カテゴリー: PC

PC(ハード)について

NASのHDDが逝った

NASのHDDが逝きました・・・。

先月ぐらいからNASが起動しない時があって、ちょっとおかしいなぁ~って思っていたが、面倒だったので、原因調査せずに使ってたら
先日完全に起動しなくなりました。
なんもHDDのフォーマットがおかしいよってエラーで、コマンド使って色々試したけど、復旧しませんでした。
ということで潔くフォーマットしました。
まぁ消した大半のデーターは消えても問題ない物で、重要なものはバックアップしてあるので、大きな問題ににはならないはずです。

一応いろいろいじったので、ついでにOSをメジャーバージョンアップしたので、不具合が出るかもしれないけど、その時はその時かなぁ~
やっぱり年末は何かありますねぇ

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

Windows10にしたらLANつながらね~し

今回の記事はほぼほぼ愚痴です。
もしRealtekのLANの事でここにたどり着いた方は記事の下の方の結論のちょっと前から読んでもらえると幸せになるかもしれません^^;

 

Windows10がリリースされて、試しに入れたPC(Windows7  PRO 32bit Core2Duo E8400 メモリ4GB)が問題なく動いたので、他のPCもどうせならWindows10にしちゃおうかなって事で、ゲーム用のPCもWindows10にしたのですが、OSは問題なく動くんだよ

でもね LANが認識しないのよ

今どきのPCったらネット見れなきゃ意味ないでしょ!!

オンボードの蟹さん(Realtek RTL8111E )が繋がらない まぁ蟹だから安定性はないけど、結構普及しているチップでしょ

一体どーいうことよって思って

ネットで調べてもまともな解決策が無かったから、その時はTwitterに愚痴ってWindows7に戻したんだよ

で、後日Twitterにリンク速度下げれば繋がるよって返信来たから、時間があるときに試せばいいかって思っていたのよ

でもさ、普通にWindows7立ち上げるとWindows10にする準備ができましたってダイアログが、また起動するたびに出るようになったんだよ

不具合があったからWin7に戻したのにね

で、RealtekのHP行ってドライバがリリースされたから、ダメもとで、やってみようかな~って思って、今日Windows10に再び挑戦しました~!!

Windows10は問題なく入りましたよ

であらかじめダウンロードしておいたドライバをインストールしたんだよ
繋がらね~

おいおいだよね

何のためにリリースしたのかわかんねーじゃん!!

まぁTwitterの返信にあったリンク速度を落とすって事も試したんだよ

ダメだったわ~><

自分のPCだとダメみたい まぁ環境によるんかなぁ~

で、どうしようか考えて、思いついたのが

ハード再認識させればどうかなぁ~ってことで

デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを選んで、削除

そしてハードウェア変更のスキャンを実行したら普通に再認識してLANが使えるようになったんだよ

まぁこの方法ってWin98の頃からSCSIを後から認識させたりPIO病やらでやったことがあったけど、まだ有効なのね

やっぱりWindowsは古の呪縛から逃れられないのか・・・

 

結論  RealtekのNIC(LAN)がどうもうまく動かない時は、一度デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを消して、再認識させるとうまくいくかもよ
まぁこれは他のハードウェアでも言えることです

ちなみにうまくいかなかったPCはTUKUMOのBTOでG-GEAR GA7J-C43/Eです。 これにSSD追加とOSをWin7 Pro x64、サウンドカード追加したものになります。

艦これ2015冬イベント

今回は難易度設定が自分で出来るようになったので、まじめに取り組んでみました~

何とか全部クリアできたけど、結構大変でした
甲とかガチ勢しかクリアできんでしょ

まぁしかし他のオンラインゲームのイベントも重なってなんだかんだで疲れたわ

E-1
乙で
睦月
島風
雪風
子日
朝潮
那珂

陣形 単横

BOSS     バケツ1
BOSS     バケツ2
BOSS     バケツ1
BOSS     バケツ0
BOSS     バケツ1
クリア
出撃5 バケツ5

