タグ: ネット

フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメール

BANDAIより発売された フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメールを作りました。

フィギュアライズバストは2体目です。このプラモは地元のお店で800円だったので買いました。
本当はフレイヤが欲しかったけど売ってないし 最近こんなのばっかりです^^;
まぁネットで買えば良いんですけど、いざという時、地元に店がなくなると困るので、なるべく地元で買うようにしています。
結局フレイヤは買ってないです・・・もし次にフィギュアライズバストを買うとしたら初音ミクでしょうかね

使用カラー
髪パープル
GX1 クールホワイト+67 パープル+100 マルーン

髪濃いめ
髪パープルの残りに100 マルーン追加

髪パール
XC04 アメジストパープル+GX100 スーパークリアーⅢ+181 スーパークリアー半光沢

顔、首、胸部
111 キャラクターフレッシュ(1)を全体に塗布後、112 キャラクターフレッシュ(2)を追加して陰影強調用に薄く使用

髪飾り、首飾りイエロー
329 イエローFS13538+9 ゴールド

髪飾りダークパープル
67 パープル+100 マルーン

マイクブルー
57 青竹色+65 インディーブルー+323 ライトブルー

髪ライトブルー
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー

服ブルーグリーン
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー+65 インディーブルー

服ホワイト
GX1 クールホワイト

服ブラック
GX2 ウィーノブラック

台座レッドパープル
100 マルーン+XC04 アメジストパープル+1001 ライト ステンレスシルバー

台座グレー
GX2 ウィーノブラック+67 パープル+100 マルーン


クリスタル ジェル メディウム

顔の一部に
アクリルガッシュを使用

艶調節
GX100 スーパークリアーⅢ
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

完成写真です

こんな感じです。相変わらずバンダイは良い仕事をしていますが、塗装をする前提だと、もう少し分割を考えてほしいですね
まぁシールで手軽に完成って事なら今のままでも十分なのかな

 

Windows10にしたらLANつながらね~し

今回の記事はほぼほぼ愚痴です。
もしRealtekのLANの事でここにたどり着いた方は記事の下の方の結論のちょっと前から読んでもらえると幸せになるかもしれません^^;

 

Windows10がリリースされて、試しに入れたPC(Windows7  PRO 32bit Core2Duo E8400 メモリ4GB)が問題なく動いたので、他のPCもどうせならWindows10にしちゃおうかなって事で、ゲーム用のPCもWindows10にしたのですが、OSは問題なく動くんだよ

でもね LANが認識しないのよ

今どきのPCったらネット見れなきゃ意味ないでしょ!!

オンボードの蟹さん(Realtek RTL8111E )が繋がらない まぁ蟹だから安定性はないけど、結構普及しているチップでしょ

一体どーいうことよって思って

ネットで調べてもまともな解決策が無かったから、その時はTwitterに愚痴ってWindows7に戻したんだよ

で、後日Twitterにリンク速度下げれば繋がるよって返信来たから、時間があるときに試せばいいかって思っていたのよ

でもさ、普通にWindows7立ち上げるとWindows10にする準備ができましたってダイアログが、また起動するたびに出るようになったんだよ

不具合があったからWin7に戻したのにね

で、RealtekのHP行ってドライバがリリースされたから、ダメもとで、やってみようかな~って思って、今日Windows10に再び挑戦しました~!!

Windows10は問題なく入りましたよ

であらかじめダウンロードしておいたドライバをインストールしたんだよ
繋がらね~

おいおいだよね

何のためにリリースしたのかわかんねーじゃん!!

