三式中戦車「チヌ」大体完成・・・

去年から作っている10式よりもなぜか、年明けに、タムタムで買った三式中戦車「チヌ」の方が早く完成しそう・・・
しかも10は普通に組んで塗るだけって予定なのに・・・

なんだかなぁ~ww

まとりあえず三式中戦車「チヌ」の写真です

IMG_0514

現状では、デカールも貼ってないし汚しもしていませんが、基本の塗装は終わって、仮組してみたところです。

よって一部のパーツは接着されていない状態です^^;
一応ここからどんなふうにして行こうって考えていた事もあったのですが、昨日大須へ行ってもいかんせん材料が揃わなくて、

これからどんなふうにもっていこうか決めかねています。

まぁ決まるまではこのままで、先に始めたはずなのに終わっていない10式の方を塗って行こうとは思っています。

タムタムかAFVに強い店が近くに出来ないかなぁ~

2013年を振り返って

2013年も残すところ数時間となりました。
振り返ってみるとロードバイクで落車した一年でした^^;

最後の最後でこうなるとは思ってもなかったよ
バランス感覚というか運動神経無いのかなww
結局最後の大須へ行けなかったし
まぁ年始早々大須へは行くと思いますが・・・
年始と年末はどちらかというと呪われている気が・・・
(元旦に財布落としたこともあったし・・・)

 

いろいろありましたが、一年ありがとう

そして来年もよろしく~

 

クリスマスケーキ

先日ヤタローのアウトレット店へ行ったときに買ったスポンジを使ってケーキを作成

IMG_0370

こんな感じ シンプルなケーキですが、たぶん味は大丈夫だと思う・・

 

ホイップクリーム作るのにハンドミキサー欲しい~!!って思ったわ
たぶん殆ど使い道が無いから、買わないけど・・・

AH-1S コブラ チョッパー “2011/2012 木更津スペシャル”

ハセガワのAH-1S コブラ チョッパー “2011/2012 木更津スペシャル”が完成しました。

購入してから完成させるまでが、いろいろあって(オンゲーに嵌ってただけですが^^;)時間がかかってしまいちょっと消化不良気味
もう2013年モデルも出ちゃってるしね
2013年モデルは、デカールが違うだけだし、またコブラを作るっていうのも面白味が無いので作らない予定
頼まれれば考えますが・・・

で、今回のAH-1S コブラ チョッパー “2011/2012 木更津スペシャル”は陸上自衛隊 木更津駐屯地 航空際で公開された痛車ならぬ痛ヘリってやつです。
自衛隊員が自腹を切って塗装し、航空際でお客さんを楽しませるためにやっている催し物の一つです。
なので、航空際が終わると塗装が落とされてしまい、二度と出ない悲しい塗装です。
まぁ今回は航空際の為に塗装したって事になるので、汚れていないはずって事にして、
汚し等は無しで、普通に塗装して組み立てただけです^^;
合わせ目消しはもういいかなぁ~って思ってやったらヒケタのでもう、どうでもよくなった感じです^^:
難しいですね

この辺は次回の課題になるかな

IMG_0480

2011年の航空際でペイントされたものです

 

 

IMG_0483

こちらが2012年の航空際でペイントされたものです

 

 

IMG_0486

2機並べてみました

実際には2機並ぶことがないのが残念なところですね

初めてのヘリでしたが、作るのは悪くないかなぁ~って思います。

次は戦車かなぁ~というかタミヤから出ている10式戦車の予定

ガレージキットはどうしようかなぁ~www

第11回 市民サイクルパラダイス in 日間賀島

昨年に続き、今年も日間賀島でのサイクルイベントに参加してきました。
友人らを巻き込んだ結果5名行くってことで、本気チーム?とまったりチーム?に分かれる事に

どうやら自分は本気チームのようです・・・
あれっ・・・
私遅いよね
だって体重結構あるし というか参加者全員(NHKでは1200人ってなってた)の中で体重の多い順でTOP50には確実に入っているような・・・
確かに自分より確実に重いなぁ~って思える人もいたけど・・・
まぁ選ばれたからには、本気で走りますよ後先考えずに!!

 

スタート20分前なのに場所取りが始まってます。 まったりイベントなのに・・・
DSCN0730

 

 

カメラ片手にスタートライン通過 普段公道でやったら危険ですよ~ ちょっとふらふらしてごめんね^^
DSCN0732

 

日間賀島の外周(1周4kmぐらい)を走るので、海が見えて綺麗です。
DSCN0758

 

 

 

ゴールシーン ハイタッチで迎えてくれています。
DSCN0764

結果は71チーム中24位 半分より上になったので、上出来かと
頑張った自分と相方に感謝
来年も行けたら行きたいね
参加者、企画者、たまたま居合わせた人、日間賀島の島民の皆さんに感謝です。

来年に向けてがんばろー

 

そういえば島民の人に聞いたのですが、このイベントって雨が多いらしい・・・
たまたま2回連続で晴れたので運が良いって言ってました
以前参加した奥浜名湖ちゃり天は雨だったなぁ~

 

 

 

クリート交換

先日の知多一で、クリート終了のお知らせが・・・
まぁ日間賀までは持つかなぁ~って思っていたのですが、あまり消耗したままだと危ないので、交換しました。

DSCN0711

もうボロボロです^^;

 

DSCN0712

新しくなりました。
ただ、ネジの色が気に入らない 黒く塗ろうかな・・・

ロードで知多半島1周

ロード買ってから、何時かは行きたいなぁ~って思っていた知多半島1周(ほぼ平坦で100km)を友人の誘いに乗って行って来ました。

あいち健康の森に集合して時計回りに1周して来ました。

9時半頃出発して戻ってきたのが18時45分 思ったより時間がかかりましたが、まぁこれは魚太郎渋滞と豊浜で飯屋探しの影響が大きいかな
GWなのでどこも混んでるんだよ><
知多半島の先端って潮干狩りや海水浴の時期じゃないと観光する場所正直無いような・・・

とりあえずサイコンのデータで時間が5時間17分 距離が106kmと平均20kmぐらいで走行してたってことみたいです。
まぁ初めての知多半島1周でしたが、意外と行けるもんですんね^^

また機会があったら行ってみたいですね。

 

今日走ったルートです
http://yahoo.jp/Hctjil

イベントで18日も知多半島の先端に行くんだけどねww
というか18日に行われるイベントの練習みたいなもんかな

 

箱に収納してみた

 先週作製したNAS用LCDに100均で買ったコレクションケースに組み込んでみました。

IMG_0364

コレクションケースに穴をあけて、黒く塗って仕上げました。

本当はPCケースに組み込もうと思っていたのですが、なかなか大変そうだったので、コレクションケースに穴をあけて、黒く塗って仕上げました。

ちょっと大きすぎたかなぁ~って思うけど、これで、ケーブルが簡単には抜けたりしないはず

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・