カテゴリー: メモ

NASのHDDが逝った

NASのHDDが逝きました・・・。

先月ぐらいからNASが起動しない時があって、ちょっとおかしいなぁ~って思っていたが、面倒だったので、原因調査せずに使ってたら
先日完全に起動しなくなりました。
なんもHDDのフォーマットがおかしいよってエラーで、コマンド使って色々試したけど、復旧しませんでした。
ということで潔くフォーマットしました。
まぁ消した大半のデーターは消えても問題ない物で、重要なものはバックアップしてあるので、大きな問題ににはならないはずです。

一応いろいろいじったので、ついでにOSをメジャーバージョンアップしたので、不具合が出るかもしれないけど、その時はその時かなぁ~
やっぱり年末は何かありますねぇ

SSL証明書

4月12日に正式サービスへ移行したLet’s Encryptを使って、レンタルサーバー(Coreserver)に置いてあるBlogをSSL対応にしてみました。
たぶんvalue-domain系のレンタルサーバーは同様な方法で、使用できるはずです。

Coreserverは比較的自由度が高いので、普通にサーバーにLet’s Encryptを入れてやろうと、gitを入れたりしたのですが、最終的に権限が無いって事で動かず他の方法を試してみる事にしました。

 

他の方法として別のPCで、SSL証明書を作ってインストールするって事をやってみます。
今回使用したのはWindows環境でも動くletsencrypt-win-simpleを使います。
Linux環境があれば普通にLet’s Encryptを入れて実行すれば良いと思います。

ということで、ここにアクセスして、現時点(4月18日)での最新版を落としてきます。
解凍してフォルダを開きletsencrypt.exeから起動(途中UACが文句言うけど許可)してください。
その後、メールアドレスを入れて(初回のみ)
どうするか聞いてくるので、今回はFTPを使うので、
F: Generate a certificate via FTP/ FTPS and install it manually.

Fを押します。
そしてドメイン名を入力します。
www.example.com
その後、FTPアドレスを入力し、
example.com:21/public_html
続けてFTPのアカウント、FTPのパスワードを入力します。
終わったら
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\letsencrypt-win-simple\httpsacme-v01.api.letsencrypt.org
に作成されたSSL証明書や中間証明書等が入ります。
ブラウザでvalue-domain.comにアクセスして、サーバー設定のウェブで
Sub7に先ほど入れたドメイン名を入れ、NoDirにチェック
ドメインウェブのSSLの設定でドメイン名を選択し、証明書設定を押す。

具体的なやり方は公式のSNIを使用したSSLの設定(コアサーバー)を見てください

SSL証明書のインストール

①プライベートキー[パスフレーズあり]
SSLCertificateKeyFile は空白でOK
その下の①上記プライベートキーのパスフレーズ(必須)も空白で
②プライベートキー[パスフレーズなし]
SSLCertificateKeyFile に
(ドメイン名)-key.pemを開いてコピペしてください。

発行された証明書(必須)
SSLCertificateFileは
(ドメイン名)-crt.pemを開いてコピペしてください。

発行された中間証明書(任意)
SSLCACertificateFileは
ca-(ランダムな文字列)-crt.pemを開いてコピペして,
CERT・証明書インストールを押して完了
反映されるまで5分ほどかかりましたが、問題なく使用できています。

 

尚、Let’s Encryptで作成された証明書は90日間しか使えませんので、証明書の有効期限が切れる前に、再度作成して設定し直さないと無効になります。

サーバー側で自動化できるといいんだけど、レンタルサーバーだと難しいよなぁ
結局VALUE-DOMAIN次第って事かな

 

ちょっとメモ

Firefox43の署名チェック回避
Firefox43からは、署名チェックが厳しくなって署名が無いものは動かなくなりました。
でも、認証を受けていないアドオンをどうしても使いたい場合は
アドレスバーにabout:config
で設定画面に入って
xpinstall.signatures.requiredを検索
そして値をfalseにする。これでOK
まぁいつまでこれで延命できるかわからないけど、とりあえず今のところは使えます。