E-2
乙で
阿武隈
山城
扶桑
熊野
加賀
祥鳳

陣形 単縦
Fで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ6
BOSS     バケツ6
Fで途中大破 バケツ3
Hで途中大破 バケツ4
Fで途中大破  バケツ3
BOSS     バケツ5
Fで途中大破 バケツ3
BOSS     バケツ6
Hで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6 敗北&削れてない・・・
Fで途中大破 バケツ2
Hで途中大破 バケツ5
Fで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ5 敗北&少し削れた・・・
Fで途中大破 バケツ4
BOSS     バケツ6
クリア
出撃18 バケツ78

E-3
乙で
1
千代田
山城
扶桑
熊野
鈴谷
祥鳳
2
衣笠
川内
叢雲
陽炎
不知火
島風

陣形 4
BOSS     バケツ7 大破 微妙にしか削れてない・・・
BOSS     バケツ4
BOSS     バケツ7
Hで途中大破 バケツ7
BOSS     バケツ8
BOSS     バケツ8
BOSS     バケツ8
Hで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ7 小破 微妙にしか削れてない・・・
BOSS     バケツ8  少し削れた・・・
BOSS     バケツ5
Hで途中大破 バケツ8
BOSS     バケツ2
クリア
出撃13 バケツ81

E-4
乙で
巻雲
長門
山城
那珂
雪風
加賀

下ルート
陣形 単縦
Iで途中大破 バケツ2
BOSS     バケツ6 中破 微妙にしか削れてない・・・ -250
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6 微損 微妙にしか削れてない・・・ -36
BOSS     バケツ5 小破 微妙にしか削れてない・・・ -101
支援艦隊入れた
BOSS     バケツ6
BOSS     バケツ6
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6 小破 BOSS変身 微妙にしか削れてない・・・ -91
BOSS     バケツ6
クリア
出撃10 バケツ53

E-5

1
千代田
長門
陸奥
金剛
山城
祥鳳
2
雪風
伊8
那珂
島風
大井
北上

上ルート
陣形 第4
Gで途中大破 バケツ7
BOSS     バケツ8
BOSS     バケツ5
BOSS     バケツ6
Eで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ9
Eで途中大破 バケツ4
Eで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ7
Eで途中大破 バケツ5
Gで途中大破 バケツ4
BOSS     バケツ10 微損 微妙にしか削れてない・・・ -53
BOSS     バケツ10 小破 微妙にしか削れてない・・・ -164
支援艦隊入れた 陸奥の代わりに大和
BOSS     バケツ4  北上さん死亡
北上の代わりに愛宕
Eで途中大破 バケツ6
Gで途中大破 バケツ4
Eで途中大破 バケツ6
BOSS     バケツ9
Gで途中大破 バケツ5
BOSS     バケツ6 微損 微妙にしか削れてない・・・ -102
Gで途中大破 バケツ4
BOSS     バケツ9  小破 微妙にしか削れてない・・・ -111
Hで途中大破 バケツ3
BOSS     バケツ4  飛鷹轟沈・・・
クリア
出撃24 バケツ145
犠牲北上飛鷹

出撃5 バケツ5
出撃18 バケツ78
出撃13 バケツ81
出撃10 バケツ53
出撃24 バケツ145

2015冬イベ合計出撃数70 バケツ362個
収穫

大鯨、明石、大淀、谷風、天津風、清霜、U-511、伊19、舞風、香取、天城

まぁそれなりに楽しめたので良かったかな

RG 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW

去年の年末に発売されたバンダイの、RG 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW版が完成しました。

まぁ、今完成なので、自分としては早く出来たほうです。
しかしRGって結構小さいですね やっぱMGぐらいのサイズの方が好きかです。
でも、このサイズでもMG並みに関節が動くっていうのはさすがバンダイってところでしょうか
ほかのメーカーだと値段が高いのに結構ダメなところがあるので・・・
出来ればバンダイが旧日本海軍の艦船のプラモを作ってほしいですね どんな出来になるのか気になります。

