イ-401

青島から発売された1/700 蒼き鋼のアルペジオシリーズNo.11 -アルス・ノヴァ-DC 潜水艦 イ401を組みました
このプラモは以前発売されたモデルのデカールを蛍光色に変更しただけで前のものと同じ値段で売られていました。どうせなら新しいほうが良いかなってことでこちらを選びました。ブラックライトが無いので実際に光るのかわかりませんが、機会があれば光らせてみたいですね。

自身、初潜水艦がアニメコラボ品です。

アニメコラボ品なので作りましたが、ぶっちゃけ作るまでは潜水艦はパーツが少ないし、面白味が欠けると思っており、あまり乗る気じゃなかったけど、たまにはいいかなぁ~って思って作ってみたところ、エッチングパーツのおかげで作りごたえはありました。

まぁエッチングパーツが無いと作りごたえがないですし、値段考えたら高いよね
完成時もエッチングパーツをつけないとちょっと悲しいです。

今回も色指定は無視してます。新しいキットを作るたびに色を買っていたら一度しか使わない色が増えてきちゃうので。自分なりに調色して塗りましたので、
アニメと違うじゃんって言われたら、その通りあんたが正しい!!って状態です^^;

 

今回の使用カラー 分量は色を混ぜながらやっていたので割合は書けないです^^;
甲板
55 カーキ、43 ウッドブラウン、44 タン

船体 明るい青
101 蛍光ブルー(ガイア)、72 ミディアムブルー、GX1 クールホワイト

船体 明るい青(陰影)
101 蛍光ブルー(ガイア)、5 ブルー

船体 暗い青
101 蛍光ブルー(ガイア)、72 ミディアムブルー、328 ブルーFS1505

船体 暗い青(陰影)
101 蛍光ブルー(ガイア)、5 ブルー、328 ブルーFS1505
小物(船外電路、アンテナ、手すり)
32 軍艦色(2)

小物(武装)
28 黒鉄色

汚しとスミ入れはエナメル
XF1 フラットブラック
XF8 フラットブルー
XF10 フラットブラウン
XF63 ジャーマングレイ
XF64 レッドブラウン

仕上げ
181 スーパークリアー半光沢、182 スーパークリアーつや消し、GX100 スーパークリアーⅢ

 

しかし色指定の紙 アニメに出てくる3Dモデルをそのままレンダリングしたものだから、まぁモールドや甲板構造物が違うし影とか整合性が取れてないし
その辺もちゃんとしてほしかったなぁ~と

まぁアニメコラボ品は大体が、既存のキットの流用なので仕方がないのかな

 

IMG_0106 IMG_0107  IMG_0110IMG_0109  IMG_0112IMG_0111 IMG_0113 IMG_0114IMG_0116

 

まぁこんな感じになりました。

一部のエッチングパーツは製作中に吹き飛んだので付けていませんし、艦首側の手すりはデカール貼っている時に無いことに気付いたので、それっぽい物(戦艦モデル用のはしご)を付けています^^;
今回エッチングパーツを付けたら触らないってことを痛感した作品になりました。
模型は組み立ての順番や塗装を考えるとやっぱり奥深いなぁ~と実感

ダイソーかどこかでケース買ってきて封印しないとまたパーツがどこかに行きそう
完成した模型が欲しい人がいたら実費で譲るかも

しかし疲れた

金剛と榛名はアニメが終わる前の完成は無理そうだし、今月フジミから大和が発売みたいだし、来月RGのダブルオーだし、満載だなぁwww

そういえば1/350 イ-401 超重力破砲Verっていつ出るんだろなぁ~

 

 

 

艦これ2015冬イベント

今回は難易度設定が自分で出来るようになったので、まじめに取り組んでみました~

何とか全部クリアできたけど、結構大変でした
甲とかガチ勢しかクリアできんでしょ

まぁしかし他のオンラインゲームのイベントも重なってなんだかんだで疲れたわ

E-1
乙で
睦月
島風
雪風
子日
朝潮
那珂

陣形 単横

BOSS     バケツ1
BOSS     バケツ2
BOSS     バケツ1
BOSS     バケツ0
BOSS     バケツ1
クリア
出撃5 バケツ5

