カテゴリー: Blog

Blog運用に関して

カチューシャ&ノンナ

アミエ・グランから出ましたカチューシャ ノンナを作りました。
まぁガールズ&パンツァーというアニメに出てくるキャラクターです。
映画が始まる前にはやりたかったんですけど、なかなか実質2体分やらないといけないって事とパーツが1つ入ってなかったので、躊躇していましたが、作っていかないと、次が買えませんので作りました。
足りなかったパーツは自作してます。
いや~ まぁ何と言いますか、ガレージキットは購入したらすぐにパーツチェックをしましょう^^;
以前にも、説明書と違うキャラのパーツしか入ってなかったこともあったので必須です。
マジで要チェックです!!

特に中古とかはその辺分かったうえで買わないと・・・
まぁそんなこともありましたが 、無事に完成したのでBlogのネタになってもらいます。

使用カラー

設定があるキャラなので、一応それっぽく合わせてあります
ノンナ
肌色
影として112 キャラクターフレッシュ(2)を吹いて
111 キャラクターフレッシュ(1)で全体に色付け
g054 ノーツフレッシュオレンジ で陰影ぼかし
g052 ノーツフレッシュホワイトでコート
ノンナのほうがちょっと明るめ

髪の毛
33 つや消しブラックを全体に吹いて
116 RLM66ブラックグレーをハイライトに使用

カチューシャ
肌色
影として112 キャラクターフレッシュ(2)を吹いて
111 キャラクターフレッシュ(1)で全体に色付け
g054 ノーツフレッシュオレンジ で陰影ぼかし
g052 ノーツフレッシュホワイトでコート
カチューシャはちょっと暗め

髪の毛
318 レドーム
43 ウッドブラウンを影として吹く

共通
ショーツ
GX1 クールホワイト

制服(OD)
54 カーキグリーンを全体に吹いた後
33 つや消しブラックを足して影
その後56 明灰緑色(中島系)でハイライト

制服(スカート)
33 つや消しブラック

制服(赤)
100 マルーン
3 レッド
シャビシャビに薄めたGX2 ウィノーブラック
g050 クリアーホワイトでコート

ソックス
41 レッドブラウンを全体に塗布後
33 つや消しブラックを足して影


GX2 ウィノーブラック
g050 クリアーホワイト

小物(銀)
X-11 クロムシルバー

艶調整で
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し


デカールを貼った後、181 スーパークリアー半光沢でコート後
クリスタル ジェル メディウムで盛り上げ

まぁいつも通りな感じです。
眼は付属のデカールをそのまま貼っています。 たぶんMDプリンターを使っているんだろうなぁ~

img_0315 img_0316 img_0317 img_0318 img_0319 img_0321

後で気づいたけど、組みつけ時に右に傾いている・・・
ノンナの足と胴体はちゃんと接着していないので、すぐに直せると思うけど、ちょっとなぁ~^^;

 

次はプラモか、ガレージキットか迷い中 年内に完成できるように頑張ります。

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

金剛

アオシマから出ている艦これ版の金剛(中身はハセガワの1/700 ウォーターラインシリーズ 金剛)を、模型屋のセール時に買ったので、組み立てました。

いやぁ~前回のBlogにも書いたけど、戦艦プラモを作るのは久々で、尚且つ塗装は初めてって事で、大変でした。

今回はキットそのままで組むって事で、エッチングパーツ等のディテールアップ系のパーツは使わずに、どんな感じになるのかって事でやってみました。

IMG_0018

IMG_0020

IMG_0021

まぁこんな感じになりました。

甲板はベースをエアブラシで塗装してから、筆でちまちまと塗ってあり、45口径35.6cm連装砲4基の防水布はパテで盛ってそれっぽくしただけです。

パーツは細かいし、マスキングが大変でしたが、まぁ良い経験になったかな
艦載機の塗り分けとデカールが意外と大変だった

しかし、これでもしエッチングパーツなんか使ってたら、完成したかなぁ~

次はコトブキヤのタチコマかなぁ~ とりあえずパール系の塗装にする事と、バトーさん達は塗らない方向で行こうと思っているけど、来週にはボークスのエーデルワイスがあるし、来月は初音ミク・・・
まぁてきと~にやります

