タグ: サーバー

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-22

  • NAS整理しなきゃ #
  • 2GBぐらい消した #
  • @toraha2_SEENA マジか #
  • 糞マップかよ #pso2 #
  • ゲーム中に回線が切れる原因がなんとなく分かった ルーターが原因っぽい #
  • きんにくちゅ #
  • サーバーから落とされた #pso2 ship4 #
  • みんな落ちた~wwww #
  • せっかく緑の浴衣が出たのに #
  • @dayou_main みんな同じ症状www #
  • これ以上課金するなってお告げなのか さすがSEGAさん #
  • 公式の鯖とゲームの鯖の回線分けてないとかありえないんですけど #
  • まさかのPSO2でバルス発動とか #
  • @toraha2_SEENA 車どうなったの? 今代車なの? #
  • SEGAにとってダガンはプレイヤーの事なのです #pso2 #
  • @toraha2_SEENA そっか じゃあエンジン直すんだ #
  • 回線トラブルってことはスイッチ交換とかになるのか 待機系があればすぐ直るはずだけど・・・ かなり設定いじってそうだから大変なのかな #
  • @toraha2_SEENA そうか #
  • @toraha2_SEENA プレイヤーがSEGAのサーバーを接続攻撃するってこと #
  • PSO2復帰したね #pso2 ship4 #
  • @toraha2_SEENA そうだよ 今から緊急あるし #
  • うっあれ購入した事になってたのか・・・・ 着れないしいみねええええ #
  • サイクリングイベント 安城サイクルフェスタ ツールド じゃんだら輪 http://t.co/4Y5MtKNT #
  • ロードほしいいぃ  #
  • ぷそに メンテなのか #pso2 #
  • @toraha2_SEENA ゲーセンか ソニ子よろしく~ #
  • オフぅ Blogのテンプレート更新したら組み込んでたものが消えた またか・・・ #
  • うむZenbackがうまく動かない まぁいいか・・・ #
  • どこがおかしいのかなぁ~ プラグインでもコメントでもシングル書き込み方式でも駄目と
    こりゃお手上げだな・・・ #
  • @toraha2_SEENA すごいな~ セイバーさんがいらっしゃる #
  • ロードバイクを・・・ #
  • だみぃ #
  • 眠い〓〓 #
  • 眠い このまま永眠しそうな勢いだ #
  • フェイスブックを始める輩が周りで増えてる・・・ おれ本名で登録してないんですけど・・・・ #
  • 今日は金山まで電車かチャリか迷う 雨降りそうな微妙な天気 #
  • ぷそに メンテ中ですと・・・・ #pso2 #
  • 使うか分からないけど、メール投稿できるようにした #
  • 金山着いた
    今日はまだ走りやすい方だったが、名古屋って何でこんなにカメムシが多いんだろう #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-08

  • 工事中 #
  • 工事終了 とりあえずネットとTVと電話が光化したらしい #
  • Blogの更新頻度がめっさ落ちてる・・・ #
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qって西暦2012年11月17日公開なんだよね 
    http://t.co/8GECrrH9
    たぶん観に行くと思う #
  • 重いしサーバー移動できない #pso2 #
  • @erurimu123 有りです #
  • iGoogle終了か・・・ #
  • デカールが千切れた #
  • 雷がすごく近くに落ちた #
  • 音が腹に来る #
  • 明日はダンスパーティー ただしPSO内で・・・ マジなのか分からんが #pso ship4 #
  • ねもい #
  • 暑いし風が強い #
  • 今日は風が強かったので28kmでもそれなりに疲れた #
  • PC落ちた #
  • 今日も雨か・・・ #
  • @miminashinala おおお渋いですね #
  • なんか体がだるだるだるさん #
  • 今日はどうしよう #
  • 雨降るのか降らないのかどっちかはっきりして #
  • むむむ #
  • 昼に食べたタイカレーが腹で暴れてる #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-01