E-2
乙で
阿武隈
山城
扶桑
熊野
加賀
祥鳳

陣形 単縦
Fで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ6
BOSS     バケツ6
Fで途中大破 バケツ3
Hで途中大破 バケツ4
Fで途中大破  バケツ3
BOSS     バケツ5
Fで途中大破 バケツ3
BOSS     バケツ6
Hで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6 敗北&削れてない・・・
Fで途中大破 バケツ2
Hで途中大破 バケツ5
Fで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ5 敗北&少し削れた・・・
Fで途中大破 バケツ4
BOSS     バケツ6
クリア
出撃18 バケツ78

E-3
乙で
1
千代田
山城
扶桑
熊野
鈴谷
祥鳳
2
衣笠
川内
叢雲
陽炎
不知火
島風

陣形 4
BOSS     バケツ7 大破 微妙にしか削れてない・・・
BOSS     バケツ4
BOSS     バケツ7
Hで途中大破 バケツ7
BOSS     バケツ8
BOSS     バケツ8
BOSS     バケツ8
Hで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ7 小破 微妙にしか削れてない・・・
BOSS     バケツ8  少し削れた・・・
BOSS     バケツ5
Hで途中大破 バケツ8
BOSS     バケツ2
クリア
出撃13 バケツ81

E-4
乙で
巻雲
長門
山城
那珂
雪風
加賀

下ルート
陣形 単縦
Iで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ6 中破 微妙にしか削れてない・・・ -250
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6 微損 微妙にしか削れてない・・・ -36
BOSS     バケツ5 小破 微妙にしか削れてない・・・ -101
支援艦隊入れた
BOSS     バケツ6
BOSS     バケツ6
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6 小破 BOSS変身 微妙にしか削れてない・・・ -91
BOSS     バケツ6
クリア
出撃10 バケツ53

E-5

1
千代田
長門
陸奥
金剛
山城
祥鳳
2
雪風
伊8
那珂
島風
大井
北上

上ルート
陣形 第4
Gで途中大破 バケツ7
BOSS     バケツ8
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6
Eで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ9
Eで途中大破 バケツ4
Eで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ7
Eで途中大破 バケツ5
Gで途中大破 バケツ4
BOSS     バケツ10 微損 微妙にしか削れてない・・・ -53
BOSS     バケツ10 小破 微妙にしか削れてない・・・ -164
支援艦隊入れた 陸奥の代わりに大和
BOSS     バケツ4  北上さん死亡
北上の代わりに愛宕
Eで途中大破 バケツ6
Gで途中大破 バケツ4
Eで途中大破 バケツ6
BOSS     バケツ9
Gで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ6 微損 微妙にしか削れてない・・・ -102
Gで途中大破 バケツ4
BOSS     バケツ9  小破 微妙にしか削れてない・・・ -111
Hで途中大破 バケツ3
BOSS     バケツ4  飛鷹轟沈・・・
クリア
出撃24 バケツ145
犠牲北上飛鷹

出撃5 バケツ5
出撃18 バケツ78
出撃13 バケツ81
出撃10 バケツ53
出撃24 バケツ145

2015冬イベ合計出撃数70 バケツ362個
収穫

大鯨、明石、大淀、谷風、天津風、清霜、U-511、伊19、舞風、香取、天城

まぁそれなりに楽しめたので良かったかな

連装砲ちゃん

KOTOBUKIYAの連装砲ちゃんを作りました。

いや~地元だとKOTOBUKIYAのプラモを売っている店がないので、結構探し回って、結局半田のアサヒヤで買ってきました。
地元のジョーシンやエディオンだとガンプラかAFV、戦艦ぐらいしか置いて無いので、毎回、大須へ行くかアサヒヤになってしまうのが残念です^^;

どーにかならないもんかねぇ~
予約すれば入れてくれるんだろうけど、予約して、サンプル見て微妙って思ったとき困るしね・・・

まぁ愚痴はこの辺にして、連装砲ちゃんです
このプラモ箱にも書いてありますが、

文字のデカールが付いていません!!
デカール付いてません!!