三式中戦車「チヌ」 完成

ファインモールドさんから発売されているガルパン仕様?(デカール換えただけ?)の三式中戦車「チヌ」完成しました。
普通に塗装して汚しまではやっていた写真は以前にBlogに上げていたのですが、今回さらに錆びさせてみました。
さびてんねんのB液は使わずに別のもので代用していますので反応が早くて全体的に同じ感じになってしまいましたが、これはこれで良いかなぁ~って思っています。

 

IMG_0009

IMG_0010

IMG_0011

IMG_0012

 

 

IMG_0014

 

ジオラマっぽくしてみました。草とか置いてみたのですが、微妙だったので無にして、ただの土地面になっちゃいました。
それでも、雰囲気出ているので問題なし!!
戦車も放置されて10年後ぐらい経てばこんな感じになるんじゃないかなぁ~ww

 

さて次は金剛さんですね(先日の模型のアサヒヤのセールで購入)ww
船舶モデルは以前働いていた会社で資料として素組で作った以来ずっと作っていなかったなぁ~
その時はピットロードのイージス護衛艦 DDG-173 こんごうだったかな
奇しくも、同じこんごうという名前がついていますのでちょっと思うところがあるので、しっかり作りたいと思います
今回はちゃんと塗装するよ エッチングパーツは迷ってる・・・

なんとなくやってみた

昨日なんとなく作成した、西住みほ(ハルヒ改)を4号戦車に乗せてみました。
まぁせっかく作ったから乗せて写真撮ってBlogのネタになってもらわないとね^^

ガルパン仕様の4号戦車は先週友人宅へ嫁いだので、最初に作った4号戦車の長砲身Verに乗せています。
勢いでやり始めたので、ガルパン仕様の4号が無いことに今日気づきました^^;

短砲塔より長砲塔の方が戦車としては好きなので、こっちで良いのだ!!

IMG_0251

パンツのアホ~

IMG_0246

乗せてない時より、良く見えますね

最初にこの4号戦車作るときに戦車長のプラモを探したのですが、売り切れで、結局載せずにここまで来たけど、この西住みほも、悪くない

むしろ、戦車っていうと硬いイメージがあるけど、 可愛さが出てこっちの方が良いね

 

 

 

なんとなく背景を合成してみたりwww

4号01

 

4号02

 

4号03

背景合成するといい感じになるね~
情景を作るより手軽で良いね

これだけ良くなるなら気分しだいで、今後もやっていこうかな

 

こうして更に深みにはまっていくのか・・・・

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-08-19

  • 今日はペルセウス座流星群か #
  • オリンピック終わったのね #
  • オハナの営業前の点呼怖いわ #
  • nProtectのアップデートがあったのかな
    なんか調子が良くない #
  • @vitch_0 なぜこっちに書く・・・ #
  • @dayou_main おめでとー #
  • @toraha2_SEENA そうか・・・ #
  • やはりnProtectの関係でいろいろおかしくなってる ゲーム閉じたら設定戻せよな
    だから韓国企業は信用できないんだよ #
  • 大須 #
  • 天気がヤバイので、帰るぞー #
  • チャリの後ろの泥よけが完全に、お亡くなりになりました
    ビミョーに残っていた金属が折れたのでもう固定できない #
  • 今日はチャリで42km走行
    夏は体力が奪われるのが早い #
  • @toraha2_SEENA nProtectが邪魔をしているのかと #
  • 特定の環境だけ発症するのかもしれないけど、PSO2立ち上げてプレイした後、再起動せずにWindowsUpdeteするとおかしくなる まぁnProtectが更新されておかしくなったんだろうけど、もうチョイ考えろや #
  • 暴走族うるさすぎ #
  • @dayou_main ダンハスメンバー? #
  • 明日雨か・・・ 花火どうするんだろ #
  • そろそろぷそるか #
  • 今日暑かったおかげか頭が痛い  #
  • 砂漠探索で戦艦出るんだね #pso2 #
  • チャリが届いたって連絡があった やはり1ヶ月ぐらいかかったか #
  • @dayou_main そうなんだ #
  • @miminashinala 殴ったの殴りたおしたの? #
  • さて問題はどうやって店に行くのかだなぁ~ #
  • 家の前の道にコーンが置かれた 花火大会が行われる頃には通れなくなるから、それまでに用事終わらせるか、花火大会捨てて11時以降に帰宅するかだな
    それより雨がヤバイか・・・ #
  • 新しいチャリで帰宅 #
  • 飯食べずに取りに行ったからハラヘッタ #
  • 愛知って場所によっては凄い雨降ってるんだね  #
  • 雨降る前に帰れてよかった チャリの写真とってBlogに上げねば #
  • 雨がかなり降ってきた
    これで、花火やるんかな? #
  • 総合火力演習のこと考えないと・・・ #
  • 花火打ち上げるのかな? 混んできた #
  • 花火始まった #
  • また今年も角文とこの車が警報ならしやがった
    迷惑な会社だな #
  • 花火大会終了 #
  • わらび餅業者うるせぇー #
  • ぷそにShip04 B-43でダンスパーティーだってよ #pso2 #pso2_ship04 #
  • ぷそにのnProtect元に戻したね #pso2 #
  • 眠い #
  • @kasumi_h 鯖ごとにばらばらだよ #
  • @miminashinala 運動してるねぇ~ #
  • 2MBはもう駄目か・・・  #
  • 昨日に引き続き、今日もロードに乗ってちょと走ったが、背中が筋肉痛
    多分クロスとロード使う筋肉が違うんだな
    夜はあいうえおかな? #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-22

