー

エンジン排気パイプ
61 焼鉄色

ラジエター
28 黒鉄色

スミ入れ
XF63 ジャーマングレイ

対戦車ライフル(金属)
28 黒鉄色
8 シルバー

対戦車ライフル(木)
19 サンディブラウン
41 レッドブラウン

イゼッタ(服)
GX1 クールホワイト

イゼッタ(服影)
323 ライトブルー

イゼッタ(肌)
111 キャラクターフレッシュ(1)
112 キャラクターフレッシュ(2)

イゼッタ(髪)
79 シャインレッド
63 ピンク

イゼッタ(アクセサリー)
GX205 GXメタルグリーン

写真です

機体だけよりフィギュアと一緒に置くと良いね~
キャラに艶消し吹いたはずなんだけどテカってる・・・
こりゃ今後ちょっと配合考えて吹かないととダメだな

さてワンフェス行けたら行こうかなって思ってるので、次回のBlog更新はワンフェス後のはず・・・
作る物は戦果次第だね

フィギュアライズバスト Liko

バンダイから発売された フィギュアライズバスト Likoを組みました。
フィギュアライズバスト 要はプラ成型の胸像フィギュアです。

まぁバンダイなので色を塗らなくても、ちゃんと見せれる出来ですが、どうせなら塗ってみようと思い塗りました。
ただ、まつげや、眼は分解できないので、そのあたりは触ってませんし、合わせ目消し等もやってません
眼やまつげは色ごとに分割できるようにするか、デカールを付けてくれれば嬉しいのですが、1200円で買えるってことを考えると十分なのかもしれません。
まぁそれでも、ここ数年ガレージキットの入手がほぼイベントのみってことを考えると、プラモデルでも良いので、自分で塗れるフィギュアが出てくれるのは嬉しいものです。
今後、バンダイも全身フィギュアも出してくれるといいのですが・・・ グッドスマイルカンパニーのminimum factoryシリーズの様にね
使用カラー
今回は一応設定がちゃんとあるキャラなので、普通にそれらしい色で塗ってます。

肌色
g053 ノーツフレッシュピンク
g054 ノーツフレッシュオレンジ

髪の毛
GX1 クールホワイト
63 ピンク
67 パープル

服緑
20 ライトブルー
CK6 畳色

服黒
92 セミグロスブラック

服白
UG01 MSホワイト

グレー
UG01 MSホワイト
31 軍艦色(1)
67 パープル

クリアーパーツ
57 青竹色
GX205 GXメタルグリーン

img_0303 img_0304 img_0305 img_0306 img_0307 img_0311

結局これ作るのに6時間ぐらいかかったので、普通に塗らずにシールで済ませちゃえば1時間ぐらいで完成しちゃうと思います。
今後もこのフィギュアライズバストシリーズが出るので、ラインナップが楽しみです。

 

連装砲ちゃん

KOTOBUKIYAの連装砲ちゃんを作りました。

いや~地元だとKOTOBUKIYAのプラモを売っている店がないので、結構探し回って、結局半田のアサヒヤで買ってきました。
地元のジョーシンやエディオンだとガンプラかAFV、戦艦ぐらいしか置いて無いので、毎回、大須へ行くかアサヒヤになってしまうのが残念です^^;

どーにかならないもんかねぇ~
予約すれば入れてくれるんだろうけど、予約して、サンプル見て微妙って思ったとき困るしね・・・

まぁ愚痴はこの辺にして、連装砲ちゃんです
このプラモ箱にも書いてありますが、

文字のデカールが付いていません!!
デカール付いてません!!

重要な事なので2回書きます

よって自分で書くしかないです
とりあえず汚い字ですが書きましたよ そりゃ~重要ですから!!

まぁ文字のデカール買ってもいいんだろうけどね

なるべく低価格にしたかったのかなぁ~って思います

あと気になったのが、破損砲身には穴が開いていないんです
普通の砲身には穴があけてあるのに・・・

まぁこっちも開けちゃえば良いだけなので、特に大きな問題はないです。

砲塔に砲身取り付けた時に防水布の部分の塗装が剥がれて塗り直したけど、塗り直した方が良い色になった気がします^^
塗装前にちゃんと洗浄しないとダメだよってを改めて痛感
次から気を付けよう

 

とりあえず今回も説明書の指定は無視して、戦艦で使っている色を中心に選びました

 

今回の使用カラー 分量は色を混ぜながらやっていたので割合は書けないです^^;
本体 グレー
32軍艦色(2)、35明灰白色(半光三菱系)、52フィールドグレー(2)

本体 底面パーツ
32軍艦色(2)、22ダークアース、52フィールドグレー(2)

本体 ライトグレー(連装砲の根元の防水布)
316ホワイトFS17875、44タン、52フィールドグレー(2)

