カテゴリー: Linux

Linuxについて書かれた記事

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-09-30

  • そろそろUbuntu12.10のβでも試すか #
  • @toraha2_SEENA CPUファンの掃除か換えると良い 純正の奴はあまり良くない #
  • アンティークのチョコリングを使ったラスク美味しい
    また買って来よう #
  • キャラメルのチョコリングも美味しい
    期間限定だからなぁ〜 この前の抹茶味も良かったが、今回も良い正直チョコリングよりおいしいような・・・・ #
  • @toraha2_SEENA じゃあグリス塗りなおしてみては? #
  • @OUTRUNABOUT がんばれー #
  • 緊急の15分って戦艦なのね しかし緊急短いから美味しくないなぁ~ #pso2 #
  • 圧着端子の根元で断線か・・・ カーマ行って端子買ってくるしかないか #
  • カーマにゃい
    やはし農機具屋か・・・ #
  • @erurimu123 今日行けなくてごめんね #
  • オンゲーやるとマウスの電池がすぐになくなる #
  • チームルームが出来たらしい #
  • 牛乳飲みすぎたかも・・・ #
  • プリンターのインクが無くなった シアンとマゼンタ #メモ #
  • ロードの1ヶ月点検終了問題無し
    ついでに、ライトと替えのバッテリーを購入 #
  • 三河安城のユニクロGUになる #
  • 45kmを2時間かもう少し速く走行したいが信号がなぁ〜
    同じ距離をクロスだと2時間20分ぐらいかかるから、ロードだと多少速くなるみたい #
  • 明日例の場所へ行くのかな? #
  • 相変わらずのダンスパーティ B-37のロビーでダンス中 #pso2 #pso2_ship4 http://t.co/HM3rxnUM #
  • @OUTRUNABOUT マジか・・・ ガリバーはあるのかな? #
  • 誰か籾殻燃やしてるな~ におう #
  • ネオキタロー村 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-05-06

  • 富士川のスタバでまったり #
  • #
  • 昼ですね #
  • NASにいろいろ突込み中 #
  • 昨日のまほろさん被ってなかった #
  • 眠くなってきた #
  • 朝からムズムズ花粉が飛んでいる模様・・・ #
  • 風が強い この風を使って家中の埃を出さねば #
  • シリコンが手に付いてなかなか取れない #
  • コトブキヤ立川店無くなるのか・・・ ガンプラとフィギュアでお世話になった店なだけに残念 #
  • 明日は雨か・・・ 農作業が止まる・・・ #
  • ファインモールドって金型製作時、銅マスター作るタイプなのか どうりで細かいわけだ #
  • なんだか戦車のプラモが作りたくなってきた。そういえばまだ一度も作ったことが無いなぁ~
    なんとなくタムタム行きたくなってきた #
  • キャラ、ロボ、車、船(軍艦)、飛行機(戦闘機)はあるが、戦車は無い 戦車は車のカテゴリーに入れていいものだろうか #
  • ポコポコ 太鼓の音が聞こえる・・・ #
  • 模型屋行きたいが雨・・・ 戦車~ #
  • サイクルぴっとイノウエのHPが変わった・・・ CMSのwebchanger系なのね 刈谷は変わったが岡崎はそのまま #
  • 覆パトが家の前を通過 #
  • そろそろUbuntu 12.04を入れようかな #
  • Ubuntu自分が使いたい方向性とどんどんかけ離れていく・・・

    Mintへ移るか #

  • というか普通にWindowsで問題ないのか #
  • 種まき終了 #
  • つかれたびー #
  • 戦車のプラモ買いにタムタムへ行きたい 誰か~^^; #
  • @toraha2_SEENA 好きだねぇ~ #
  • NASシャットダウン #
  • @toraha2_SEENA ちゃりで行けと仰るのですか・・・ 道連れと帰りの交通手段とチャリ用のナビを用意してくれれば良いですよ #
  • とりあえずルート考えてみたが、500m級の峠ってか・・・ かなり遠回りしても100m級峠と・・・
    膝逝くね・・・ #
  • アニメの聖地めぐりで電波女と青春男(名駅)とインデックス(立川)、Air(国立)、小麦ちゃん(秋葉)、Fate/Zero(明治村)は行った
    一部後から聖地って知ったが・・・
    まぁ他にも知らず知らずに行った事があるかも #
  • @OUTRUNABOUT 大丈夫? #
  • けいおんの聖地? #
  • @erurimu123 1日1冊はやり過ぎ1週間で1冊だよ #
  • 必要なカラーを選定中 たぶん最低でも4色は買ってこないといけない・・・ #
  • あとの色は艶消しや調色すれば何とかなると思う そもそもミリタリー系の色が全然無い・・・ #
  • 揺れたお~ #
  • あいうえお #
  • コシヒカリの田植え終了
    片付け中・ #
  • 今日は雨が本格的に降り出す前に終わってよかった
    雨の中やっている人もいるけど・・・ #
  • あれっ 雨やんでる #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-04-29