ついでに
EmEditorのPro版とFree版が同じバイナリになったおかげで、体験版としてPro版を30日間使えるようになったのですが
正直毎回ダイアログが出るのがうざいしFree版で十分なので、強制的にFree版にする方法をメモっておきますEmEditorを起動したら

ツール より クイック起動
検索と書かれているテキストボックスにダウングレードと入力
出てきたリストの該当するものを選べば再起動を促してくるので、
再起動したら終了
これでFree版になります
一応Free版は個人使用に限定されていますので注意してね

Windows10にしたらLANつながらね~し

今回の記事はほぼほぼ愚痴です。
もしRealtekのLANの事でここにたどり着いた方は記事の下の方の結論のちょっと前から読んでもらえると幸せになるかもしれません^^;

 

Windows10がリリースされて、試しに入れたPC(Windows7  PRO 32bit Core2Duo E8400 メモリ4GB)が問題なく動いたので、他のPCもどうせならWindows10にしちゃおうかなって事で、ゲーム用のPCもWindows10にしたのですが、OSは問題なく動くんだよ

でもね LANが認識しないのよ

今どきのPCったらネット見れなきゃ意味ないでしょ!!

オンボードの蟹さん(Realtek RTL8111E )が繋がらない まぁ蟹だから安定性はないけど、結構普及しているチップでしょ

一体どーいうことよって思って

ネットで調べてもまともな解決策が無かったから、その時はTwitterに愚痴ってWindows7に戻したんだよ

で、後日Twitterにリンク速度下げれば繋がるよって返信来たから、時間があるときに試せばいいかって思っていたのよ

でもさ、普通にWindows7立ち上げるとWindows10にする準備ができましたってダイアログが、また起動するたびに出るようになったんだよ

不具合があったからWin7に戻したのにね

で、RealtekのHP行ってドライバがリリースされたから、ダメもとで、やってみようかな~って思って、今日Windows10に再び挑戦しました~!!

Windows10は問題なく入りましたよ

であらかじめダウンロードしておいたドライバをインストールしたんだよ
繋がらね~

おいおいだよね

何のためにリリースしたのかわかんねーじゃん!!

まぁTwitterの返信にあったリンク速度を落とすって事も試したんだよ

ダメだったわ~><

自分のPCだとダメみたい まぁ環境によるんかなぁ~

で、どうしようか考えて、思いついたのが

ハード再認識させればどうかなぁ~ってことで

デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを選んで、削除

そしてハードウェア変更のスキャンを実行したら普通に再認識してLANが使えるようになったんだよ

まぁこの方法ってWin98の頃からSCSIを後から認識させたりPIO病やらでやったことがあったけど、まだ有効なのね

やっぱりWindowsは古の呪縛から逃れられないのか・・・

 

結論  RealtekのNIC(LAN)がどうもうまく動かない時は、一度デバイスマネージャーからRealtek PCIe GBE Family Controllerを消して、再認識させるとうまくいくかもよ
まぁこれは他のハードウェアでも言えることです

ちなみにうまくいかなかったPCはTUKUMOのBTOでG-GEAR GA7J-C43/Eです。 これにSSD追加とOSをWin7 Pro x64、サウンドカード追加したものになります。

ネオ・キタロー村(2回目)

ネオ・キタロー村は2012年に、台風のくる中、ピザ釜使用第一号として行ってきたのですが、

今年もピザ釜を使用してきました。

いや~村長は相変わらず、エロいです^^;

IMG_0121

女性と、男性の扱い方が、ぱっと見でわかるぐらい違います。

なので、ちゃんとした扱いを受けたい方は女性を連れてきたほうがいいです。ちゃんと案内してもらえると思いますよ~

え~ネオ・キタロー村自体は看板などが増えているようでしたが、建物はあのままでした。
一部風化し始めているような気がするけど、ここでは気にしたら負けです。IMG_0119
たぶん何でもありなんでしょう。

