ロードバイクの保管用スタンド

今家にロード1台と、クロスが2台の合計3台のスポーツ?自転車があり、さらに、ママチャリもあるので、ちょっと整理をって事で、スタンドを作ってみました。

鉄パイプと、クランプと蓋のみの費用も抑えられて簡単に製作できます。

そこそこ強度が欲しいので、補強も入れてあります。 欲を言えばもっとパイプ入れて強度を増すと良いのかもしれませんが、自転車を載せるだけなので、これぐらいでいいのかなって思っています。
一応軽トラに乗るサイズにしてあるので、ロープで固定すれば寝ころばせるよりはましな形で移動させられるはず^^

 

 

材料(行きつけのカインズで購入)
25.4φの2mの鉄パイプ5本
直交クランプ8個
自在クランプ4個
フタ8個(ケチったので最低限しか使っていません できればすべてに蓋をつけた方が良いです)

BnQUaVgCEAEiu-r

こんな感じになります。

 

BnQVewgCEAA2PUE

3台乗せてみたところです。

欲を言えばもっとちゃんと固定できるようにしてみるのも有かと思うけど、今回はここまで

タチコマ

KOTOBUKIYAから発売されたタチコマWith草薙素子&バトー

を塗装してみました。パーツ数はそれほど多くない(ホイホイさんと同じぐらい)ので、手軽なほうかと
説明書の色指定めんどそうなのと、パールコートしてみたかったので、結構見栄え重視で塗ってます。
プラモについてきたフィギュアは塗ってません^^;

IMG_0215 IMG_0212 IMG_0213 IMG_0214

まぁこんな感じになりました。
テカってていい感じ
合わせ目消しや、スミ入れはしていないけど、これで十分かなぁ~って思います。

さて次はミクさんまだだし、何やろうかなぁ~

 

岡崎城の桜祭りの写真

先週の日曜日に岡崎城の桜の写真を撮りに行ってきました。
去年に引き続き2回目のロードバイクでの岡崎城です。
まぁ片道25kmぐらいなのでサイクリングですね。

まぁ相変わらずの人でにぎわっていました。
普段の岡崎城とは大違いww

残りの写真はこちら

運が良かったのか、火縄銃の実演とか見れて、いつもより良かったです。

金剛

アオシマから出ている艦これ版の金剛(中身はハセガワの1/700 ウォーターラインシリーズ 金剛)を、模型屋のセール時に買ったので、組み立てました。

いやぁ~前回のBlogにも書いたけど、戦艦プラモを作るのは久々で、尚且つ塗装は初めてって事で、大変でした。

今回はキットそのままで組むって事で、エッチングパーツ等のディテールアップ系のパーツは使わずに、どんな感じになるのかって事でやってみました。

IMG_0018

IMG_0020

IMG_0021

まぁこんな感じになりました。

甲板はベースをエアブラシで塗装してから、筆でちまちまと塗ってあり、45口径35.6cm連装砲4基の防水布はパテで盛ってそれっぽくしただけです。

パーツは細かいし、マスキングが大変でしたが、まぁ良い経験になったかな
艦載機の塗り分けとデカールが意外と大変だった

しかし、これでもしエッチングパーツなんか使ってたら、完成したかなぁ~

次はコトブキヤのタチコマかなぁ~ とりあえずパール系の塗装にする事と、バトーさん達は塗らない方向で行こうと思っているけど、来週にはボークスのエーデルワイスがあるし、来月は初音ミク・・・
まぁてきと~にやります

三式中戦車「チヌ」 完成

ファインモールドさんから発売されているガルパン仕様?(デカール換えただけ?)の三式中戦車「チヌ」完成しました。
普通に塗装して汚しまではやっていた写真は以前にBlogに上げていたのですが、今回さらに錆びさせてみました。
さびてんねんのB液は使わずに別のもので代用していますので反応が早くて全体的に同じ感じになってしまいましたが、これはこれで良いかなぁ~って思っています。

 

IMG_0009

IMG_0010

IMG_0011

IMG_0012

 

 

IMG_0014

 

