NAS4Free

今使っているNAS(QNAP TS-209Ⅱ)の空き容量が80GB(全容量2TB)を切り、このままでは数か月で満タンになってしまうので、古いファイルを消すか、新しいのを買うか迷っていたのですが、
古いファイル消すにしても、NASはPCのバックアップも兼ねているので、バックアップが無くなると怖いし、
手ごろに買える高性能なNASがなかったので、PCにNAS4Freeを入れてNAS化して使うってことで、E350IA-E45にNAS4Freeを入れてみました。

先週USBメモリにイメージ突っ込んで設定して、しばらく使っていたのですが、問題なさそうな感じなので、HDD追加して本格的に使おうかなぁ~って思っています。

 

(さらに…)

一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY コンバットさんRookie

一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY コンバットさんRookieを組み立てちゃいました。
実は、今ガラヤカのプラモを組み立てているのですが、それが終わったら、組み立てようって思っていたのですが、どうしても気になったので、素組ですが、組み立てちゃいましたww

IMG_0358

かわいいですね コンバットさんRookieはホイホイさんminiと同じぐらいの大きさになるので、並べて飾ると良いかもしれません

まぁやるならエアブラシで半フラ吹くといいかなぁ~って思いつつ、今回はこれで終了

一撃殺虫!! ホイホイさんLEGACY コンバットさんRookie

REGZA Tablet のファクトリーリセット

今使っているREGZA Tablet AT700が、先月に行ったアップデート以降、どうも調子が悪かったので、普通に初期化したのですが、直らなかったので、ファクトリーリセットなるものがあると聞いたので、実行しました。

その時のその方法を、今後の為にメモしておきます

電源を入れるときにボリュームボタンを押しながら電源を入れると
ファクトリーリセットモードになるので、表示される文章をちゃんと読んで、ボリュームボタンで選択すればOK

後は放置すれば、データーは消えます。
OSはアップデート状態で残るので、多分、ソフトとDETA関連の初期化ぐらいだと思うけど、普通の初期化で駄目な場合にはやってみると良いかも

なんとなくやってみた

昨日なんとなく作成した、西住みほ(ハルヒ改)を4号戦車に乗せてみました。
まぁせっかく作ったから乗せて写真撮ってBlogのネタになってもらわないとね^^

ガルパン仕様の4号戦車は先週友人宅へ嫁いだので、最初に作った4号戦車の長砲身Verに乗せています。
勢いでやり始めたので、ガルパン仕様の4号が無いことに今日気づきました^^;

短砲塔より長砲塔の方が戦車としては好きなので、こっちで良いのだ!!

IMG_0251

パンツのアホ~

IMG_0246

乗せてない時より、良く見えますね

最初にこの4号戦車作るときに戦車長のプラモを探したのですが、売り切れで、結局載せずにここまで来たけど、この西住みほも、悪くない

むしろ、戦車っていうと硬いイメージがあるけど、 可愛さが出てこっちの方が良いね

 

 

 

なんとなく背景を合成してみたりwww

4号01

 

4号02

 

4号03

背景合成するといい感じになるね~
情景を作るより手軽で良いね

これだけ良くなるなら気分しだいで、今後もやっていこうかな

 

こうして更に深みにはまっていくのか・・・・

なんとなく作ってみた

なんとなく4号に乗せたいと思って作ってみました。
一応ガルパンの西住みほのつもりです^^
このサイズの西住みほがまだ出てない(入手していない)ので、出るまでの繋ぎの予定で作りました。
元はガチャの景品の涼宮ハルヒです。
変更点は頭のリボン除去と段差消し、髪の毛の色替え、前髪の分け目変更、制服の色替え、身長伸ばし、スカート変更ぐらいです。
なので、まだ目の辺りにハルヒっぽさは残ってますが、まぁ短時間でやったのでこんなもんかなって思っています。
ちなみに足は加工中に千切れたので、無しです^^;
まぁ4号のキューポラの所に挿す形で置くので問題ないです。

IMG_0237

PCVはやっぱり加工が難しいわ3時間ぐらいでやったので、まだ塗装が完全に乾いていなかったり・・・ パテのヒケ出るだろうけどまぁ気にしないwww

ガールズ&パンツァー 1/35 IV号戦車D型-あんこうチームver.-

PLATZから出ましたガールズ&パンツァー 1/35 IV号戦車D型-あんこうチームver.- 完成!!
このモデルはアニメ「ガールズ&パンツァー」に出てくるIV号戦車を再現したものとなります。
今回作った4号戦車以外にも、作中に出てくる複数の戦車の模型が各社から販売されています。
アクタス今回の戦車アニメは成功か・・・タクティカルロアが戦艦だったから、5年後ぐらいに戦闘機物出したりして・・・