  • 激辛ペヤング食べた 1度目より辛く感じた。 もういらない #
  • 土完 #
  • 塩水選種子消毒浸水終 #
  • PCの調子が悪い 暖かくなってきたからかなぁ~>< #
  • うがぁ~ #
  • とりあえず明日試してダメなら考えよう #
  • アンナミラーズか・・・ Piaキャロか #
  • コス的にはブロンズパロットの方が好きだった・・・ #
  • PCせめてBIOSぐらいって思うのに・・・ うんともすんとも言わない>< #
  • MBぽちっとな #
  • 花粉と黄砂と風邪気味で大変だわさ #
  • @OUTRUNABOUT 夏はまだまだだよ #
  • 物は明日投下かよ #
  • GWどうするのかな? 農作業の予定があるから早めに決めねば #
  • 中国と日本の責任でどうにかしてほしい #
  • おうっ ゴバ・・・ #
  • ちょこっとfacebookを更新 #
  • しかし意外と自分ってダダ漏れか? これじゃあ危険なりちょっと考えねば・・・ #
  • google driveってまだ全員が使えるわけじゃないんだね #
  • Gmailの容量が7.7・・・GBぐらいから9.647GBに増えている #
  • あずにゃんのボードが投下された 今から交換して、OS入れる 今日中に終われば良いけど・・・ #
  • CPU ファンが爆音・・・ 設定変えても無理っぽい #
  • OS(Win7)インストール終了 後はアップデートとソフトか・・・ #
  • Ubuntu 12.04リリースされたのか それでさっきhttp://t.co/XqV0nIv8が落ちていたのか・・・
    試したいがまずメインPC(MB壊れて交換)を使えるようにしないと・・・
    まぁUbuntuは土日ぐらいに試せたらいいかなぁ~ #
  • だいたいPC復活 あとは、そんなに使わないソフトだから、必要な時に入れればいいや #
  • Google ドライブが使えるよってメール来た まぁ今のところ使わないけど
    しかしWindowsとLinuxでまともに使えるのってDropBoxぐらいだよね #
  • お米精米 #
  • PSO2 クロースドβの招待キャンペーンか誰かやりたい人居る? #
  • 21時までメンテかよ・・・ 急いで帰ってくる必要なかったジャン コンビニ寄ればよかった #
  • うにゅ~ またか・・・ #
  • そのうち愛・地球博記念公園のサイクリングコースを走ってからメルスへ行く企画をしよう #
  • ピクッピクピク #
  • グッドウィルがユニットコムの傘下に入ったのか・・・ #
  • チャリで28km走った #
  • うむ #
  • 海老 #
  • 海老名のマーノマッジョ・グリルのビーフカレー不味過ぎ これで金取るのってレベル #
  • 海老名で喰うなら蕎麦が一番まともそれ以外は不味い #
  • エヴァショップ前 #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-04-08