重要な事なので2回書きます

よって自分で書くしかないです
とりあえず汚い字ですが書きましたよ そりゃ~重要ですから!!

まぁ文字のデカール買ってもいいんだろうけどね

なるべく低価格にしたかったのかなぁ~って思います

あと気になったのが、破損砲身には穴が開いていないんです
普通の砲身には穴があけてあるのに・・・

まぁこっちも開けちゃえば良いだけなので、特に大きな問題はないです。

砲塔に砲身取り付けた時に防水布の部分の塗装が剥がれて塗り直したけど、塗り直した方が良い色になった気がします^^
塗装前にちゃんと洗浄しないとダメだよってを改めて痛感
次から気を付けよう

 

とりあえず今回も説明書の指定は無視して、戦艦で使っている色を中心に選びました

 

今回の使用カラー 分量は色を混ぜながらやっていたので割合は書けないです^^;
本体 グレー
32軍艦色(2)、35明灰白色(半光三菱系)、52フィールドグレー(2)

本体 底面パーツ
32軍艦色(2)、22ダークアース、52フィールドグレー(2)

本体 ライトグレー(連装砲の根元の防水布)
316ホワイトFS17875、44タン、52フィールドグレー(2)

浮き輪 レッド
29艦底色、79シャインレッド、GX1クールホワイト

浮き輪 ホワイト
316ホワイトFS17875、44タン

スクリュー
GX209GXレッドゴールド

文字&砲身の穴 ホルベイン アクリラガッシュ
汚しはしないで普通に艶消し塗装

 

 

まぁそんなこんなで完成した連装砲ちゃんの写真です。

IMG_0121 IMG_0122 IMG_0123 IMG_0124 IMG_0125

 

プライズの島風のフィギュアに付属していた連装砲ちゃん(左)と一緒に撮影^^

 

IMG_0126

かわいいね~

もう一体買って作ってもいいぐらいだね

とりあえず今回はパーツ数が少ないのですぐに完成しちゃったので、金剛と榛名の製作に取り掛かれそうです。

RG 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW

去年の年末に発売されたバンダイの、RG 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW版が完成しました。

まぁ、今完成なので、自分としては早く出来たほうです。
しかしRGって結構小さいですね やっぱMGぐらいのサイズの方が好きかです。
でも、このサイズでもMG並みに関節が動くっていうのはさすがバンダイってところでしょうか
ほかのメーカーだと値段が高いのに結構ダメなところがあるので・・・
出来ればバンダイが旧日本海軍の艦船のプラモを作ってほしいですね どんな出来になるのか気になります。

 

さて、今回の塗装も、ガンプラなのでパール塗装です。
本当は艶消しにした方が、このプラモの場合似合うと思いますが、なぜか変なこだわりによってパール塗装になってます。

縛りプレイならぬ縛りプラモか・・・

ムムム

まぁ、パール塗装をしているので、当然のごとく説明書の色指定は無視して好きに塗ってます。
説明書と同じ様に塗るもの良いとは思うけど、原作知らない人間としては、特に思い入れが無いので、好きに塗ればいいと思っています。好きに塗るのも楽しみの一つ
ラッカーで塗装後、エナメルでスミ入れして、シールを張ってます。今回は、説明書に指定のあったシールをすべて貼ってみました。
普段はcaution系は貼らないで最低限だけ貼るようにしているのですが、シールだったので貼ってみました。

これはこれで良いものですが、このサイズだとcaution系は無いほうが良いような気がします。
だって人のサイズと比べてcautionの文字サイズが大きすぎるでしょ

まぁその辺は好みなんでしょうね

 

