タグ: ソフト

NASのデータが飛びました><

いやぁ~昨日HDD追加して、使えるようにするために初期化するんだけど、

そこで指定するHDD間違えてデーターが入っているHDDを初期化したみたい^^;

あ~ぁ やっちまったわ

気づいたときは

もう手遅れ・・・・

UFSって復旧難しいのね
NTFSとかFAT32だとフリーソフトとかで結構簡単に復旧できるけどね~

まぁ高いお金払ってまで復旧させるのもナンセンスなので、消えたデーターはもう忘れます。

重要なデーターは元データが残っているから問題ないはずだしね

長い間PC使っているとどうでもいいようなデーターが溜まっていくけど、

それが一気に消えて無くなって身軽になったって思うことにする!!

思うことにする!!

うん・・・

 

 

とりあえず現在NASはHDD3台で合計6.5TB体制で皆様の利用をお持ちしています^^;
知り合いぐらいにしか開放してませんし、するつもりもないので、あしからず

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・

REGZA Tablet のファクトリーリセット

今使っているREGZA Tablet AT700が、先月に行ったアップデート以降、どうも調子が悪かったので、普通に初期化したのですが、直らなかったので、ファクトリーリセットなるものがあると聞いたので、実行しました。

その時のその方法を、今後の為にメモしておきます

電源を入れるときにボリュームボタンを押しながら電源を入れると
ファクトリーリセットモードになるので、表示される文章をちゃんと読んで、ボリュームボタンで選択すればOK

後は放置すれば、データーは消えます。
OSはアップデート状態で残るので、多分、ソフトとDETA関連の初期化ぐらいだと思うけど、普通の初期化で駄目な場合にはやってみると良いかも

MediaMonkeyのカスタムタグをMusicBeeでも表示させる方法

MediaMonkeyのカスタムタグはCustam 1~5までの5つが使用でき、MP3ファイルに直接書き込むことができるので
、他のMediaMonkeyが入ったPCでも表示させることができますが、MediaMonkey以外のソフトで開くとなると、TAGを定義しないと見ることができません。
そこで、その方法をここにメモしておきます。

MusicBeeを立ち上げて、下図の様に設定画面を開いて、新しいタグを定義するを選んでください。

m02

 

 

開くとこんな画面が出ます。この画面では、あらかじめCOMM/Songs-DB_Custom1はもう入っています。

m03
識別子の所に、COMM/Songs-DB_Custom1と入れ、空白になっている横のid3(.mp3)を選べば上の図のようになります。
これを繰り返して残りの2~5まで作成します。 Mediamonkey側ですべて使用していない場合は使っている分だけでもOKです。

一応MediamonkeyのCustom1がCOMM/Songs-DB_Custom1
Custom2がCOMM/Songs-DB_Custom2に対応します。

保存したら閉じてください。

 

m04

カスタム1と2は最初から定義されているので、カスタム3から追加していきます。
表示名は好きに設定してください。Mediamonkeyと同じにしておいた方が混乱が少ないかと思います。
そして先ほど作ったタグを設定して

保存して適用させれば終了です。

プレイヤー画面に戻って追加したタグをフィールドに表示させましょう。

 

Mp3TAGで同様にカスタムタグを表示させる場合はCustom1は %COMMENT SONGS-DB_CUSTOM1% になり
Custom2は %COMMENT SONGS-DB_CUSTOM2% です。

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-09-23

  • メルス #
  • @toraha2_SEENA そうかな ギリギリっていうけどベンチで300切っている人でも動いてるから・・・ スペックの問題というより、ソフトの相性な予感 #
  • ガンプラちょっとだけ進めた #
  • @toraha2_SEENA グラボのドライバ更新してみたら? #
  • @toraha2_SEENA 俺より高いし・・・ #
  • @toraha2_SEENA そうなのか やっぱり俺より良いスペックじゃん #
  • ロードバイクのメーカーからメールが来た やっぱこういうの日本のメーカーだなぁ~って思う(良い意味でちゃんとやってる)
    しかし買ってから1か月たったのか 早いなぁ~ #
  • ガンプラ久々な気がする というか最近オンゲーやり過ぎで模型に時間がさけてない・・・
    マズイな #
  • @toraha2_SEENA どうだろう 自分のはCoreQuadQ9550 2.83GHz メモリ8.00GB NVIDIA GeForce GTS 250 だけど #
  • 雨と雷がすごい>< #
  • @toraha2_SEENA 必須環境は満たしているね #
  • @toraha2_SEENA たぶん問題はスペックじゃないと思う E350でも動くから E-350 1.6GHz メモリ8GB Radeon HD 6310 の超低スペックでもプレイできるよ #
  • 枕元に携帯置くの止めようかな せっかく寝てたのにメールで起こされるとか無いわ #
  • 襟のパーツが飛んでった・・・ #
  • パーツ発見
    今日はもう弄らない
    また後日だな #
  • 雨かよ #
  • 左脇腹が異常に痛い #
  • デカール貼った #
  • とりあえず完成した #
  • よし更新終了 オンゲーやるかな #
  • やっぱり左わき腹が痛いな #
  • あれれ? #
  • @erurimu123 何買ったの? #
  • ロードバイクの点検に行きたかったが、雨なので来週かな~ #
  • MediaMonkeyの設定が飛んでる #
  • @NaokiTakahashi 三重県に一升びんっていう名前の回転焼肉の店がありますよ  #
  • MediaMonkeyの設定が飛んだ原因がさっぱりわからん ライブラリのデータだけが残っていたのが最低限の救いかな #
  • 今日はクロスで30km走行 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-01