  • いつの間にかEVAスマートフォンの特設サイトが出来てるhttp://t.co/kRFjX0Ad #
  • タイムスクープハンター4期今日からなんだ #
  • 使おうとしたアプリがSSE2が必要だと言いやがった・・・ #
  • @OUTRUNABOUT あららwww #
  • ここ半年以上同人ショップ(とらとかメロン)に行ってない気がする #
  • あっ羅針盤は先々月ぐらいに1回行ってるか・・・ #
  • Ubuntu 12.04 LTSのリリース今月か #
  • そろそろ新しいNAS買うか、PC(E-350)をNASにするか悩む・・・
    消費電力や管理のこと考えるとNAS買った方が楽だが、高いし拡張性がなぁ~ #
  • まぁとりあえずNASの空き容量がまだあるから #
  • なんとなく人間戦車がプレイしたい #
  • 寝すぎた #
  • もしかして、今日は風強い? #
  • そして花粉がかなり飛んでる・・・ #
  • 桜の写真でも撮りに行きますかね 北西、東、南西どちらに行くか・・・
    地元は別の日で良いからやっぱり北西の名古屋方面か #
  • 昨日ぺヤング激辛やきそばをしょぼドンキとタウンで探したがやはり売ってなかった・・・ #
  • @erurimu123 自衛隊だろ よく飛んでるよ~ #
  • @miminashinala どこ? #
  • 帰宅 60km走った まぁまぁか #
  • @miminashinala 場所なんだけど もしかしてカフェじゃないの? #
  • @miminashinala 調べたらアニメなのね ごめん良いカフェがあるのかと思ったwww #
  • 人間戦車名古屋に売ってなかった・・・ #
  • 人間戦車そもそもネットでも売り切れてるOrz #
  • そりゃ無いわ #
  • そういえばリニア・鉄道館にまだ行ったことが無い #
  • たまごひこーきシリーズの色 ほとんど持っていないことに気付いた・・・
    キャラ物のガレージキットには使われない色ばかり・・・>< #
  • 結局12色必要か・・・ 三菱色って・・・ #
  • 岡崎城の桜って綺麗かな? #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2012-02-26

  • ぐぬぬ #
  • ZumoDriveが5/1で終了か 速度が遅く使ってないのでまぁいいや #
  • ちょっとCPUを調べ中 結局今使っているものと似たり寄ったりか・・・ グラがショボイ分微妙かも #
  • まぁ値段なりって事かな #
  • プラモの箱を捨てた これで、別のが置ける #
  • @erurimu123 PCどうなった? #
  • 東建のセールスマンうざかった マジでもう来るな #
  • イライラする #
  • のおおおおお 愛知県が花粉シーズンに突入だと マズイなり #
  • サブマシンウイルス踏んだみたい はぁああ~ データが残ればいいけど・・・ #
  • たぶんJAVAが古かったんかなぁ~  #
  • とりあえずデータは残ってるっぽい Ubuntuでサルベージ中 まぁ必要なのは25GB分だけなのでそんなに時間がかからないはず 残りはNASや他のマシンに入っているから消えても問題無いはず #
  • とりあえず感染経路はKJCLUBでJAVAのバージョンが古かったってことで感染
    ウイルス名は通称?System Checkってやつ 気をつけねばね #
  • しかしまぁWebで検索すると感染した奴結構いるのね 自分もそうだけど・・・ #
  • ソフトは常に最新に更新しないといけないね 反省・・・ #
  • @erurimu123 内容が気持ち悪そうだな #
  • OS入れなおした #
  • ほぼ現状回復 #
  • 今日も適当にぶらぶらしますかね #
  • 半田にカインズとジョーシンが出来るみたい #

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-10-30

  • なんか隣の家のおっさんに逆切れされた
    こっちは悪くないのに
    もうほんと嫌
    アパートじゃなくても隣人付き合いは大変だわ #
  • @toraha2_SEENA 好きだねぇ~ #
  • パイオニアが自転車用ナビ出すのね 4万前後って高いよな 一応2年分の通信料金が入っているらしいが・・・ 3G無くていいから半額ぐらいにならんかな http://t.co/O1z7huG0 #
  • @erurimu123 まぁ年には勝てんさ #
  • KNOPPIX 6.7.1日本語版がでたのね #
  • プププログラム・・・ #
  • ATOKが月300円でマルチプラットホームって言ってもLinuxは対応してないんだよね・・・ #
  • 尼から物が届いた #
  • 安いだけあって作りは悪いが、使用する分には問題ないレベル 良い買い物だった #
  • ちなみに残念なお知らせE350のPCよりQNAP TS-209Ⅱの方が煩いので、E350のPCの電源が入っている事に気付かず放置してた・・・ まぁ消費電力少ないはずだから電気代大丈夫だと思うが #
  • Mediamonkeyのライブラリを1から作成中 NASが遅いから時間かかりそう・・・ #
  • LANの設定でジャンボフレームを有効化したら
    NASへのアクセス速度が10MB/sぐらい上がった なんで今まで設定してなかったんだろう・・・ #
  • 速度向上はLAN内だけなのであしからず #
  • あんこくみこ #
  • 花崗岩がホットスポットになるのか・・・ #
  • 半田 #
  • クロスの泥除けの固定金具が割れた問題とりあえず対処してもらった #
  • チャリで知多半島1周したい アップダウンが激しくなければ80Kmは普通に行けるから もうちょいで1周できるようになるかな #
  • 雨降るのかな #
  • @toraha2_SEENA ぬるぬるですな #
  • Win7でZEN同期するとフォルダ作らずにそのままベタに同期するバグ治ってないのか・・・ #
  • RC版では治ってるのね #
  • RC版入れるしかないか #