  • NAS整理しなきゃ #
  • 2GBぐらい消した #
  • @toraha2_SEENA マジか #
  • 糞マップかよ #pso2 #
  • ゲーム中に回線が切れる原因がなんとなく分かった ルーターが原因っぽい #
  • きんにくちゅ #
  • サーバーから落とされた #pso2 ship4 #
  • みんな落ちた~wwww #
  • せっかく緑の浴衣が出たのに #
  • @dayou_main みんな同じ症状www #
  • これ以上課金するなってお告げなのか さすがSEGAさん #
  • 公式の鯖とゲームの鯖の回線分けてないとかありえないんですけど #
  • まさかのPSO2でバルス発動とか #
  • @toraha2_SEENA 車どうなったの? 今代車なの? #
  • SEGAにとってダガンはプレイヤーの事なのです #pso2 #
  • @toraha2_SEENA そっか じゃあエンジン直すんだ #
  • 回線トラブルってことはスイッチ交換とかになるのか 待機系があればすぐ直るはずだけど・・・ かなり設定いじってそうだから大変なのかな #
  • @toraha2_SEENA そうか #
  • @toraha2_SEENA プレイヤーがSEGAのサーバーを接続攻撃するってこと #
  • PSO2復帰したね #pso2 ship4 #
  • @toraha2_SEENA そうだよ 今から緊急あるし #
  • うっあれ購入した事になってたのか・・・・ 着れないしいみねええええ #
  • サイクリングイベント 安城サイクルフェスタ ツールド じゃんだら輪 http://t.co/4Y5MtKNT #
  • ロードほしいいぃ  #
  • ぷそに メンテなのか #pso2 #
  • @toraha2_SEENA ゲーセンか ソニ子よろしく~ #
  • オフぅ Blogのテンプレート更新したら組み込んでたものが消えた またか・・・ #
  • うむZenbackがうまく動かない まぁいいか・・・ #
  • どこがおかしいのかなぁ~ プラグインでもコメントでもシングル書き込み方式でも駄目と
    こりゃお手上げだな・・・ #
  • @toraha2_SEENA すごいな~ セイバーさんがいらっしゃる #
  • ロードバイクを・・・ #
  • だみぃ #
  • 眠い〓〓 #
  • 眠い このまま永眠しそうな勢いだ #
  • フェイスブックを始める輩が周りで増えてる・・・ おれ本名で登録してないんですけど・・・・ #
  • 今日は金山まで電車かチャリか迷う 雨降りそうな微妙な天気 #
  • ぷそに メンテ中ですと・・・・ #pso2 #
  • 使うか分からないけど、メール投稿できるようにした #
  • 金山着いた
    今日はまだ走りやすい方だったが、名古屋って何でこんなにカメムシが多いんだろう #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-08