IMG_0226

IMG_0227

IMG_0228

IMG_0229

IMG_0230

こんな感じです。
汚しは殆ど無しの、組んで塗装した物になります。
まぁ4号戦車はこれで2両目となりましたが、戦車の車体の色は今回の方が成功してます^^;
小物系はちょっと明るすぎかな
なかなか難しいですね~ まぁ前回より良くなった点があったって事で今回は満足しましょうかね
しかし、間を空けずにほぼ同じものを作るってモチベーション上がらないね
まぁそれでも、約半月で完成まで持っていけたので良いほうかな

 

 

IMG_0233

前に製作した4号と並べてみました。

手前が以前製作した4号で奥が今回の4号です
どちらも同じメーカーの(PLATZ版ガルパン4号の中身はドラゴン製です)4号D型なのですが、いろいろと装備が違いますね
これだから戦車は分かりづらい

ガールズ&パンツァー 1/35 IV号戦車D型-あんこうチームver.-製作中

友人に頼まれて、昨年より再度4号戦車を作ることになりまして、ガールズ&パンツァー 1/35 IV号戦車D型-あんこうチームver.-を購入して製作していたのですが、説明書がひどいです。
説明書に従っていたら、履帯が付きません。
あと、アニメに出てくる戦車を再現しているはずなのに、要らないパーツや予備の履帯など必要なパーツが入っていなかったりと、正直デカール分の価値しかないような・・・

キットとしては、前回作成した4号に比べてパーツの数は減っており、履帯は一体型へ変更されています。
なので、しっかり作りたい方にはお勧めしません。
また、初心者にもお勧めできません 普通に組みやすさを求めるならタミヤの方が楽です。
しかし、これ完成させた奴どれくらい居るのだろうか・・・

まぁそんなこんなで、前回のと比べながら作っていたのですが、ある程度終わって完成にめどがつき始めたので、ちょっと現状公開~
Twitter上ではちょこちょこ公開していたので、足りない部分はそっちを見てください^^;

IMG_0223

前回の反省を踏まえてアニメの色に多少近づけています
後は、車輪のゴム部分の色を塗って軽く汚しをしたらデカール貼らずにフラット吹いて完成かな
今週中には終わらせられますが、期限は来月なので、それまでまったり作っていきます。

 

1/17追記:とりあえず組んでみた

IMG_0224

まだ汚しはしてないけど、なんだかこれで良いような・・・

あけましておめでとう

今年も始まってしまいましたが、年始はいかがお過ごしでしょうか?

私は例年通り、初日の出を見に行ったり、友人らと大須へ行ったり過ごしていました。

当日曇ってて、日の出なのか良く分からなくなってしまった写真です

IMG_0221
ここ3年ぐらいずっとこの調子・・・

 

2013年も、始まったばっかりですから、何があるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。

年末ですね~

年末ですね~
というか今日大晦日ですから、今年最後の日!!
いかがお過ごしでしょうか

私はいつも通りですね、
今年を振り返っても、ほぼ毎年同じことをやっている気がします。

そう大事件等があっても困るしね
代わり映えのしない、人生ですかね

まぁそれでも、本人が楽しめていれば良いのかと

 

来年も良い年でありますように

 

ドイツ軍 4号戦車D型 7.5cm 長砲身型 完成

先月からちまちま製作していたドラゴンの1/35 ドイツ軍 4号戦車D型 7.5cm 長砲身型が、やっと完成しました。
まぁ思ったより時間がかかってしまいましたが、出来には満足してます。
今の自分の技術はこれぐらいって事でしょうね
時間をかけてゆっくり磨いていきます。

IMG_0169

IMG_0171

IMG_0172

IMG_0182

今回はこんな感じです。
泥汚れと、塗装の剥げ、テカリ等を表現して、錆はやってませんが、これだけでもぐっと模型らしさが消えて、見栄えが良くなります。
あとで、艶消し吹かないと擦ったりしたら消えちゃうけど、アクリルガッシュ(不透明水彩絵の具)の方がタミヤのエナメル塗料を使うより汚しが簡単にできる。
あとはカラーインクの耐光性があれば最高なんだけど・・・
今度戦車作るときはジオラマも挑戦してみたいなぁ~って思うけど、まぁ積みプラモが溜まっているので気分次第になります。