またAMD E-350搭載のMBを買った

前回買ったMSI E350IA-E44に引き続きMSI E350IA-E45を昨日大須で5500円ぐらいで買ってきました。前回より安いです。

ちなみに前回買ったMSI E350IA-E44はMSI E350IA-E45を元にOEM用に価格を抑えるためチップセットとヒートシンクや、ダイオード等の一部パーツのグレードが落とされている模様、コンデンサ、コイル周りは同一部品を使ってます。

違いはそれぐらいでマザーボートのシルク印刷の型番が同じってことでほぼ同一MBと見ていいかと思われます。

で、今回買った目的は、もう一つのPen4PC(家族用で先日壊れた物より古いPC)を引退させて、消費電力を落とそうかなぁ~って事で買いました。

で、組んでいるときに問題が・・・FDが読めなくなるじゃんって言われた
そういえばこれも先日FDドライブ付けてFD読んだ覚えが・・・
すっかり忘れてたよ USBのFDD買ってもいいけどそこまでするなら、今のままでいいって事になった・・・

ということで、今回買ったものは置き換えには使わないことに
まぁお遊び用に使いますかね

候補としてはNASかWin8のテストに使うかUbuntu入れて使うか、TV接続用PCとして使うか悩み中

一週間のつぶやきダイジェスト for 2011-10-23

  • #
  • E-350をOCしたが変化に気付けない・・・ まぁそんなもんだよね #
  • Ubuntu 11.10 Desktop 日本語 Remix CD 出てるんだ・・・ 仮想PC用に落とすかな #
  • 寿美ろーる おいしいわ 今度見かけたら買わねば #
  • @erurimu123 そういえばWimaxの新しい端末で接続できる様になった? #
  • 今日のコズミックフロントは再放送か・・・ しかもまだ放送して一か月経ってないのに #
  • 中日リーグ優勝か ということは明日からセールだな #
  • ピンク ベアッガイ欲しい #
  • 携帯の調子が悪い 電源が昼ごろから入らないwww #
  • @erurimu123 あらら #
  • 駄目だ 修理か買い替えか・・・ めんどいなぁ~ #
  • そしてこの時間はもうやってない・・・ 19時までなのね #
  • おっ携帯復活した でも原因わからねぇ #
  • むむむ #
  • 東京ではチャリの歩道走行をちゃんと取り締まるのか 愛知もちゃんと取り締まるのかな? #
  • @kasumi_h たぶんそうだよね #
  • 警察官がチャリで歩道(自転車通行可等の標識が無い所)を走っていたら、俺らが現行犯逮捕していいってことだよね
    警察が取締りを強化するって事は警官もルール守らないとまずいでしょ 刑事訴訟法 第二百十三条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。 #
  • 明日食べる米が無いので精米しに行く
    新米がやっと食べれる #
  • お米精米終了 #
  • 肩を回すと痛みが・・・ #
  • タイの洪水でHDDの価格値上がるかなぁ・・・ #
  • フェイトの痛車がマックスバリュにいた あそこまでやってる潔い痛車は好きだよ #
  • 雨だわさ #
  • ぬれぬれになった #
  • BlueStacksがAMDと提携か・・・ そういえば以前AMD E-350で使えなかった覚えがあるが使えるようになるといいなぁ #
  • AIME3試用ちゅう MediaMonkeyより俺好みの音を出すから再生はこいつに任せようかな #
  • HIMEKAのこと最近聞かなくなったがどうなったのかなぁ?
    期待してただけに残念 #
  • オリオン座流星群今年は極大の時は雨で駄目だな 残念 #
  • ちょい用事を済ませる #
  • 知り合いがチャリ買った #
  • @toraha2_SEENA ソニコとマルチをクレ
    現在甚目寺にいる #
  • @toraha2_SEENA ですよ #
  • K180さんお呼びですよ #
  • しばしば #
  • @OUTRUNABOUT あらら #
  • 晴れるのか雨降るのかどっちにしてくれ~ #
  • チャリで名古屋行くかな #
  • 帰宅 泥除けを固定する金属の金具が割れた・・・ #