浮き輪 レッド
29艦底色、79シャインレッド、GX1クールホワイト

浮き輪 ホワイト
316ホワイトFS17875、44タン

スクリュー
GX209GXレッドゴールド

文字&砲身の穴 ホルベイン アクリラガッシュ
汚しはしないで普通に艶消し塗装

 

 

まぁそんなこんなで完成した連装砲ちゃんの写真です。

IMG_0121 IMG_0122 IMG_0123 IMG_0124 IMG_0125

 

プライズの島風のフィギュアに付属していた連装砲ちゃん(左)と一緒に撮影^^

 

IMG_0126

かわいいね~

もう一体買って作ってもいいぐらいだね

とりあえず今回はパーツ数が少ないのですぐに完成しちゃったので、金剛と榛名の製作に取り掛かれそうです。

タチコマ

KOTOBUKIYAから発売されたタチコマWith草薙素子&バトー

を塗装してみました。パーツ数はそれほど多くない(ホイホイさんと同じぐらい)ので、手軽なほうかと
説明書の色指定めんどそうなのと、パールコートしてみたかったので、結構見栄え重視で塗ってます。
プラモについてきたフィギュアは塗ってません^^;

IMG_0215 IMG_0212 IMG_0213 IMG_0214

まぁこんな感じになりました。
テカってていい感じ
合わせ目消しや、スミ入れはしていないけど、これで十分かなぁ~って思います。

さて次はミクさんまだだし、何やろうかなぁ~

 

戦車 製作途中

え~なかなか製作が進んで無い戦車ですが、今日(昨日)色を塗りました。

前回、車体の基本色NATOグリーンを塗ったので、今回は細かいパーツ類です。

こんな感じです~

後は、細かいパーツを戦車に付けて迷彩塗装して、艶消し吹いて完成させる感じです。

汚しや、情景はやらない予定
最近チャリにはまり気味で、フィギュアがサフ待ちでずっと止まっているから何とかしないとなぁ

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-05-06

  • 富士川のスタバでまったり #
  • #
  • 昼ですね #
  • NASにいろいろ突込み中 #
  • 昨日のまほろさん被ってなかった #
  • 眠くなってきた #
  • 朝からムズムズ花粉が飛んでいる模様・・・ #
  • 風が強い この風を使って家中の埃を出さねば #
  • シリコンが手に付いてなかなか取れない #
  • コトブキヤ立川店無くなるのか・・・ ガンプラとフィギュアでお世話になった店なだけに残念 #
  • 明日は雨か・・・ 農作業が止まる・・・ #
  • ファインモールドって金型製作時、銅マスター作るタイプなのか どうりで細かいわけだ #
  • なんだか戦車のプラモが作りたくなってきた。そういえばまだ一度も作ったことが無いなぁ~
    なんとなくタムタム行きたくなってきた #
  • キャラ、ロボ、車、船(軍艦)、飛行機(戦闘機)はあるが、戦車は無い 戦車は車のカテゴリーに入れていいものだろうか #
  • ポコポコ 太鼓の音が聞こえる・・・ #
  • 模型屋行きたいが雨・・・ 戦車~ #
  • サイクルぴっとイノウエのHPが変わった・・・ CMSのwebchanger系なのね 刈谷は変わったが岡崎はそのまま #
  • 覆パトが家の前を通過 #
  • そろそろUbuntu 12.04を入れようかな #
  • Ubuntu自分が使いたい方向性とどんどんかけ離れていく・・・

    Mintへ移るか #

  • というか普通にWindowsで問題ないのか #
  • 種まき終了 #
  • つかれたびー #
  • 戦車のプラモ買いにタムタムへ行きたい 誰か~^^; #
  • @toraha2_SEENA 好きだねぇ~ #
  • NASシャットダウン #
  • @toraha2_SEENA ちゃりで行けと仰るのですか・・・ 道連れと帰りの交通手段とチャリ用のナビを用意してくれれば良いですよ #
  • とりあえずルート考えてみたが、500m級の峠ってか・・・ かなり遠回りしても100m級峠と・・・
    膝逝くね・・・ #
  • アニメの聖地めぐりで電波女と青春男(名駅)とインデックス(立川)、Air(国立)、小麦ちゃん(秋葉)、Fate/Zero(明治村)は行った
    一部後から聖地って知ったが・・・
    まぁ他にも知らず知らずに行った事があるかも #
  • @OUTRUNABOUT 大丈夫? #
  • けいおんの聖地? #
  • @erurimu123 1日1冊はやり過ぎ1週間で1冊だよ #
  • 必要なカラーを選定中 たぶん最低でも4色は買ってこないといけない・・・ #
  • あとの色は艶消しや調色すれば何とかなると思う そもそもミリタリー系の色が全然無い・・・ #
  • 揺れたお~ #
  • あいうえお #
  • コシヒカリの田植え終了
    片付け中・ #
  • 今日は雨が本格的に降り出す前に終わってよかった
    雨の中やっている人もいるけど・・・ #
  • あれっ 雨やんでる #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-03-04