使用カラー
基本Mrカラーで、メカサフだけガイアノーツ、スミ入れは田宮のエナメルになります。

フレーム(薄め)
NP002メカサフ ライト、8シルバー

フレーム(濃いめ)
NP002メカサフ ライト、33つや消しブラック、8シルバー


UG01MSホワイト、8シルバー、XC08ムーンストーンパール

白(ライトグレー)
UG01MSホワイト、13ニュートラルグレー、8シルバー、XC08ムーンストーンパール

白(羽)
UG01MSホワイト、GX1クールホワイト、XC08ムーンストーンパール、181スーパークリアー半光沢

黄(アンテナ)
UG03MSイエロー、XC02トパーズゴールド


UG10MSシャアピンク、8シルバー、XC03ルビーレッド

青(本体)
UG14MSライトブルー、8シルバー、XC05サファイアブルー

青(胸部)
110キャラクターブルー、UG14MSライトブルー、8シルバー、XC05サファイアブルー

緑(クリアーパーツ)
GX205GXメタルグリーン

全体のコート
XC08ムーンストーンパール、181スーパークリアー半光沢

まぁ何はともあれ写真です。

IMG_0109IMG_0107 IMG_0113

今回物撮り失敗しました^^;
PCで確認したら結構ひどくてすいません

撮り直す気がおきたら、撮り直します たぶんヤラナイっす・・・
この記事を書いているときには、もう箱の中で封印されているので撮り直す可能性は限りなく低い…

 

写真で見るとパールコート塗装の効果が完全に消えてるから残念です。
まぁでも、パールコートが見えなくて逆にいいのかもww

 

ちょっと反省と次のプラモについて

本当は艦これのアニメが始まる前に金剛と榛名のプラモを終わらせる予定でしたが、終わらなかった
というかエッチングパーツで飛行機運搬台車がくしゃって挫折中・・・

そしてなぜか、ウイングガンダムゼロ EW作ってた
さすがバンダイ組み立てやすい!!
他のメーカーも見習ってほしいです 今CAD設計なんだから出来ないわけないんだけどなぁ~

まぁ金剛と榛名に関してはアニメが終わるまでには何とかしたいものです。
今月コトブキヤから連装砲ちゃんが発売されるので、たぶんそっちに浮気するので、本当に完成はいつになるかわかりません

 

 

2015年 あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

1

東三河ふるさと公園の展望台から撮影した初日の出の写真です。

ここ数年行っているのですが、今年は雪化粧の中人が少なめで、撮影には良かったです。
いい年になりますように

 

もう2014年の大晦日ですね

もう、今年も今日が最後になりました。

なんだかなぁ~の1年で、ただ、だらだら生きていたような感じです

なんなんだろうなぁ~

 

とりあえず来年はもう少し充実した年になれるように頑張ります。

NASのデータが飛びました><

いやぁ~昨日HDD追加して、使えるようにするために初期化するんだけど、

そこで指定するHDD間違えてデーターが入っているHDDを初期化したみたい^^;

あ~ぁ やっちまったわ

気づいたときは

もう手遅れ・・・・

UFSって復旧難しいのね
NTFSとかFAT32だとフリーソフトとかで結構簡単に復旧できるけどね~

まぁ高いお金払ってまで復旧させるのもナンセンスなので、消えたデーターはもう忘れます。

重要なデーターは元データが残っているから問題ないはずだしね

長い間PC使っているとどうでもいいようなデーターが溜まっていくけど、

それが一気に消えて無くなって身軽になったって思うことにする!!

思うことにする!!