まぁTwitterの返信にあったリンク速度を落とすって事も試したんだよ

ダメだったわ~><

自分のPCだとダメみたい まぁ環境によるんかなぁ~

で、どうしようか考えて、思いついたのが

ハード再認識させればどうかなぁ~ってことで

デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを選んで、削除

そしてハードウェア変更のスキャンを実行したら普通に再認識してLANが使えるようになったんだよ

まぁこの方法ってWin98の頃からSCSIを後から認識させたりPIO病やらでやったことがあったけど、まだ有効なのね

やっぱりWindowsは古の呪縛から逃れられないのか・・・

 

結論  RealtekのNIC(LAN)がどうもうまく動かない時は、一度デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを消して、再認識させるとうまくいくかもよ
まぁこれは他のハードウェアでも言えることです

ちなみにうまくいかなかったPCはTUKUMOのBTOでG-GEAR GA7J-C43/Eです。 これにSSD追加とOSをWin7 Pro x64、サウンドカード追加したものになります。

NAS4Free

今使っているNAS(QNAP TS-209Ⅱ)の空き容量が80GB(全容量2TB)を切り、このままでは数か月で満タンになってしまうので、古いファイルを消すか、新しいのを買うか迷っていたのですが、
古いファイル消すにしても、NASはPCのバックアップも兼ねているので、バックアップが無くなると怖いし、
手ごろに買える高性能なNASがなかったので、PCにNAS4Freeを入れてNAS化して使うってことで、E350IA-E45にNAS4Freeを入れてみました。

先週USBメモリにイメージ突っ込んで設定して、しばらく使っていたのですが、問題なさそうな感じなので、HDD追加して本格的に使おうかなぁ~って思っています。

 

(さらに…)

ペイントクリップ

普段模型をエアブラシで塗装する際、目玉クリップや割りばしを使って塗装しているのです
HIQパーツ等から出ているペインティングクリップみたいなのがあると便利だなぁ~って思っていたのですが、いかんせん高いので、自分で作ってみました。

 

大須の中華パーツ屋で4個100円で売ってたのでこれを10個ほど購入

IMG_0324
まぁネットで買えばもっと安いかもしれませんが、手短に買える所って事で大須で買いました。
今日占めたのは私ですすいません^^ 一応黒は2袋ほど残したけど、赤は買い占めたwww

 

IMG_0325
ミノムシ部分とワニ口クリップを分離させます
ワニ口クリップだけで売ってくれれば一番楽でいいんだけど、なかなか見つからないです。

IMG_0326

あとはダイソーで買った竹ひごと合体させて完成
やっぱワニ口が中華パーツなので、メッキがすぐに剥がれる・・・
まぁでも使えればいいので問題ないはず

IMG_0327

40本分のクリップ完成

材料費 : 竹ひご 105円
            : ミノムシクリップ  1000円

約半額で倍の量が作れたので、満足です。
まぁ40本あれば足りると思うけど、足りなかったらまた作ればいいかな

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-08-12

  • 先月のネットと電話の工事でミスがあったと連絡があった
    工事業者が電話モデムへの回線をWANに挿すところを保守に差してたってさ
    挿し直して終了 まぁ今までそれで使えてたから良いけどね #
  • この時期の草刈り普通に死ねるんだけど・・・・ やらないと市役所から・・・・ はぁ~ 疲れた #
  • @dayou_main 農家です^^ #
  • PSO2に同じ名前(ミステイク)の人がいた 変わった人も居るもんだ~ #pso2 ship4 #
  • @RuNA356 でかいね #
  • @erurimu123 おめでとう #
  • 朝から昼にかけて頭が痛かったが今は治ってる #
  • 豊橋? #
  • 豊橋カレーうどん #
  • 蔵王山だお #
  • ぷそに合同ダンスパーティ こんな事やってる私たちをヨロシク #pso2 ship4 B-35 http://t.co/n4zxBCPm #
  • ハラヘリハラ #
  • まだまだ続くよダンスパーティー  #pso2 ship4 ship04
    http://t.co/9fq0Wlck #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-08

