タグ: ドメイン

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

Google Appsの無料版新規受け付け終了

Google Appsの無料版新規受け付けが6日に終了してました。

いやーGoogleからのメールで初めてGoogle Appsの無料版新規受け付け終了って事を知ったのですが、もう少し早く知っていればっておもうところもありますが、まぁ仕方がないよね

Googleだって営利企業なんだから・・・

まぁ終了しないだけましだよね
来年ぐらいに終了ってならないことを祈りつつ、今使っているドメインは更新しておこうかなぁ・・・

とりあえず今後の事を考えると、別の場所も探しておかないとね

 

co.cc

個人的なサイトに割り当てていたco.ccドメイン(サブドメイン)が、落ちて1週間以上経ったけど、復旧する見込みが無いので、破棄しました。
それに伴い、メールやサイトの移行を先月ぐらいから、ちょこちょこ進めていたのですが、やっと終わりました。

結局、個人的なサイトについては、統廃合し、今所有しているドメインのサブディレクトリに割り当てました。

メールはすべてgmailへ移行しました。
まぁ良く使うサイトや送られてきていたメール分の移行は終わったので、たぶん大丈夫でしょう。 問題があったらその時対応で

今回の対応で使えなくなった機能が発生したのが残念だけど、また近いうちに、使えるようにしたいなぁ~って思ってます。

やっぱり4つ目のドメイン取得に走るべきか・・ 現状でも年5000円近く
使っているのにまた増えるのは・・・

co.ccにアクセスできない

今日の朝気づいたんけど、co.ccにアクセスできなくなってる><

まぁ無料ドメイン(サブドメイン)だから、いづれは、ダメになるだろって思ってたから、そんなに大した用事で使っていなかったのだけど、いざ使えなくなると不便だわ

google appsでドメインを割り当てているGmailが特に・・・

まぁどうせゲームや、メルマガだけど面倒なんだよなぁ~

復活してくれないかなぁ~

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-05-27

  • タコ飯炊いた #
  • 肝臓さんがアルコール分解中 #
  • 金環日食 この辺は7時30分が最大なのね #
  • VirtualBoxインスト中 インスト終わったらさっき焼いたOSをインストールする #
  • インストール完了 問題なしだね #
  • NASから締め出された>< パス記憶させんといかんね #
  • 目がゴロゴロ #
  • 鈴鹿のロードレースの受付始まってる
    出ませんか? #
  • うむむ #
  • アップデートはあらかじめ落としておいてまとめて入れたほうが断然早く終わるね #
  • @OUTRUNABOUT 速攻でクレームだ #
  • 戦車のプラモの塗装が進んでない・・・ 迷彩どうしよう>< #
  • 鈴鹿居ないのか 一人だと交通手段がなぁ~>< #
  • @OUTRUNABOUT 自転車のイベント~ #
  • 株式会社とうかい?っていう怪しい会社から変な電話があった  どこかで高校の名簿が洩れている模様 #
  • 意外と個人情報って駄々漏れだよね^^; #
  • @OUTRUNABOUT 今度は大丈夫でしょ #
  • あいちのかおりの田植え半分終わった #
  • @erurimu123 そうか、やはりかかってきているか #
  • バリュードメインがドメインの早期更新キャンペーンやってるのか・・・
    http://t.co/zPwb7lVz #
  • あっキャンペーンって今のレジストラからGMOに移管されるって事か・・・
    GMO・・・
    まぁ国内になるし安くなるからいいか #
  • KEY-SYSTEMSからGMOへ移管手続き完了 まぁドメインの1年分の更新が990円が今回だけかもしれんが880円になるからいいかな #
  • あっ更新1年って書いてあるから今回だけかな通常でも950円だから、とりあえず40円下がるだけか・・・ #
  • あっ今払っているドメインの更新料金980円だ、ツイート間違えてる><
    まぁ読み替えてください^^; #
  • 田んぼで見つけた四葉のクローバー http://t.co/SJXIpfbx #
  • NAS付けてアニメでも見るか #
  • うむむ http://t.co/wUQKKsXR #
  • 目がかゆい・・・ #
  • 肥料撒いた 毛細血管がたくさん死んだ… まぁ何時もの事 #
  • チョコリング抹茶味中にあんこが入っていて、くどく無くて、おいしい でも、チョコ入ってないのにチョコリング・・・ #
  • 今日もそれなりに走った #
  • チャリのタイヤ換えた これで白いラインが入った #
  • タムタムに知り合いが・・・ #
  • あいうえお行きたい #