IMG_0123 IMG_0126   IMG_0143

前回来た時のサインも残ってました
そして、サインも増えてましたので、結構来る人がいるんでしょうね

IMG_0154

そのほかの写真はこちら

前回訪問時の写真はこちら

 

安城七夕まつり

今年も安城七夕祭りへ行ってきました。
隣りの市なので、特別な用事等が無ければ大体毎年行ってる気がします。

今年は猛暑のおかげか、例年より昼間の人通りが少なく、すんなり見て回ることができましたが、夕方涼しくなってきたぐらいから、人が増えて大変でした。

まぁ祭り自体は例年通りの感じでしたが、いつものメイン会場に建物が建つらしく、使えなかったり、日の出のアピタが閉店してたりとちょっと寂しかったです^^;

 

 

たぶんメイン会場・・・

IMG_0076

 

メイン通り 飾りが毎年小さくなっている気がする

IMG_0079 IMG_0080 IMG_0084 IMG_0085 IMG_0087  IMG_0092

 

 

高棚から来ているそうです。 まぁ安城市内です

IMG_0098 IMG_0101 IMG_0105

そのほかの写真はこちら

イ-401

青島から発売された1/700 蒼き鋼のアルペジオシリーズNo.11 -アルス・ノヴァ-DC 潜水艦 イ401を組みました
このプラモは以前発売されたモデルのデカールを蛍光色に変更しただけで前のものと同じ値段で売られていました。どうせなら新しいほうが良いかなってことでこちらを選びました。ブラックライトが無いので実際に光るのかわかりませんが、機会があれば光らせてみたいですね。

自身、初潜水艦がアニメコラボ品です。

アニメコラボ品なので作りましたが、ぶっちゃけ作るまでは潜水艦はパーツが少ないし、面白味が欠けると思っており、あまり乗る気じゃなかったけど、たまにはいいかなぁ~って思って作ってみたところ、エッチングパーツのおかげで作りごたえはありました。

まぁエッチングパーツが無いと作りごたえがないですし、値段考えたら高いよね
完成時もエッチングパーツをつけないとちょっと悲しいです。

今回も色指定は無視してます。新しいキットを作るたびに色を買っていたら一度しか使わない色が増えてきちゃうので。自分なりに調色して塗りましたので、
アニメと違うじゃんって言われたら、その通りあんたが正しい!!って状態です^^;

 

今回の使用カラー 分量は色を混ぜながらやっていたので割合は書けないです^^;
甲板
55 カーキ、43 ウッドブラウン、44 タン

船体 明るい青
101 蛍光ブルー(ガイア)、72 ミディアムブルー、GX1 クールホワイト

船体 明るい青(陰影)
101 蛍光ブルー(ガイア)、5 ブルー

船体 暗い青
101 蛍光ブルー(ガイア)、72 ミディアムブルー、328 ブルーFS1505

船体 暗い青(陰影)
101 蛍光ブルー(ガイア)、5 ブルー、328 ブルーFS1505
小物(船外電路、アンテナ、手すり)
32 軍艦色(2)

小物(武装)
28 黒鉄色

汚しとスミ入れはエナメル
XF1 フラットブラック
XF8 フラットブルー
XF10 フラットブラウン
XF63 ジャーマングレイ
XF64 レッドブラウン

仕上げ
181 スーパークリアー半光沢、182 スーパークリアーつや消し、GX100 スーパークリアーⅢ

 

しかし色指定の紙 アニメに出てくる3Dモデルをそのままレンダリングしたものだから、まぁモールドや甲板構造物が違うし影とか整合性が取れてないし
その辺もちゃんとしてほしかったなぁ~と

まぁアニメコラボ品は大体が、既存のキットの流用なので仕方がないのかな

 

IMG_0106 IMG_0107  IMG_0110IMG_0109  IMG_0112IMG_0111 IMG_0113 IMG_0114IMG_0116

 