  • なんだか頭が痛い 風邪引いたのかな・・・ #
  • E350のPCでもPSO2動くね ただし劇重だけど・・・ #
  • うむ今日はゲームやる気が起きない #
  • どうせ今日もPSO2はラグイんだろうなぁ #
  • ship4 ブロック45に踊りの集団がいる #PSO2 #
  • うむむ MBRか #
  • あっ今日は緊急メンテでプレイできないんだ・・・ #pso2 #
  • wordpressの更新があったのか・・・ 直っていれば良いが 本番環境はやめてテスト環境に入れて調査せねば #
  • おっ ちゃんと直ってる たぶんリリースノートに書いてある一般的ではない設定のサーバーに当てはまるんだろうなぁCoreserverは・・・ #
  • ファーストサーバーの件もあるしWeb鯖においてあるデーターの完全バックアップを作っておこう #
  • ロケットランチャー #
  • Web鯖のバックアップ完了 これで、Blog等のデーターは大丈夫 メールはGoogleだからまぁ大丈夫でしょ #
  • ももくろのCM増えたなぁ~ #
  • ARK FRONTIER -時空漂流- クソゲーだわ #
  • OSのコマンドって普通の人は使わないのか・・・ #
  • ねもい #
  • PSO2の今回のメンテってDB関連だよね やっぱり負荷分散の為にマスターサーバーとスレーブサーバー作って分けてるんかな #
  • 最近Lastfmが反映されて無い気がする・・・ #
  • lastfm原因はソフトっぽいね #
  • 最近ゲームやってるからいつもと違うPCで音楽聴いてたけど、このマシンにLast.fm Scrobbler入れてなかった^^; #
  • チャリエット 今日はどこへ行こう #
  • まるいち でアンカー進められた #
  • しかし暑い #
  • ロードバイクを キャド10って考えていたけど 今はANCHOR RA6 EQUIP http://t.co/hy1p4JXl
    にかなり傾いてきている TREKは被るしなぁ・・・ SPECIALIZED ALLEZ COMPも捨てがたい #
  • 雨降ってるのでチャリの掃除した #
  • mixiがおかしい メンテなのかなでも、過去の日付が表示されてる・・・ http://t.co/u0qW7bZr #
  • ズッキーニカレー美味しかった #
  • @OUTRUNABOUT 携帯換えたんだ #
  • カレー辛くし過ぎて汗が止まらない^^; #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-04-29

  • 激辛ペヤング食べた 1度目より辛く感じた。 もういらない #
  • 土完 #
  • 塩水選種子消毒浸水終 #
  • PCの調子が悪い 暖かくなってきたからかなぁ~>< #
  • うがぁ~ #
  • とりあえず明日試してダメなら考えよう #
  • アンナミラーズか・・・ Piaキャロか #
  • コス的にはブロンズパロットの方が好きだった・・・ #
  • PCせめてBIOSぐらいって思うのに・・・ うんともすんとも言わない>< #
  • MBぽちっとな #
  • 花粉と黄砂と風邪気味で大変だわさ #
  • @OUTRUNABOUT 夏はまだまだだよ #
  • 物は明日投下かよ #
  • GWどうするのかな? 農作業の予定があるから早めに決めねば #
  • 中国と日本の責任でどうにかしてほしい #
  • おうっ ゴバ・・・ #
  • ちょこっとfacebookを更新 #
  • しかし意外と自分ってダダ漏れか? これじゃあ危険なりちょっと考えねば・・・ #
  • google driveってまだ全員が使えるわけじゃないんだね #
  • Gmailの容量が7.7・・・GBぐらいから9.647GBに増えている #
  • あずにゃんのボードが投下された 今から交換して、OS入れる 今日中に終われば良いけど・・・ #
  • CPU ファンが爆音・・・ 設定変えても無理っぽい #
  • OS(Win7)インストール終了 後はアップデートとソフトか・・・ #
  • Ubuntu 12.04リリースされたのか それでさっきhttp://t.co/XqV0nIv8が落ちていたのか・・・
    試したいがまずメインPC(MB壊れて交換)を使えるようにしないと・・・
    まぁUbuntuは土日ぐらいに試せたらいいかなぁ~ #
  • だいたいPC復活 あとは、そんなに使わないソフトだから、必要な時に入れればいいや #
  • Google ドライブが使えるよってメール来た まぁ今のところ使わないけど
    しかしWindowsとLinuxでまともに使えるのってDropBoxぐらいだよね #
  • お米精米 #
  • PSO2 クロースドβの招待キャンペーンか誰かやりたい人居る? #
  • 21時までメンテかよ・・・ 急いで帰ってくる必要なかったジャン コンビニ寄ればよかった #
  • うにゅ~ またか・・・ #
  • そのうち愛・地球博記念公園のサイクリングコースを走ってからメルスへ行く企画をしよう #
  • ピクッピクピク #
  • グッドウィルがユニットコムの傘下に入ったのか・・・ #
  • チャリで28km走った #
  • うむ #
  • 海老 #
  • 海老名のマーノマッジョ・グリルのビーフカレー不味過ぎ これで金取るのってレベル #
  • 海老名で喰うなら蕎麦が一番まともそれ以外は不味い #
  • エヴァショップ前 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-04-01