ドメインの移管

今使用中のドメイン(cronousbrain.com)をGMO系のレジストラへ移管します。

まぁたぶん大丈夫だと思うけど、それに前後して、アクセスできない日が1~2日間あるかもしれませんが、ご了承願います^^

 

追記:31日にレジストラの移管が無事完了したことを確認しました。
何事もなく終わってよかった

 

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-05-13

  • PlayStation Vita にやっと新色が出るのか #
  • なかなかプラモ(戦車)の製作が進んでない・・・ #
  • そういえばGWの写真等上げてないや・・・ 近いうちにやりますのでしばしお待ちを #
  • ちょっとダルダル~ #
  • コンプガチャ廃止ってPCのオンゲーにも波及するかな 出来ればしてほしい #
  • Metasequoiaバージョンアップしたのね しかも作者が専業化ってことで、そのうちもっと高度なことができるようになるのか・・・ そういえばシリアル書いた紙どこやったかなぁ #
  • プラモの小さいパーツは大変 すぐに飛んでいく・・・ #
  • 地元の店がつぶれるの明日だったかな #
  • 家の中で蟻が徘徊している アリの巣コロリか何かの対策をせねば #
  • クリオネの捕食シーンはグロでしょ #
  • プリンタのインクが無い 9黒 7eC 7eMか… 9黒以外は予備があるので良いが9黒買ってこないと #
  • プリンターのお高いインクと模型の塗料(ドイツ戦車の三色迷彩用)を買った
    プリンターのインク高過ぎ 詰め替え用を検討するべきか #
  • そろそろ蚊取り線香を用意せねば 模型塗装で窓を開けていたって事も要因の一つだろうが、蚊が3匹ぐらい飛んでる 1匹は潰した #
  • 更に1匹潰した #
  • 潰しまくるとLvUPするのかな #
  • 19日までにはGIANTショップに行かねば #
  • 蚊め  #
  • うむ ナウシカか・・・ #
  • 今日も塗装するかな #
  • バルスの代わりに今回は何を言えばいいのだろう・・・ #
  • これか・・・ http://t.co/9QnrCW4y #
  • 明日は一人でぶらつくかなぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT knight2000EV買わないの? http://t.co/VMOBwyWU #
  • とりあえずこんな感じ
    http://t.co/mfXFumGh #
  • @erurimu123 先月発表されたよ~ 大須のゲーセンが無くなる・・・ QMAが・・・ #
  • とりあえずジャイアントストア名古屋までは19kmか
    行けない距離ではないね 大須回っても61kmか
    明日行けたら行こう #
  • VALUE DOMAINからドメインの有効期限が近いよってさ 延長すべきか移管するか放置するか まぁ元々移動しようと思って取得したドメインだけど、結局今のままで行くことにしたから使わなかったもんなぁ~ #
  • とりあえずConcrete5をアップデート #
  • 更新完了 たぶん・・・ #
  • ボットちゃんがまたフォロー返しをしたらしい 自動にするとスパム系とかが大量に来るから解除がめんどい もうボットちゃん消そうかな #
  • むむ逆方向への誘いか・・・どちらも19日の日間賀に向けて必要なものだし・・・ #
  • うむ #
  • 体調は問題なし、雨は降らない、でも、風が強い まぁGoだな #
  • コーヒーブレイクも終わった事だし、ちょい風が強いけど出発するかな #
  • ジャイアントストアでチャリのベル買って交換した #
  • ついでにモリコロパークに行くかな #
  • モリコロのサイクリングロード走行中 #
  • まったり1周途中ドロップハンドルのロード乗りが居たか問題ないのかな 帰ろう #
  • このまま帰るか名古屋寄るか悩む #
  • いつもの大須 #
  • 大須が痛いオタゲーを見る羽目になるとは
    帰ろう・・・ #
  • 帰宅 #
  • 今日の走行距離は71km 山を通った事を考えるとめっちゃがんばった #
  • Empty #
  • まるぎん二号への召喚が掛かった 片道16㎞ですね #
  • じゃあ出かけるかな #
  • 帰宅 結局今日はチャリで104.88km走った・・・ #
  • 溜まっていたBlog更新を一気に実行 これで、とりあえず溜まっている分は消化できたはず #
  • 昨日チャリで初100km越えしたけど、筋肉痛等が今のところ出ていないので、そのうち知多半1周行けるかな #
  • チャリ乗ると性欲落ちるのかな #
  • ゴミ袋輪行か それもありか #
  • @38takun 30分だと俺手遅れじゃん #
  • 体重計の電池を換えた ボタン電池(CR2032)が付いているとは思わなかったよ 今度買ってこないと #
  • 昨日チャリで走って2キロ痩せたのにそのあとのラーメンで1キロ肥った、結局1キロしか痩せてねぇえええ ラーメンは天敵だな #
  • ガクブル>< #
  • とりあえず日間賀までに届くか不安だがポチった #
  • たぶん夏バテで減ると思うが、体重を減らさないと #
  • むしろ日間賀終わってからタイヤ替えればいいか #
  • アマゾン怖いわ タイヤ2つ、チューブ2つ、リムテープ1つを買ったはずなのにタイヤが1つづつに分割されてる・・・ 計3つかよ オイオイ  #
  • まぁそれでも、地元で買うより安い #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-05-13