  • 工事中 #
  • 工事終了 とりあえずネットとTVと電話が光化したらしい #
  • Blogの更新頻度がめっさ落ちてる・・・ #
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qって西暦2012年11月17日公開なんだよね 
    http://t.co/8GECrrH9
    たぶん観に行くと思う #
  • 重いしサーバー移動できない #pso2 #
  • @erurimu123 有りです #
  • iGoogle終了か・・・ #
  • デカールが千切れた #
  • 雷がすごく近くに落ちた #
  • 音が腹に来る #
  • 明日はダンスパーティー ただしPSO内で・・・ マジなのか分からんが #pso ship4 #
  • ねもい #
  • 暑いし風が強い #
  • 今日は風が強かったので28kmでもそれなりに疲れた #
  • PC落ちた #
  • 今日も雨か・・・ #
  • @miminashinala おおお渋いですね #
  • なんか体がだるだるだるさん #
  • 今日はどうしよう #
  • 雨降るのか降らないのかどっちかはっきりして #
  • むむむ #
  • 昼に食べたタイカレーが腹で暴れてる #

ネットのプラン変更

今までKATCHのCATVでインターネットを引いていましたが、昨日キャッチネクストへ変更しました。

工事が終わった昨日の昼ぐらいから16Mbpsから30Mbpsへ速度が倍増
あんまり実感わかないけど、まぁ良いです。

一応キャッチネクストのプランで300Mとか1Gのプランもあったけど、今までと料金が変わらない方が良いし、そんなに早くても何するの?ってレベルなので30Mbpsでって事になりました。

まぁ工事が4時間ぐらいかかったので、それなりに難工事だったのかと、ちょっと追加料金等が発生しないか心配してましたが、とりあえず工事費無料でやれたのでOKかなぁ~

しかし、モデムの電源はむやみに切れなくなった・・・

 

とりあえず現在の速度

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2012年7月03日火曜日 17時44分56秒
下り(ISP→PC): 68Mbps
上り(PC→ISP): 777kbps

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2012年7月03日火曜日 17時45分43秒
下り(ISP→PC): 94.95Mbps
上り(PC→ISP): 86.93Mbps

まぁとりあえず下りが30Mbps以上出てるからいいや

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-17

  • ニンニク臭が抜けてない・・・ #
  • @miminashinala まぁそんなもんだよ #
  • NASとPCのファイルを整理した 4GB空けるって大変だわ #
  • エヴァの聖地・箱根にお土産屋「えう゛ぁ屋」が出来るのね #
  • また誰かが太鼓叩いてやがる #
  • anipovのサイトがやっと見えるようになった #
  • PSO2のプレオープンβの日程決まったみたいだね まぁ遣るか分からないけど覚えておこう #
  • 暑い 寝れん #
  • FirefoxとFlashのバグ何時直るのかな・・・ #
  • 豊橋の精文館のホビーコーナー無くなるのか・・・
    もう残ってないんだろうなぁ~
    レオナルド4も閉店したし
    模型は厳しいなぁ>< #
  • ジョーシン半田が微妙だっただけに新安城店はどれだけ模型の品揃えがあるのか気になるな #
  • 平成24年度富士総合火力演習の応募始まってんじゃん 