  • なんだか頭が痛い 風邪引いたのかな・・・ #
  • E350のPCでもPSO2動くね ただし劇重だけど・・・ #
  • うむ今日はゲームやる気が起きない #
  • どうせ今日もPSO2はラグイんだろうなぁ #
  • ship4 ブロック45に踊りの集団がいる #PSO2 #
  • うむむ MBRか #
  • あっ今日は緊急メンテでプレイできないんだ・・・ #pso2 #
  • wordpressの更新があったのか・・・ 直っていれば良いが 本番環境はやめてテスト環境に入れて調査せねば #
  • おっ ちゃんと直ってる たぶんリリースノートに書いてある一般的ではない設定のサーバーに当てはまるんだろうなぁCoreserverは・・・ #
  • ファーストサーバーの件もあるしWeb鯖においてあるデーターの完全バックアップを作っておこう #
  • ロケットランチャー #
  • Web鯖のバックアップ完了 これで、Blog等のデーターは大丈夫 メールはGoogleだからまぁ大丈夫でしょ #
  • ももくろのCM増えたなぁ~ #
  • ARK FRONTIER -時空漂流- クソゲーだわ #
  • OSのコマンドって普通の人は使わないのか・・・ #
  • ねもい #
  • PSO2の今回のメンテってDB関連だよね やっぱり負荷分散の為にマスターサーバーとスレーブサーバー作って分けてるんかな #
  • 最近Lastfmが反映されて無い気がする・・・ #
  • lastfm原因はソフトっぽいね #
  • 最近ゲームやってるからいつもと違うPCで音楽聴いてたけど、このマシンにLast.fm Scrobbler入れてなかった^^; #
  • チャリエット 今日はどこへ行こう #
  • まるいち でアンカー進められた #
  • しかし暑い #
  • ロードバイクを キャド10って考えていたけど 今はANCHOR RA6 EQUIP http://t.co/hy1p4JXl
    にかなり傾いてきている TREKは被るしなぁ・・・ SPECIALIZED ALLEZ COMPも捨てがたい #
  • 雨降ってるのでチャリの掃除した #
  • mixiがおかしい メンテなのかなでも、過去の日付が表示されてる・・・ http://t.co/u0qW7bZr #
  • ズッキーニカレー美味しかった #
  • @OUTRUNABOUT 携帯換えたんだ #
  • カレー辛くし過ぎて汗が止まらない^^; #

どうやらWordPress3.4にはバグがあるらしい

データーベースのバックアップを定期的に、メールで送信しているのだけど、ここのところ、届いていなかったので、いろいろ調べてみると、

どうやらContact Form 7を使った、メールも届いていないって事がわかったので、調べてみたら、

どうやら同じ症状の人がちらほらいるみたい、で、解決法もそこに載っていたので、試したら、メール送信成功!!

ってことで、どうやらSafemodeが働いているサーバーだと同様なことがおきる模様

まぁ直ったから良いけど、アップデート後にはちゃんと調べないと(テストしないと)なぁ~

と思い知らされた・・・

 

 

 

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-06-17

  • ニンニク臭が抜けてない・・・ #
  • @miminashinala まぁそんなもんだよ #
  • NASとPCのファイルを整理した 4GB空けるって大変だわ #
  • エヴァの聖地・箱根にお土産屋「えう゛ぁ屋」が出来るのね #
  • また誰かが太鼓叩いてやがる #
  • anipovのサイトがやっと見えるようになった #
  • PSO2のプレオープンβの日程決まったみたいだね まぁ遣るか分からないけど覚えておこう #
  • 暑い 寝れん #
  • FirefoxとFlashのバグ何時直るのかな・・・ #
  • 豊橋の精文館のホビーコーナー無くなるのか・・・
    もう残ってないんだろうなぁ~
    レオナルド4も閉店したし
    模型は厳しいなぁ>< #
  • ジョーシン半田が微妙だっただけに新安城店はどれだけ模型の品揃えがあるのか気になるな #
  • 平成24年度富士総合火力演習の応募始まってんじゃん 