  • PlayStation Vita にやっと新色が出るのか #
  • なかなかプラモ(戦車)の製作が進んでない・・・ #
  • そういえばGWの写真等上げてないや・・・ 近いうちにやりますのでしばしお待ちを #
  • ちょっとダルダル~ #
  • コンプガチャ廃止ってPCのオンゲーにも波及するかな 出来ればしてほしい #
  • Metasequoiaバージョンアップしたのね しかも作者が専業化ってことで、そのうちもっと高度なことができるようになるのか・・・ そういえばシリアル書いた紙どこやったかなぁ #
  • プラモの小さいパーツは大変 すぐに飛んでいく・・・ #
  • 地元の店がつぶれるの明日だったかな #
  • 家の中で蟻が徘徊している アリの巣コロリか何かの対策をせねば #
  • クリオネの捕食シーンはグロでしょ #
  • プリンタのインクが無い 9黒 7eC 7eMか… 9黒以外は予備があるので良いが9黒買ってこないと #
  • プリンターのお高いインクと模型の塗料(ドイツ戦車の三色迷彩用)を買った
    プリンターのインク高過ぎ 詰め替え用を検討するべきか #
  • そろそろ蚊取り線香を用意せねば 模型塗装で窓を開けていたって事も要因の一つだろうが、蚊が3匹ぐらい飛んでる 1匹は潰した #
  • 更に1匹潰した #
  • 潰しまくるとLvUPするのかな #
  • 19日までにはGIANTショップに行かねば #
  • 蚊め  #
  • うむ ナウシカか・・・ #
  • 今日も塗装するかな #
  • バルスの代わりに今回は何を言えばいいのだろう・・・ #
  • これか・・・ http://t.co/9QnrCW4y #
  • 明日は一人でぶらつくかなぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT knight2000EV買わないの? http://t.co/VMOBwyWU #
  • とりあえずこんな感じ
    http://t.co/mfXFumGh #
  • @erurimu123 先月発表されたよ~ 大須のゲーセンが無くなる・・・ QMAが・・・ #
  • とりあえずジャイアントストア名古屋までは19kmか
    行けない距離ではないね 大須回っても61kmか
    明日行けたら行こう #
  • VALUE DOMAINからドメインの有効期限が近いよってさ 延長すべきか移管するか放置するか まぁ元々移動しようと思って取得したドメインだけど、結局今のままで行くことにしたから使わなかったもんなぁ~ #
  • とりあえずConcrete5をアップデート #
  • 更新完了 たぶん・・・ #
  • ボットちゃんがまたフォロー返しをしたらしい 自動にするとスパム系とかが大量に来るから解除がめんどい もうボットちゃん消そうかな #
  • むむ逆方向への誘いか・・・どちらも19日の日間賀に向けて必要なものだし・・・ #
  • うむ #
  • 体調は問題なし、雨は降らない、でも、風が強い まぁGoだな #
  • コーヒーブレイクも終わった事だし、ちょい風が強いけど出発するかな #
  • ジャイアントストアでチャリのベル買って交換した #
  • ついでにモリコロパークに行くかな #
  • モリコロのサイクリングロード走行中 #
  • まったり1周途中ドロップハンドルのロード乗りが居たか問題ないのかな 帰ろう #
  • このまま帰るか名古屋寄るか悩む #
  • いつもの大須 #
  • 大須が痛いオタゲーを見る羽目になるとは
    帰ろう・・・ #
  • 帰宅 #
  • 今日の走行距離は71km 山を通った事を考えるとめっちゃがんばった #
  • Empty #
  • まるぎん二号への召喚が掛かった 片道16㎞ですね #
  • じゃあ出かけるかな #
  • 帰宅 結局今日はチャリで104.88km走った・・・ #
  • 溜まっていたBlog更新を一気に実行 これで、とりあえず溜まっている分は消化できたはず #
  • 昨日チャリで初100km越えしたけど、筋肉痛等が今のところ出ていないので、そのうち知多半1周行けるかな #
  • チャリ乗ると性欲落ちるのかな #
  • ゴミ袋輪行か それもありか #
  • @38takun 30分だと俺手遅れじゃん #
  • 体重計の電池を換えた ボタン電池(CR2032)が付いているとは思わなかったよ 今度買ってこないと #
  • 昨日チャリで走って2キロ痩せたのにそのあとのラーメンで1キロ肥った、結局1キロしか痩せてねぇえええ ラーメンは天敵だな #
  • ガクブル>< #
  • とりあえず日間賀までに届くか不安だがポチった #
  • たぶん夏バテで減ると思うが、体重を減らさないと #
  • むしろ日間賀終わってからタイヤ替えればいいか #
  • アマゾン怖いわ タイヤ2つ、チューブ2つ、リムテープ1つを買ったはずなのにタイヤが1つづつに分割されてる・・・ 計3つかよ オイオイ  #
  • まぁそれでも、地元で買うより安い #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-02-19