    http://t.co/0EDUnx5o #

  • 今年も応募はした 当たればいいけど・・・ #
  • @OUTRUNABOUT 今回までOKかと #
  • 今日はWindowsUpdateの日か・・・ #
  • 白熱電球無くなると模型の塗装乾燥させるときにちょっとの時間短縮が出来なくなるのか #
  • PSO2今日じゃない 明日からだ 起動してもサーバーが休止中だね #
  • ケンタッキーが7月4日に食べ放題やるのか・・・ でも、最初の3ピースで満足してしまいそう #
  • 今日新しく安城に明日オープンするジョーシン新安城店をチラッと見てきたけど、半田店と同じぐらいの大きさだから、模型は少なそうな予感 残念 #
  • WordPressの更新が来ている やっちゃうか様子見るか・・・ #
  • ここはあえてGoで  #
  • むむなんだろうダウンロードできない まぁ日本語版を待てってことか・・・ #
  • 地元ではまだPT3売ってない・・・ #
  • セイバーリリーのプラモ組み立てたいが、結局、塗装でいかに金属感出すかって事が問題なんだよなぁ~
    お値段高めのメタリック系の塗料を試すしかないのかなぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT プロバイダーのメンテナンス等が入った後によくあることだよ #
  • @OUTRUNABOUT メンテナンス時に、ネット接続が強制的に切られて、メンテ終わった後自動で再接続するんだけど、その時に再接続がうまくいかないことがあって、接続はできているが、速度低下や頻繁に切れたりする時がある
    で、そうなったら再起動して接続しなおすと直るってこと #
  • last.fmが重いのか家の回線が重いのか・・・ #
  • 逮捕はマジかネタか判断できないなぁ~ #
  • TV報道は何時なのかな? で、実は盛大な釣りでしたって落ちだったら凄すぎ #
  • あれっ・・・ #
  • リロードしたら録画して物が流れるって落ち・・・ #
  • ジョーシン新安城店ショボい
    やっぱり半田店と同じ #
  • 模型は刈谷の方が断然マシ #
  • PSO2か・・・ #
  • メッキシルバーNEXTが地元で売ってなかった・・・ #
  • PSO2って今日と明日のはデーター消えるのね やる気が無くなる・・・ #
  • のどイガイガ #
  • 砂漠は無理ちゃ #
  • 1日目終了 #
  • 今日は一日“アニソン”三昧Zやってるのか #
  • HTTか・・・ #
  • @erurimu123 さっきキャッツアイのアニメタルバージョンが流れたけど・・・ #
  • @erurimu123 そうか・・・ アレンジはあまり好きではないので、俺は変な曲だと思う #
  • ええええ #
  • @erurimu123 リクエスト入れれば? #
  • @erurimu123 そうか #
  • 星野アイエヌジー廃業か・・・ 一度は使って組んでみたかったなぁ #
  • 刈谷のイオンタウンの中にあるマックスバリュ明日で閉店か・・・ #
  • メッキシルバーNEXTを買に行きたいが近くに売っている店が無いという・・・ やはり大須しかないよなぁ #
  • パーツ切り離し完了 あとは剥離剤落として ゲート処理と続いていく・・・ #
  • 旨いカレー食いたい #
  • こんぱそか~ パーツのぱ か・・・ #
  • Lv6いったからもういいや データ消えるんだから、これ以上やっても・・・ #
  • @erurimu123 まだ聴いてたんだ #
  • 晴れてるじゃん #
  • しばらくしたらふらついてチャリエットするか #
  • プラモの塗料買いに名古屋かな #
  • メッキシルバーNEXTを買った
    しかし、これぐらいは地元にも置いて欲しいよ #
  • だみぃ #
  • これからどうしよう #
  • この暑い中帰るのは危険 #
  • 今日もチャリで走った これで、今月のノルマはクリア #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-03