まぁこんな感じになりました。

一部のエッチングパーツは製作中に吹き飛んだので付けていませんし、艦首側の手すりはデカール貼っている時に無いことに気付いたので、それっぽい物(戦艦モデル用のはしご)を付けています^^;
今回エッチングパーツを付けたら触らないってことを痛感した作品になりました。
模型は組み立ての順番や塗装を考えるとやっぱり奥深いなぁ~と実感

ダイソーかどこかでケース買ってきて封印しないとまたパーツがどこかに行きそう
完成した模型が欲しい人がいたら実費で譲るかも

しかし疲れた

金剛と榛名はアニメが終わる前の完成は無理そうだし、今月フジミから大和が発売みたいだし、来月RGのダブルオーだし、満載だなぁwww

そういえば1/350 イ-401 超重力破砲Verっていつ出るんだろなぁ~

 

 

 

連装砲ちゃん

KOTOBUKIYAの連装砲ちゃんを作りました。

いや~地元だとKOTOBUKIYAのプラモを売っている店がないので、結構探し回って、結局半田のアサヒヤで買ってきました。
地元のジョーシンやエディオンだとガンプラかAFV、戦艦ぐらいしか置いて無いので、毎回、大須へ行くかアサヒヤになってしまうのが残念です^^;

どーにかならないもんかねぇ~
予約すれば入れてくれるんだろうけど、予約して、サンプル見て微妙って思ったとき困るしね・・・

まぁ愚痴はこの辺にして、連装砲ちゃんです
このプラモ箱にも書いてありますが、

文字のデカールが付いていません!!
デカール付いてません!!

重要な事なので2回書きます

よって自分で書くしかないです
とりあえず汚い字ですが書きましたよ そりゃ~重要ですから!!

まぁ文字のデカール買ってもいいんだろうけどね

なるべく低価格にしたかったのかなぁ~って思います

あと気になったのが、破損砲身には穴が開いていないんです
普通の砲身には穴があけてあるのに・・・

まぁこっちも開けちゃえば良いだけなので、特に大きな問題はないです。

砲塔に砲身取り付けた時に防水布の部分の塗装が剥がれて塗り直したけど、塗り直した方が良い色になった気がします^^
塗装前にちゃんと洗浄しないとダメだよってを改めて痛感
次から気を付けよう

 

とりあえず今回も説明書の指定は無視して、戦艦で使っている色を中心に選びました

 

今回の使用カラー 分量は色を混ぜながらやっていたので割合は書けないです^^;
本体 グレー
32軍艦色(2)、35明灰白色(半光三菱系)、52フィールドグレー(2)

本体 底面パーツ
32軍艦色(2)、22ダークアース、52フィールドグレー(2)

本体 ライトグレー(連装砲の根元の防水布)
316ホワイトFS17875、44タン、52フィールドグレー(2)

浮き輪 レッド
29艦底色、79シャインレッド、GX1クールホワイト

浮き輪 ホワイト
316ホワイトFS17875、44タン

スクリュー
GX209GXレッドゴールド

文字&砲身の穴 ホルベイン アクリラガッシュ
汚しはしないで普通に艶消し塗装

 

 

まぁそんなこんなで完成した連装砲ちゃんの写真です。

IMG_0121 IMG_0122 IMG_0123 IMG_0124 IMG_0125

 

プライズの島風のフィギュアに付属していた連装砲ちゃん(左)と一緒に撮影^^

 

IMG_0126

かわいいね~

もう一体買って作ってもいいぐらいだね

とりあえず今回はパーツ数が少ないのですぐに完成しちゃったので、金剛と榛名の製作に取り掛かれそうです。

2015年 あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

1

東三河ふるさと公園の展望台から撮影した初日の出の写真です。

ここ数年行っているのですが、今年は雪化粧の中人が少なめで、撮影には良かったです。
いい年になりますように

 

もう2014年の大晦日ですね

もう、今年も今日が最後になりました。

なんだかなぁ~の1年で、ただ、だらだら生きていたような感じです

なんなんだろうなぁ~

 

とりあえず来年はもう少し充実した年になれるように頑張ります。