 

さて、今回の塗装も、ガンプラなのでパール塗装です。
本当は艶消しにした方が、このプラモの場合似合うと思いますが、なぜか変なこだわりによってパール塗装になってます。

縛りプレイならぬ縛りプラモか・・・

ムムム

まぁ、パール塗装をしているので、当然のごとく説明書の色指定は無視して好きに塗ってます。
説明書と同じ様に塗るもの良いとは思うけど、原作知らない人間としては、特に思い入れが無いので、好きに塗ればいいと思っています。好きに塗るのも楽しみの一つ
ラッカーで塗装後、エナメルでスミ入れして、シールを張ってます。今回は、説明書に指定のあったシールをすべて貼ってみました。
普段はcaution系は貼らないで最低限だけ貼るようにしているのですが、シールだったので貼ってみました。

これはこれで良いものですが、このサイズだとcaution系は無いほうが良いような気がします。
だって人のサイズと比べてcautionの文字サイズが大きすぎるでしょ

まぁその辺は好みなんでしょうね

 

使用カラー
基本Mrカラーで、メカサフだけガイアノーツ、スミ入れは田宮のエナメルになります。

フレーム(薄め)
NP002メカサフ ライト、8シルバー

フレーム(濃いめ)
NP002メカサフ ライト、33つや消しブラック、8シルバー


UG01MSホワイト、8シルバー、XC08ムーンストーンパール

白(ライトグレー)
UG01MSホワイト、13ニュートラルグレー、8シルバー、XC08ムーンストーンパール

白(羽)
UG01MSホワイト、GX1クールホワイト、XC08ムーンストーンパール、181スーパークリアー半光沢

黄(アンテナ)
UG03MSイエロー、XC02トパーズゴールド


UG10MSシャアピンク、8シルバー、XC03ルビーレッド

青(本体)
UG14MSライトブルー、8シルバー、XC05サファイアブルー

青(胸部)
110キャラクターブルー、UG14MSライトブルー、8シルバー、XC05サファイアブルー

緑(クリアーパーツ)
GX205GXメタルグリーン

全体のコート
XC08ムーンストーンパール、181スーパークリアー半光沢

まぁ何はともあれ写真です。

IMG_0109IMG_0107 IMG_0113

今回物撮り失敗しました^^;
PCで確認したら結構ひどくてすいません

撮り直す気がおきたら、撮り直します たぶんヤラナイっす・・・
この記事を書いているときには、もう箱の中で封印されているので撮り直す可能性は限りなく低い…

 

写真で見るとパールコート塗装の効果が完全に消えてるから残念です。
まぁでも、パールコートが見えなくて逆にいいのかもww

 

ちょっと反省と次のプラモについて

本当は艦これのアニメが始まる前に金剛と榛名のプラモを終わらせる予定でしたが、終わらなかった
というかエッチングパーツで飛行機運搬台車がくしゃって挫折中・・・

そしてなぜか、ウイングガンダムゼロ EW作ってた
さすがバンダイ組み立てやすい!!
他のメーカーも見習ってほしいです 今CAD設計なんだから出来ないわけないんだけどなぁ~

まぁ金剛と榛名に関してはアニメが終わるまでには何とかしたいものです。
今月コトブキヤから連装砲ちゃんが発売されるので、たぶんそっちに浮気するので、本当に完成はいつになるかわかりません

 

 

NASのデータが飛びました><

いやぁ~昨日HDD追加して、使えるようにするために初期化するんだけど、

そこで指定するHDD間違えてデーターが入っているHDDを初期化したみたい^^;

あ~ぁ やっちまったわ

気づいたときは

もう手遅れ・・・・

UFSって復旧難しいのね
NTFSとかFAT32だとフリーソフトとかで結構簡単に復旧できるけどね~

まぁ高いお金払ってまで復旧させるのもナンセンスなので、消えたデーターはもう忘れます。

重要なデーターは元データが残っているから問題ないはずだしね

長い間PC使っているとどうでもいいようなデーターが溜まっていくけど、

それが一気に消えて無くなって身軽になったって思うことにする!!