    http://t.co/0EDUnx5o #

  • 今年も応募はした 当たればいいけど・・・ #
  • @OUTRUNABOUT 今回までOKかと #
  • 今日はWindowsUpdateの日か・・・ #
  • 白熱電球無くなると模型の塗装乾燥させるときにちょっとの時間短縮が出来なくなるのか #
  • PSO2今日じゃない 明日からだ 起動してもサーバーが休止中だね #
  • ケンタッキーが7月4日に食べ放題やるのか・・・ でも、最初の3ピースで満足してしまいそう #
  • 今日新しく安城に明日オープンするジョーシン新安城店をチラッと見てきたけど、半田店と同じぐらいの大きさだから、模型は少なそうな予感 残念 #
  • WordPressの更新が来ている やっちゃうか様子見るか・・・ #
  • ここはあえてGoで  #
  • むむなんだろうダウンロードできない まぁ日本語版を待てってことか・・・ #
  • 地元ではまだPT3売ってない・・・ #
  • セイバーリリーのプラモ組み立てたいが、結局、塗装でいかに金属感出すかって事が問題なんだよなぁ~
    お値段高めのメタリック系の塗料を試すしかないのかなぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT プロバイダーのメンテナンス等が入った後によくあることだよ #
  • @OUTRUNABOUT メンテナンス時に、ネット接続が強制的に切られて、メンテ終わった後自動で再接続するんだけど、その時に再接続がうまくいかないことがあって、接続はできているが、速度低下や頻繁に切れたりする時がある
    で、そうなったら再起動して接続しなおすと直るってこと #
  • last.fmが重いのか家の回線が重いのか・・・ #
  • 逮捕はマジかネタか判断できないなぁ~ #
  • TV報道は何時なのかな? で、実は盛大な釣りでしたって落ちだったら凄すぎ #
  • あれっ・・・ #
  • リロードしたら録画して物が流れるって落ち・・・ #
  • ジョーシン新安城店ショボい
    やっぱり半田店と同じ #
  • 模型は刈谷の方が断然マシ #
  • PSO2か・・・ #
  • メッキシルバーNEXTが地元で売ってなかった・・・ #
  • PSO2って今日と明日のはデーター消えるのね やる気が無くなる・・・ #
  • のどイガイガ #
  • 砂漠は無理ちゃ #
  • 1日目終了 #
  • 今日は一日“アニソン”三昧Zやってるのか #
  • HTTか・・・ #
  • @erurimu123 さっきキャッツアイのアニメタルバージョンが流れたけど・・・ #
  • @erurimu123 そうか・・・ アレンジはあまり好きではないので、俺は変な曲だと思う #
  • ええええ #
  • @erurimu123 リクエスト入れれば? #
  • @erurimu123 そうか #
  • 星野アイエヌジー廃業か・・・ 一度は使って組んでみたかったなぁ #
  • 刈谷のイオンタウンの中にあるマックスバリュ明日で閉店か・・・ #
  • メッキシルバーNEXTを買に行きたいが近くに売っている店が無いという・・・ やはり大須しかないよなぁ #
  • パーツ切り離し完了 あとは剥離剤落として ゲート処理と続いていく・・・ #
  • 旨いカレー食いたい #
  • こんぱそか~ パーツのぱ か・・・ #
  • Lv6いったからもういいや データ消えるんだから、これ以上やっても・・・ #
  • @erurimu123 まだ聴いてたんだ #
  • 晴れてるじゃん #
  • しばらくしたらふらついてチャリエットするか #
  • プラモの塗料買いに名古屋かな #
  • メッキシルバーNEXTを買った
    しかし、これぐらいは地元にも置いて欲しいよ #
  • だみぃ #
  • これからどうしよう #
  • この暑い中帰るのは危険 #
  • 今日もチャリで走った これで、今月のノルマはクリア #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-03-11

  • グリーンマン・・・ #
  • 右膝に微妙な違和感が・・ #
  • コミュファの営業マンが来た
    話を聞いたら家は特殊すぎるから無理って事になった
    むむむ サーバーとPCが6台繋がっているだけなんだけど・・・ #
  • 動的グローバルIPが1個しかないのありえん最低2個は無料で用意して欲しい 早くなるし料金も1000円下がるのに残念
    むしろ柔軟なKATCHがおかしいのか俺の要望がおかしいのか・・・

    むむむ #

  • ちなみに先週はKATCHの営業マンと話した
    IPの問題さえなければコミュファの方が安いよなぁ #
  • うむむ #
  • escape r3ってフロントフォーク クロモリなんだね すべてアルミだと思ってた  #
  • ロードバイクが欲しい #
  • @erurimu123 体調崩すなよ~ #
  • @OUTRUNABOUT トゥデイはいつ到着するの? そして完成はいつ? #
  • なんか寒い #
  • PC立ち上げたらドライバ更新の通知が来た先月もUpしたような・・・ #
  • 図書館戦争映画化されるんだ でも上映する映画館が微妙すぎる #
  • 明日はマラソンで名古屋方面は混むだろうからなぁ~ どうしようかな #
  • そろそろいつもの場所 #
  • イエローサブマリンが大須に出来た
    久屋から移転しただけかな? #
  • Y's行って候補に挙げているロード見てきたけど、ダウンチューブの形が気に食わない
    去年のモデルを買うか来年に期待だな #
  • マラソンやってるね #
  • そういえば頼まれていたSDの延長関連の部品見てくるの忘れてた・・・
    既製品買うのかな? #
  • テレ東また伝説作ったな #

どうやらギャラリーが壊れた模様・・・

なんだかんだで、ギャラリーの調子が悪く管理画面に入れても、メンテナンスが行えない状況が続いているので、近いうちに、別のシステムに移行します。
たぶん前にも同じような事書いたけど、結局使いやすいのが無くてそのままでした^^;今度はマジで移行するはず・・・・