  • 瞼がピクピク #
  • 今日は凄く眠いので早めに寝る #
  • concrete5 がいつの間にかアップデートされていたので、アップデートした 管理画面がガラッと変わって・・・ #
  • @toraha2_SEENA 大丈夫か? #
  • 謎の難読文を解読 BASE64ベースか・・・ #
  • あとは難読文の量しだいでソフトを作るべきなのかも #
  • avastちゃんが酷い さっき自作したばっかりのプログラムをウイルスかもって言いやがった もしかしてデーターベースに無いソフトはすべては危険視するようになってるのかな #
  • @erurimu123 ソフト送った #
  • ルパンやってるのか・・・ #
  • 中日勝ったらしいけど山本昌が開幕投手じゃなかったのか
    期待してたのに と言いつつ元々観てなかったり・・・ #
  • @toraha2_SEENA おおお~ #
  • comodoもオンラインストレージ始めたのか #
  • tweetdeckが使えないと思ったらバグで停止中か・・・早く直ってくれ~ #
  • 今日晴れるかな? #
  • TweetDeckまだ駄目か。。。 #
  • 愛・地球博記念公園にサイクリングコースが出来たのね #
  • 刈谷の総合運動公園から日高公園までのサイクリングロードはいつできるのやら #
  • なんとなく”あいうえお”な気分 #
  • TweetDeck使えるようになってる #
  • @erurimu123 送ったソフト使えた? #
  • @toraha2_SEENA 麻痺してる #
  • エイプリルフールになっちゃった ネタ考えてないや #
  • うむ #
  • 何時もとは違う方向へ行きたい気もする #
  • 花粉が・・・ #
  • @toraha2_SEENA 直ったんだ おめ~ #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-03-25

  • @toraha2_SEENA 寝るといいよ #
  • やはり地元にはイカちゃん無かった 近いうちに名古屋かな~ #
  • @410www 誕生日おめでとうございます #
  • イカ娘 イカ娘・・・ #
  • @OUTRUNABOUT 買うといい #
  • Vecterの個人情報流出ってgamespace24にも影響があるのね・・・ マズイお
    ソフトバンク関連の企業は信用しちゃダメだな #
  • たぶん大した情報登録してないから良いと思うが・・・ #
  • NASと無線のパスそろそろ頃合いだと思うから変更しようかな #
  • win8cp 消そうかな #
  • NASのパスは変更しないでいいや 設定や連絡がメンドイ
    無線の方は変更したが、1台PCが立ち上がらない一応そのPC以外は接続できた まぁPen4だし寿命かな #
  • pspか PSP #
  • むむ プリンタのインクが無くなりそうだ #
  • 雨止んだか もう降らないといいが #
  • ちょっと眠ってた #
  • Firefox間のブックマーク連動がうまくいってない模様 一度初期化するべきかな #
  • @nasa114 Walkmanへ曲を入れる場合はXアプリ入れなくてもiTunesやエクスプローラで転送できるよ #
  • ブックマーク同期復活 むむめんどかった #
  • @miminashinala えっ雪? #
  • この辺りの桜はまだ見頃じゃないのか #
  • どこに行こう #
  • 雨だわさ #
  • 天津飯食べた #
  • チャリでサイコン付けてから1300km走行 そろそろタイヤのローテーションした方がいいか? #

どうやらギャラリーが壊れた模様・・・

なんだかんだで、ギャラリーの調子が悪く管理画面に入れても、メンテナンスが行えない状況が続いているので、近いうちに、別のシステムに移行します。
たぶん前にも同じような事書いたけど、結局使いやすいのが無くてそのままでした^^;今度はマジで移行するはず・・・・

まぁ、ギャラリー(ソフト?)新バージョンが出てから(新バージョンはCoreserverでは正常に動かないので使えない)更新されていないので、脆弱性の問題もありますから、ちょうどいい機会なのかもしれません。

一応、今のとことPicasa等の企業が運営しているオンラインアルバムへの移行は考えていません
ライセンス等が最近怖いしね