  • ふぅう #
  • またCoreサーバーに置いたWebサイト書き換えれれてる ほんといい加減にしてほしいよ #
  • こりゃドメイン延長の時にサーバー移転も考えんといかんな #
  • 昨日買ったガレージキットの部品確認中 #
  • うっさっそく問題が・・・ 天狼買ったはずなのに燈狼が入ってる・・・ #
  • とりあえずサークルさんへ連絡メールを送った #
  • 他のは大丈夫だった #
  • @OUTRUNABOUT 根気よく探すしかないよ #
  • 松屋がオーストラリア産の米を使うのか・・・ 現状でも松屋は米が不味いのに #
  • ほほほっほ #
  • ガレージキットで違うものが入っていた件は正規の品(天狼)を送ってもらえることになった。
    良かったぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT 昨日買ったガレージキットのパーツ確認は早めにやった方がいいよ 交換対応等はだいたいイベント後2週間ぐらいだから #
  • @toraha2_SEENA あえて見せつければ良いんだよ #
  • @toraha2_SEENA じゃあなんで買っちゃったの? #
  • 物が発送されたらしい #
  • @toraha2_SEENA 抽選だったんだ #
  • ポリパテがなかなか固まらない  #
  • @OUTRUNABOUT 私の風邪が移っちゃった? #
  • ワンフェスで購入したミニイカ娘のガレージキットをぼちぼち作り始まるかな #
  • 今から色塗るのもなぁ・・・ #
  • 届いたガレキの中身確認中 #
  • 届いたガレキ問題なし よかった~ #
  • イカちゃん仕上げていこう #
  • とりあえず1週間以内に何とかなった #
  • イカちゃん塗りなおそうかな #
  • イカちゃん一部パーツを塗りなおした こっちの方が断然良い 塗り替えて正解だったわ http://t.co/EoXbnbiv #
  • ライトボックスは写真撮影で使える 白熱球より蛍光灯の方が良いね #
  • Vistaと7のサポート期限が変更されたのか #
  • 三ヶ日に向けてトレーニングが必要かな #
  • 最近自衛隊機がよく飛んでる 何かあるのかな? #
  • 結局まだ家でゴロゴロしてる #
  • ワンフェスで購入した物が地元で6800円で売ってた かなりぼってるんですけど・・・
    一瞬売ろうって思いが心を揺さぶったが、やはり置いておこう #
  • @erurimu123 店によって違いがあるよ 話しかけないと、店員がこない所もある #
  • さみぃ~ 今日はどこに行こうかなぁ #
  • 番手の高い? 粒子の細かい紙やすりが必要だなぁ~って思うがタムタム遠いし・・・ 地元でも良いんだけどいろいろ見たい気もあるし むむむむむ #
  • あっデカール用のミラクルデカールも買ってこないと #
  • 今日は名古屋方面へ行くか #
  • デカール用紙買いたいからタムタム行きたいんですが・・・ #
  • 大須着いた 平均時速21.6kmで1時間10分比較的良いタイム #
  • ミラクルデカールを買ったこれで、タムタム行く必要が無くなってしまった #
  • @OUTRUNABOUT http://t.co/zQIEKlg8 これ欲しい よろしく~ 甚目寺の人も欲しいって #
  • あま市というか甚目寺 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-01-08