まぁ、ギャラリー(ソフト?)新バージョンが出てから(新バージョンはCoreserverでは正常に動かないので使えない)更新されていないので、脆弱性の問題もありますから、ちょうどいい機会なのかもしれません。

一応、今のとことPicasa等の企業が運営しているオンラインアルバムへの移行は考えていません
ライセンス等が最近怖いしね

 

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-02-19

  • ふぅう #
  • またCoreサーバーに置いたWebサイト書き換えれれてる ほんといい加減にしてほしいよ #
  • こりゃドメイン延長の時にサーバー移転も考えんといかんな #
  • 昨日買ったガレージキットの部品確認中 #
  • うっさっそく問題が・・・ 天狼買ったはずなのに燈狼が入ってる・・・ #
  • とりあえずサークルさんへ連絡メールを送った #
  • 他のは大丈夫だった #
  • @OUTRUNABOUT 根気よく探すしかないよ #
  • 松屋がオーストラリア産の米を使うのか・・・ 現状でも松屋は米が不味いのに #
  • ほほほっほ #
  • ガレージキットで違うものが入っていた件は正規の品(天狼)を送ってもらえることになった。
    良かったぁ~ #
  • @OUTRUNABOUT 昨日買ったガレージキットのパーツ確認は早めにやった方がいいよ 交換対応等はだいたいイベント後2週間ぐらいだから #
  • @toraha2_SEENA あえて見せつければ良いんだよ #
  • @toraha2_SEENA じゃあなんで買っちゃったの? #
  • 物が発送されたらしい #
  • @toraha2_SEENA 抽選だったんだ #
  • ポリパテがなかなか固まらない  #
  • @OUTRUNABOUT 私の風邪が移っちゃった? #
  • ワンフェスで購入したミニイカ娘のガレージキットをぼちぼち作り始まるかな #
  • 今から色塗るのもなぁ・・・ #
  • 届いたガレキの中身確認中 #
  • 届いたガレキ問題なし よかった~ #
  • イカちゃん仕上げていこう #
  • とりあえず1週間以内に何とかなった #
  • イカちゃん塗りなおそうかな #
  • イカちゃん一部パーツを塗りなおした こっちの方が断然良い 塗り替えて正解だったわ http://t.co/EoXbnbiv #
  • ライトボックスは写真撮影で使える 白熱球より蛍光灯の方が良いね #
  • Vistaと7のサポート期限が変更されたのか #
  • 三ヶ日に向けてトレーニングが必要かな #
  • 最近自衛隊機がよく飛んでる 何かあるのかな? #
  • 結局まだ家でゴロゴロしてる #
  • ワンフェスで購入した物が地元で6800円で売ってた かなりぼってるんですけど・・・
    一瞬売ろうって思いが心を揺さぶったが、やはり置いておこう #
  • @erurimu123 店によって違いがあるよ 話しかけないと、店員がこない所もある #
  • さみぃ~ 今日はどこに行こうかなぁ #
  • 番手の高い? 粒子の細かい紙やすりが必要だなぁ~って思うがタムタム遠いし・・・ 地元でも良いんだけどいろいろ見たい気もあるし むむむむむ #
  • あっデカール用のミラクルデカールも買ってこないと #
  • 今日は名古屋方面へ行くか #
  • デカール用紙買いたいからタムタム行きたいんですが・・・ #
  • 大須着いた 平均時速21.6kmで1時間10分比較的良いタイム #
  • ミラクルデカールを買ったこれで、タムタム行く必要が無くなってしまった #
  • @OUTRUNABOUT http://t.co/zQIEKlg8 これ欲しい よろしく~ 甚目寺の人も欲しいって #
  • あま市というか甚目寺 #

サーバーのデーターが書き換えられた

なんだか、サーバーに置いてあるファイルが書き換えられたみたい。

とりあえずバックアップから元に戻したので、現在は復旧しています。

以前にも同様なことが起きているから、また起きないか心配だな

 

書き換えられたファイルはd​e​f​a​u​l​t、 h​e​a​d​e​r、​f​o​o​t​e​r​、​i​n​d​e​xの名前が入ったphpファイルの最後に

<?php @error_reporting(0); if (!isset($eva1fYlbakBcVSir)) {$eva1fYlbakBcVSir = “7kyJ7・・・・・・・・・・・・・・と続いている文字列が書き込まれている

もしかしたらphpmyadmin絡みかなぁ~って思ってみたり

cVSir.$eva1tYlbakBcVSir;$eva1tYidokBoVSjr = $eva1tYlbakBcVSir;} ?>