  • @erurimu123 起動じゃなくて機動な 映画のDVDなら持ってるよ #
  • 草刈りしてたら急な雷雨が・・・
    #
  • 田植え中に雷雨が・・・ 昨日と同じ天気だなぁ〜
    まだ後苗やってないけど、今年の田植え完了 #
  • 暑い もう夏か・・・ #
  • 建築業者が召喚され帰って行った・・・ ふぅ~ #
  • フォローありがとうってDM来たけど、この人フォローした覚えがない・・・ 気のせいだよね #
  • クレバリー倒産したのか・・・ #
  • あいうえお効果が発動した 体重減らさないとマズイ #
  • 戦車プラモの迷彩を下書きしてみた #
  • 洋食亭 寅安
    http://t.co/tCKeSDKp
    デカ盛りの店だね 今度行きたい
    #メモ http://t.co/4SKGnEUD #
  • ベビーフェイスプラネッツも有りか・・・ #
  • ロードバイクが欲しい #
  • Liaさんのボカロか~ やはりボカロっぽさは残ってるねhttp://t.co/Nz3LyimA #
  • まぁでも、どんどん自然な声に近づいているね #
  • 痛チャリ化ってどうだろう
    自分の金ではやらないけど、誰かが費用を出してくれるなら、リアホイールカバーだけならやっても良いかもって思っている自分がいるんだけど・・・
    興味はあるよ #
  • @erurimu123 http://t.co/BLVLRFJ6 #
  • @OUTRUNABOUT OKですよ~ #
  • ヘッドホンアンプを探し出した #
  • HA10mini高音がクリアに聞こえるから女性ボーカル向きだよなぁ~ そうなるとハイパワーキット気になるなぁ~ #
  • PSO2のプレオープンβのメールが来てる #
  • @OUTRUNABOUT
    店名 洋食亭 寅安
    住所 名古屋市天白区植田山1-1901-1
    電話 052-861-3075
    交通アクセス 地下鉄鶴舞線塩釜口駅より市バス天白巡回約5分 植田山住宅下車北へ徒歩5分
    営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30 #
  • @OUTRUNABOUT OKよ~ #
  • 手に付いた樹のヤニがなかなか取れない #
  • Windows 8 Release Previewがリリースされたのね
    http://t.co/FDjZ6ksk
    まぁ近いうちに試そう #
  • 量の割に安くて凄かった #
  • 常滑? #
  • 地元に帰って来た #
  • 77kmチャリで走って1.5kg体重が落ちた まぁこんなもんだろう #
  • 地元のチャリ屋に置いてあった懐かしいチャリ http://t.co/stONCabS #
  • メリダのロード安いんだけど、色が・・・ 白メインのカラーリングが無いので、対象外になっちゃう うむむ残念すぎる #
  • ちなみに今ならってことでネットの最安価格よりさらに安い値段を提示してくれたが、カラーが カラーが・・・ サイズはちょうどいいんだけど カラーが気に入らないとダメなんですよ #
  • ちなみに今のところ一番欲しいロードは予約が結構あるらしく・・・ #
  • 早くGIANTの2013年モデル出ないかな #
  • @OUTRUNABOUT まぁ軽だし仕方がないでしょ #
  • @erurimu123 タブレットの方がいいんじゃない? #
  • 今日って雨だよね・・・ #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-04-08

  • いつの間にかEVAスマートフォンの特設サイトが出来てるhttp://t.co/kRFjX0Ad #
  • タイムスクープハンター4期今日からなんだ #
  • 使おうとしたアプリがSSE2が必要だと言いやがった・・・ #
  • @OUTRUNABOUT あららwww #
  • ここ半年以上同人ショップ(とらとかメロン)に行ってない気がする #
  • あっ羅針盤は先々月ぐらいに1回行ってるか・・・ #
  • Ubuntu 12.04 LTSのリリース今月か #
  • そろそろ新しいNAS買うか、PC(E-350)をNASにするか悩む・・・
    消費電力や管理のこと考えるとNAS買った方が楽だが、高いし拡張性がなぁ~ #
  • まぁとりあえずNASの空き容量がまだあるから #
  • なんとなく人間戦車がプレイしたい #
  • 寝すぎた #
  • もしかして、今日は風強い? #
  • そして花粉がかなり飛んでる・・・ #
  • 桜の写真でも撮りに行きますかね 北西、東、南西どちらに行くか・・・
    地元は別の日で良いからやっぱり北西の名古屋方面か #
  • 昨日ぺヤング激辛やきそばをしょぼドンキとタウンで探したがやはり売ってなかった・・・ #
  • @erurimu123 自衛隊だろ よく飛んでるよ~ #
  • @miminashinala どこ? #
  • 帰宅 60km走った まぁまぁか #
  • @miminashinala 場所なんだけど もしかしてカフェじゃないの? #
  • @miminashinala 調べたらアニメなのね ごめん良いカフェがあるのかと思ったwww #
  • 人間戦車名古屋に売ってなかった・・・ #
  • 人間戦車そもそもネットでも売り切れてるOrz #
  • そりゃ無いわ #
  • そういえばリニア・鉄道館にまだ行ったことが無い #
  • たまごひこーきシリーズの色 ほとんど持っていないことに気付いた・・・
    キャラ物のガレージキットには使われない色ばかり・・・>< #
  • 結局12色必要か・・・ 三菱色って・・・ #
  • 岡崎城の桜って綺麗かな? #