  • @OUTRUNABOUT もちろん似せるように弄るんだよね #
  • @miminashinala あらら買ったんだ #
  • Avastを更新したら、なんだか重くなった気がする・・・ #
  • ちゃり天の参加確認証が届いた  #
  • POLYSICSがCM出てた #
  • 中電 都庁への電力供給断ったんだ まぁそりゃそうだわな #
  • フィギュアのパーツが折れてどこかにいっちゃった マズイ 最悪自作するしかなくなる #
  • パーツが見つからない(><) #
  • コズミックフロントはやっぱりいいね #
  • サッカー日本負けたんだ #
  • うむむギャラリーか・・・ #
  • ギャラリー Blogに統合させようかな #
  • 手が消毒くさい #
  • Windows8 ConsumerPreviewが出たのね 実機で入れてみようかな #
  • 頼まれた文章作成も終わったことだしWindows8 ConsumerPreviewをインストールして弄るかな やっぱ仮想より実機に入れるべきだよな #
  • Win8cp入れた スタートメニューの無いWindowsとして使えばいいのかな #
  • @erurimu123 意識しちゃだめだよ 無心で・・・ #
  • Win8はWin7の改良版 いや改悪か・・・ #
  • @miminashinala 眺めて想像しなさいって事では? #
  • 移行できていなかった写真を突っ込み中 #
  • 移行ついでに写真整理してたら今年の元旦の写真がすべて消えていることに気付いた・・・
    まぁ初日の出は取れていないから良いけど なんだかなぁ~ #
  • 日曜雨か・・・ マズイな 晴れてくれ~ #
  • とりあえず黒烏龍茶でも飲もう #
  • 今日は何処をふらつこう #
  • いつものばしょ #
  • うむむ正直どれが良いか分からんので、買わないで駅方面へ行こうかな #
  • 特にやることないから離脱かな #
  • 家の前を通過 建築会社の営業マンがいるマジうざい #
  • 着57㎞か・・・ 業者のせいで6km多く走っちまった #
  • こんなのあるんだね

    http://t.co/083RfD5z #

  • 焼きあごうまいなぁ~ あえて残念なのがここにスミノフがないこと・・・ #
  • 眠いが準備しないと・・・  #
  • 矢作川走行中
    チェーンのオイルが飛んだ マズイネ #
  • ちゃり天雨だが走る #
  • まったり完走 #

ミニイカ娘完成

先日行われたワンフェスで購入した、猫の小判さんのミニイカ娘が完成しました。

急いで完成させたせいか、ちょっと色合いが、厳しいです^^;

青を少なくして、グレー系をちょっと足すべきだったかも

かなりテカっているので、艶消し吹こうと思ったんですが、デカールが、溶剤に侵されるらしいので、やめました。

まぁもしかしたら水性の艶消しをデカール保護の為に吹くかもしれませんが、とりあえず、完成です。

IMG_0111

IMG_0112

IMG_0113

IMG_0114

IMG_0115

容器に入れてみました。 囚われのイカちゃんですw

IMG_0116

 

たぶん、このフィギュアは先日誕生日を迎えた人の所へお嫁に行きます。 たぶんね

 

 

2/17追記

やっぱり気に入らなかったので、一部のパーツを塗り替えました。

髪の毛はこっちの色の方がいいよね

あと、水性の艶消し吹きましたので、キャピキャピ感がなくなって落ち着いた感じになったと思います。

やってよかった~

ミニイカ娘を組み立てますかね

先日行われたワンフェスで購入したミニイカ娘の製作に入りました。

とりあえパーツ数が少ないので、早めに作ってしまおうかと思っています。

まだ青系統の色は塗っていないので、ちょっと違和感がありますが、まぁこの状態でも、おおよその感じがつかめると思います。

今週中には終わらせられたらいいかなぁ~なんて思っています。

 

さて寝よう

アルアジフ

ボークスから販売されました、アルのガレージキットを組み立てました。

デモンベインのアルアジフです。

まぁいつも通り、ゲート処理、表面処理をして、サフを吹いて色を吹いたものです。

そろそろサフレス塗装もやってみたいと思いつついつも通りの方法が、なんか一番しっくりくる感じです。

IMG_0686

いつも通り、目は手書きです。そろそろデカールでもって思いつつ未だに、書いています^^

 

IMG_0680

IMG_0681IMG_0682IMG_0683

 

このフィギュアではこの角度が一番好きな角度かな

IMG_0684

なんだかんだで、3か月以上かかってしまいましたが、何とか終わらせることができました。

さぁ~て今度は何を作ろう