  • 今年まだ餅やおせちを食べていないことに気付く・・・ #
  • @OUTRUNABOUT どうしましょう #
  • 今年初の名古屋探索 今回は久々の電車できました #
  • ペンギン〓 #
  • マックでグランドキャニオンバーガーを食す #
  • ビックリドンキー #
  • MELTY BLOOD Actress Again Current Code は家のPCでは動いた #
  • 風邪引いた #
  • 寒気がすごい #
  • AMD E-350でもMELTY BLOOD Actress Again Current Code はちょいロード中に引っかかるが、問題なく動く あまり期待していなかっただけに驚き #
  • 体温が38.8って・・・ #
  • うっ体温が39.6℃ たんぱく質の凝固温度が近づいている予感 #
  • 37.4℃体温下がってきた 今日は安静にしていよう #
  • 台湾ラーメン食べたい
    でも、熱で動けない 治ったら食べるぞ〜 #
  • ここ3日ぐらい寝込んで全くPC触ってないが禁断症状出てない
    意外と大丈夫なのかも #
  • なかなか平熱にならないなぁ #
  • PC起動5日ぶりぐらいか・・・・ #
  • ドメインや鯖の更新しておくかな #
  • うっ足りない コンビニ行くしかないな #
  • 端数のウェブマネー余っててあげるよって気さくな奴いないかなぁ~ #
  • 期限が1月31日までのネットキャッシュ見つけた 315円・・・ #
  • webマネーの補給 #
  • ドメインとサーバー1年更新で3828円でフレに請求と ついでに自分の分9月更新だけど今しておこう そして、7月更新のドメインは結局使ってないから放置で削除かな #
  • あっドメイン安い所に移管するか・・・ #
  • 自分の分の更新はやめておこう GMOへ移管するかそのままにするかもうちょい考える #
  • あとはNASの電源付けてアニメ鑑賞しよう #