思うことにする!!

うん・・・

 

 

とりあえず現在NASはHDD3台で合計6.5TB体制で皆様の利用をお持ちしています^^;
知り合いぐらいにしか開放してませんし、するつもりもないので、あしからず

箱に収納してみた

 先週作製したNAS用LCDに100均で買ったコレクションケースに組み込んでみました。

IMG_0364

コレクションケースに穴をあけて、黒く塗って仕上げました。

本当はPCケースに組み込もうと思っていたのですが、なかなか大変そうだったので、コレクションケースに穴をあけて、黒く塗って仕上げました。

ちょっと大きすぎたかなぁ~って思うけど、これで、ケーブルが簡単には抜けたりしないはず

家のNASの速度を比較してみた

せっかく新しいNAS(nas4free)をでっち上げたので、どれくらい早くなったのか、調べてみました。

NASの速度測定ということで、2つのNASを同一HABで接続して普段使っているPCからの速度を計ってみました。

各スペックは以下の通り

NAS1号機
QNAP TS-209Ⅱ2TBのHDD2台で普通にRAID組まずに使用

NAS2号機
MB:MSI E350IA-E45 メモリ:8GB、HDD:320GB OS:nas4Free 9.1.0.1.636

母艦
MB:ASUS P5Q CPU:Intel Core2Duo E7600 メモリ:4GB HDD:2TB OS:Windows 7 HomePremium X64

測定に使用したソフトLAN Speed Test (Lite) v1.2 (Free)

LAN
2回ずつ測定したが、数値がそんなに変わらなかったので、1つだけ掲載してます。

結果を見れば、すぐに分かるけど、1号機(写真右の)より2号機(写真左)の方が速度が明らかに向上しています。
まぁWANが30Mbpsなので、外出先からアクセスする分にはどちらでも問題ないが、家でLAN接続する場合はやっぱり早い方がいいよね
あと1000BASE-Tで家のLANを構築しているので100BASE-TXの規格上の速度を上回っていることが確認できて一安心^^
そろそろ2号機にHDD追加して本格運用しようかな

その前にFTPのタイムアウトの問題があるか・・・

NAS4Free

今使っているNAS(QNAP TS-209Ⅱ)の空き容量が80GB(全容量2TB)を切り、このままでは数か月で満タンになってしまうので、古いファイルを消すか、新しいのを買うか迷っていたのですが、
古いファイル消すにしても、NASはPCのバックアップも兼ねているので、バックアップが無くなると怖いし、
手ごろに買える高性能なNASがなかったので、PCにNAS4Freeを入れてNAS化して使うってことで、E350IA-E45にNAS4Freeを入れてみました。

先週USBメモリにイメージ突っ込んで設定して、しばらく使っていたのですが、問題なさそうな感じなので、HDD追加して本格的に使おうかなぁ~って思っています。

 

(さらに…)

REGZA Tablet のファクトリーリセット

今使っているREGZA Tablet AT700が、先月に行ったアップデート以降、どうも調子が悪かったので、普通に初期化したのですが、直らなかったので、ファクトリーリセットなるものがあると聞いたので、実行しました。

その時のその方法を、今後の為にメモしておきます

電源を入れるときにボリュームボタンを押しながら電源を入れると
ファクトリーリセットモードになるので、表示される文章をちゃんと読んで、ボリュームボタンで選択すればOK

後は放置すれば、データーは消えます。
OSはアップデート状態で残るので、多分、ソフトとDETA関連の初期化ぐらいだと思うけど、普通の初期化で駄目な場合にはやってみると良いかも