  • 工事中 #
  • 工事終了 とりあえずネットとTVと電話が光化したらしい #
  • Blogの更新頻度がめっさ落ちてる・・・ #
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qって西暦2012年11月17日公開なんだよね 
    http://t.co/8GECrrH9
    たぶん観に行くと思う #
  • 重いしサーバー移動できない #pso2 #
  • @erurimu123 有りです #
  • iGoogle終了か・・・ #
  • デカールが千切れた #
  • 雷がすごく近くに落ちた #
  • 音が腹に来る #
  • 明日はダンスパーティー ただしPSO内で・・・ マジなのか分からんが #pso ship4 #
  • ねもい #
  • 暑いし風が強い #
  • 今日は風が強かったので28kmでもそれなりに疲れた #
  • PC落ちた #
  • 今日も雨か・・・ #
  • @miminashinala おおお渋いですね #
  • なんか体がだるだるだるさん #
  • 今日はどうしよう #
  • 雨降るのか降らないのかどっちかはっきりして #
  • むむむ #
  • 昼に食べたタイカレーが腹で暴れてる #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-07-01

  • なんだか頭が痛い 風邪引いたのかな・・・ #
  • E350のPCでもPSO2動くね ただし劇重だけど・・・ #
  • うむ今日はゲームやる気が起きない #
  • どうせ今日もPSO2はラグイんだろうなぁ #
  • ship4 ブロック45に踊りの集団がいる #PSO2 #
  • うむむ MBRか #
  • あっ今日は緊急メンテでプレイできないんだ・・・ #pso2 #
  • wordpressの更新があったのか・・・ 直っていれば良いが 本番環境はやめてテスト環境に入れて調査せねば #
  • おっ ちゃんと直ってる たぶんリリースノートに書いてある一般的ではない設定のサーバーに当てはまるんだろうなぁCoreserverは・・・ #
  • ファーストサーバーの件もあるしWeb鯖においてあるデーターの完全バックアップを作っておこう #
  • ロケットランチャー #
  • Web鯖のバックアップ完了 これで、Blog等のデーターは大丈夫 メールはGoogleだからまぁ大丈夫でしょ #
  • ももくろのCM増えたなぁ~ #
  • ARK FRONTIER -時空漂流- クソゲーだわ #
  • OSのコマンドって普通の人は使わないのか・・・ #
  • ねもい #
  • PSO2の今回のメンテってDB関連だよね やっぱり負荷分散の為にマスターサーバーとスレーブサーバー作って分けてるんかな #
  • 最近Lastfmが反映されて無い気がする・・・ #
  • lastfm原因はソフトっぽいね #
  • 最近ゲームやってるからいつもと違うPCで音楽聴いてたけど、このマシンにLast.fm Scrobbler入れてなかった^^; #
  • チャリエット 今日はどこへ行こう #
  • まるいち でアンカー進められた #
  • しかし暑い #
  • ロードバイクを キャド10って考えていたけど 今はANCHOR RA6 EQUIP http://t.co/hy1p4JXl
    にかなり傾いてきている TREKは被るしなぁ・・・ SPECIALIZED ALLEZ COMPも捨てがたい #
  • 雨降ってるのでチャリの掃除した #
  • mixiがおかしい メンテなのかなでも、過去の日付が表示されてる・・・ http://t.co/u0qW7bZr #
  • ズッキーニカレー美味しかった #
  • @OUTRUNABOUT 携帯換えたんだ #
  • カレー辛くし過ぎて汗が止まらない^^; #

どうやらWordPress3.4にはバグがあるらしい

データーベースのバックアップを定期的に、メールで送信しているのだけど、ここのところ、届いていなかったので、いろいろ調べてみると、

どうやらContact Form 7を使った、メールも届いていないって事がわかったので、調べてみたら、

どうやら同じ症状の人がちらほらいるみたい、で、解決法もそこに載っていたので、試したら、メール送信成功!!

ってことで、どうやらSafemodeが働いているサーバーだと同様なことがおきる模様

まぁ直ったから良いけど、アップデート後にはちゃんと調べないと(テストしないと)なぁ~

と思い知らされた・・・