ジオラマっぽくしてみました。草とか置いてみたのですが、微妙だったので無にして、ただの土地面になっちゃいました。
それでも、雰囲気出ているので問題なし!!
戦車も放置されて10年後ぐらい経てばこんな感じになるんじゃないかなぁ~ww

 

さて次は金剛さんですね(先日の模型のアサヒヤのセールで購入)ww
船舶モデルは以前働いていた会社で資料として素組で作った以来ずっと作っていなかったなぁ~
その時はピットロードのイージス護衛艦 DDG-173 こんごうだったかな
奇しくも、同じこんごうという名前がついていますのでちょっと思うところがあるので、しっかり作りたいと思います
今回はちゃんと塗装するよ エッチングパーツは迷ってる・・・

10式戦車 完成

タミヤの10式戦車が完成~
長かったわ~去年買って早い段階で組み立て始めたのに、ここまでかかっちゃいました^^;
一応、一部パーツを自作したり、交換していますが、ほとんどの部分はキットのままです。

今回はスタンダードに迷彩塗装と泥汚れ系の汚しをしてみました。汚しはウェザリングスティックとパステルで行いましたが、現代戦車ってあまり汚すと違和感が出るから難しいね

 

IMG_0607

IMG_0615

 

 

IMG_0610

IMG_0608

IMG_0618

 

このキットはタミヤ製なので普通に組んでも十分ですが、こだわるなら、フックとエッチングパーツとキャタピラを交換したいところですが、今回はこんな感じって事かな

さぁ~チヌを頑張って完成させないとなぁ~

 

錆錆ダンボー

チヌの錆化計画のテスト用として製作されていた、ダンボーがついに完成しました。

いや~ここまで長かった^^;
さびてんねんを塗った所がなかなか思うように錆びてくれなくて手こずったけど、錆はリアルだわ
実際に錆びているから

ということで

 

before写真

IMG_0554

 

after写真

IMG_0561

IMG_0563

IMG_0571

こんな感じになりました^^

ひどいねww

 

さびてんねん塗って錆びさせた後、ちょっとドライブラシで赤やオレンジ等の色味を足しています。
艶消しも吹いてあるので、錆はこれ以上進行しないと思うけど、どうなるかは要観察かなさびてんねんが思ったよりちゃんと錆びたので満足できる結果だったが、関節動かなくなっちゃったので、その辺をちゃんと意識して使わないとダメかなぁ~っていうのが今後の課題
さぁ~10式の汚しとチヌの汚しに入らないと、3月のミクプラモが作れなくなる~ww

艦これを始めたら船作りたくなるような予感がするので、Vita版が出るまでは我慢だな・・・ いつまで耐えれるかわからないけどねww

ダンボー[ミニ]  汚しは次回^^;

KOTOBUKIYAから出ているダンボー[ミニ]を塗装して組み立てました。
チヌ用にさびてんねんを買ったのですが、いきなり本番だと、どんな感じになるのかわからないので、

適当なのプラモで試そうってことで、2日前にダンボー[ミニ]をついで購入して、即行で塗装して組み立てたものです。

IMG_0553

IMG_0554

これからさびてんねんを塗って様子を見たいと思います。
ダンボーは段ボールなので錆びないって言われたらそれまでなのですが・・・

三式中戦車「チヌ」大体完成・・・

去年から作っている10式よりもなぜか、年明けに、タムタムで買った三式中戦車「チヌ」の方が早く完成しそう・・・
しかも10は普通に組んで塗るだけって予定なのに・・・

なんだかなぁ~ww

まとりあえず三式中戦車「チヌ」の写真です

IMG_0514

現状では、デカールも貼ってないし汚しもしていませんが、基本の塗装は終わって、仮組してみたところです。

よって一部のパーツは接着されていない状態です^^;
一応ここからどんなふうにして行こうって考えていた事もあったのですが、昨日大須へ行ってもいかんせん材料が揃わなくて、

これからどんなふうにもっていこうか決めかねています。

まぁ決まるまではこのままで、先に始めたはずなのに終わっていない10式の方を塗って行こうとは思っています。

タムタムかAFVに強い店が近くに出来ないかなぁ~