うん・・・

 

 

とりあえず現在NASはHDD3台で合計6.5TB体制で皆様の利用をお持ちしています^^;
知り合いぐらいにしか開放してませんし、するつもりもないので、あしからず

ダブルオーライザー

バンダイから発売されたダブルオーライザーです。
実はガンプラをちゃんと塗装したのは初めてで、試行錯誤しながら塗りました

まぁ今回はコンテストに間に合いそうになかったので、普通に組み立てて塗装した物になります。
間に合いませんでしたが・・・・
アンテナやブレードの先端を削ってシャープにしていますが、キットのパーツだけを使っています。

色は指定色だと濃すぎるので、ちょっと彩度を落とした色を作って塗っています。
相変わらずのパール大好き症候群が発病中なのでパール入りです^^;

写真だとあまりわかりませんが・・・

シール系はあまり好きではないので最低限のみです。

IMG_0299

途中でカメラの電池が切れたので、今日はこれだけです^^;

まぁ気分が乗ればちゃんと撮影し直して差し替えるかもしれません

しかしMGって、思ったよりパーツの数が多くて大変ですね

次はBB戦士 ネオジオングかなぁ~って思っています。

色替えしたいがどんな感じにするか迷い中

ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛

フジミから発売された、ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛DXを作りました。

今回はDX版なのでエッチングパーツ付です^^;
このキットは普通のエッチングパーツを付けなければ、初心者でも、スナップキットということで、接着剤を使用しないでも組み立てられ、甲板のシール等もあるので塗らなくても最低限楽しめるようになっています。
でも、エッチングパーツを使うって事になると格段に難易度が上がり、結局塗装が必要になるので初心者向けではなくなるという、なんだかターゲット層がよくわからないプラモになっています。
まぁこだわる方は普通に1/700の方を作ると思いますが、自分

可愛いの好きなので!!

たまごひこーきシリーズとか作ったりホイホイさん、ミク作ったり

可愛いの好きなので!!

大事な事なので2回書いてみた・・・

 

まぁ気を取り直して、今回の大変なところはエッチングパーツ!
エッチングパーツ自体は4号戦車の時に経験して苦労したのですが、今回はさらにやばいです。
普通に曲げたり、折ったりただでさえ、船舶模型は細かいパーツがあるのにめんどさ2倍です

そして、これが1/700だったりしたら、もー大変 途中で投げ出しそうなめんどさになること間違いナシ!!
まぁそんなんですが、やっと完成させましたので、写真をあげておきます。
ちょっとおかしな状態になっている所や、紛失したパーツがありますが、元のキットのまま組んで塗装した物になります。

IMG_0283

IMG_0284

IMG_0285

IMG_0291

IMG_0292

IMG_0293

 

100均でテキトーなケースを買ってきて入れてみました。

IMG_0295

封印です。

これで、ホコリやパーツの欠損が抑えられるはず。

さぁ~て次何作ろうかなぁ~

フジミの1/700 特金剛あるけど木甲板が店や問屋、メーカーに無いらしくどうしようかね~
ウサギアも発売日未定だし、ミクは前回作ったし

まぁ決まったらTwitterでつぶやくと思うので、それまでお楽しみに・・・

フジミ ptimo(1) 初音ミク

フジミから発売されたptimo(1) 初音ミクを作りました。

まぁ最初に発表された時の顔が怖かったのですが、実際発売されてみると、結構可愛く変更されていたので、普通に作ってみました。

下の写真からも分かるように、この初音ミクは髪の毛で自立していますww

髪の毛で支えないと確実に倒れます><

まぁこれも考えによってはアイディアなのかなぁ~

 

IMG_0275 IMG_0276 IMG_0277 IMG_0278 IMG_0279

今回は説明書通りに塗装すると青っぽい色になってしまい、これはこれでいいのですが、やっぱり初音ミクといえば緑色なので緑系で塗りました。
パールを入れて塗装しましたが、あまりパールっぽさが、出てないです^^;
メタリック系で塗装したが良かったのかも

この初音ミクは比較的普通に入手できるので、自分で好きな色に塗って、いろいろなバリエーションを楽しむのも良いかもしれません

IMG_0280

なんとなく・・・

 

このシリーズが続くと、コトブキヤのホイホイさんシリーズと並んで楽しめそうです。

次はちび丸艦隊の金剛さんかなぁ~

コトブキヤのウサギアが出ないからしばらくはフジミが続きそう・・・