カテゴリー: 写真

フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメール

BANDAIより発売された フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメールを作りました。

フィギュアライズバストは2体目です。このプラモは地元のお店で800円だったので買いました。
本当はフレイヤが欲しかったけど売ってないし 最近こんなのばっかりです^^;
まぁネットで買えば良いんですけど、いざという時、地元に店がなくなると困るので、なるべく地元で買うようにしています。
結局フレイヤは買ってないです・・・もし次にフィギュアライズバストを買うとしたら初音ミクでしょうかね

使用カラー
髪パープル
GX1 クールホワイト+67 パープル+100 マルーン

髪濃いめ
髪パープルの残りに100 マルーン追加

髪パール
XC04 アメジストパープル+GX100 スーパークリアーⅢ+181 スーパークリアー半光沢

顔、首、胸部
111 キャラクターフレッシュ(1)を全体に塗布後、112 キャラクターフレッシュ(2)を追加して陰影強調用に薄く使用

髪飾り、首飾りイエロー
329 イエローFS13538+9 ゴールド

髪飾りダークパープル
67 パープル+100 マルーン

マイクブルー
57 青竹色+65 インディーブルー+323 ライトブルー

髪ライトブルー
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー

服ブルーグリーン
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー+65 インディーブルー

服ホワイト
GX1 クールホワイト

服ブラック
GX2 ウィーノブラック

台座レッドパープル
100 マルーン+XC04 アメジストパープル+1001 ライト ステンレスシルバー

台座グレー
GX2 ウィーノブラック+67 パープル+100 マルーン


クリスタル ジェル メディウム

顔の一部に
アクリルガッシュを使用

艶調節
GX100 スーパークリアーⅢ
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

完成写真です

こんな感じです。相変わらずバンダイは良い仕事をしていますが、塗装をする前提だと、もう少し分割を考えてほしいですね
まぁシールで手軽に完成って事なら今のままでも十分なのかな

 

タミヤ ドゥカティ 1199 パニガーレS

タミヤより発売された1/12 オートバイシリーズ No.129 ドゥカティ 1199 パニガーレSを作りました。
実はバイク模型は初めてです。
ガレージキットでバイクの未組み立ての物を持っていますが、作る気が失せたので、手付かず・・・
今回作ったのもFAGをバイクに乗せたらかっこいいかなぁ~って思って、赤系統に塗れて綺麗なスポーツバイクって事でカワサキ Ninja H2R を模型屋の年に一度のセールで買おうって思っていたのですが、残念ながら置いてなく、代わりに何となく選んだ物がドゥカティ 1199 パニガーレSになります。

でよくよく調べると、このバイクにFAGを乗せた雑誌もあってちょっと複雑ですが・・・
まぁ完成したのでOKでしょ
今回初のクリアー磨きをしたのですが、大変ですねぇ~ 下地が何度も見えちゃってその都度修正して、結構時間がかかるし、エンジン回り等でシルバー系統の塗り分けは面倒でしたが、完成してみると結構良いもんだなぁ~って思います。

たまには違った路線の模型も作ってインスピレーションを高めないと

使用カラー
ボディTS-8
68 モンザレッド+79 シャインレッド

XF-16
SM03 スーパーアイアン+182 スーパークリアーつや消し

X-18
92 セミグロスブラック

XF-1
33 つや消しブラック

X-31+X-33
SM05 スーパーチタン+SM02 スーパーゴールド+10 カッパー

X-10+X-32
28 黒鉄色+SM05 スーパーチタン

TS-30
SM08 メッキシルバーNEXT

X-11
SM03 スーパーアイアン

XF-56
61 焼鉄色+8 シルバー

X-32
SM05 スーパーチタン

X-18+XF-63
92 セミグロスブラック+330 ダークグリーンBS281C/641

X-32+X-26
SM05 スーパーチタン+49 クリアーオレンジ

X-13
57 青竹色

X-2
GX1 クールホワイト

X-12
SM02 スーパーゴールド

XF-56
61 焼鉄色

TS-83
SM03 スーパーアイアン

艶調節
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

研ぎ用クリアー
Ex-03 Ex-クリアー

完成写真です。

こんな感じになりました。
まぁ初めてのバイク模型ですが、思ったより綺麗にできました。
今度は車も作ってみたいね

エクセ・モラーヌ

ハセガワから発売された「終末のイゼッタ」 エクセ・モラーヌ(モラーヌソルニエ MS406ES) w/ボーナスフィギュアを完成させました。
エクセ・モラーヌは以前1000円ぐらいで販売されているのを見た記憶があるので、プラモの値段の3000円のうち2000円がボーナスフィギュアとデカールの追加分って事ですかね
まぁ自分はどちらかというと機体よりボーナスフィギュアの方がメインだったので、買ったのですが、
買って箱開けたらボーナスフィギュアの小ささに驚愕・・・
ホント小さいのよ
もう少し大きいと思ってたのよ・・・
いや~塗るのが大変だなぁ~ 目なんて無理だろって思って封印かなって思ってたらデカールがちゃんとあって助かったよ
とりあえずフィギュアから作ってしまうと、エクセ・モラーヌを作らないで積むことになりそうだったので、エクセ・モラーヌから完成させて、ボーナスフィギュアを作りました。

エクセ・モラーヌは1/72の飛行機プラモですので、パーツ数が少ないためすぐに終わりますし、日本のメーカーの物なので普通に組みあがるので、いつも通り組みつつ塗装をして完成させてます。

フィギュアの方もガレージキットは何度も作っているので、いつも通り処理して塗るだけです。
今回のレジンキャストは業者抜きの遠心成型物だと思うけど、気泡が少ないって素晴らしいね 作業が楽!!
ちょっとバリがあったけど、ワンフェスの個人ディーラさんのだとバリや気泡は当たり前って考えると 業者抜きサイコ~
欲を言えばもう少しフィギュアが大きければよかった

 

使用カラー
機体下部
117 RLM76ライトブルー

機体上部
312 グリーンFS34227
1 ホワイト

機体青
323 ライトブルー
1 ホワイト

機体白&小物白
1 ホワイト

プロペラ
33 つや消しブラック

コックピット
13 ニュートラルグレー

タイヤ
137 タイヤブラック

小物シルバー
8 シルバー

小物赤
47 クリアーレッド

小物青
50 クリアーブルー

エンジン排気パイプ
61 焼鉄色

ラジエター
28 黒鉄色

スミ入れ
XF63 ジャーマングレイ

対戦車ライフル(金属)
28 黒鉄色
8 シルバー

対戦車ライフル(木)
19 サンディブラウン
41 レッドブラウン

イゼッタ(服)
GX1 クールホワイト

イゼッタ(服影)
323 ライトブルー

イゼッタ(肌)
111 キャラクターフレッシュ(1)
112 キャラクターフレッシュ(2)

イゼッタ(髪)
79 シャインレッド
63 ピンク

イゼッタ(アクセサリー)
GX205 GXメタルグリーン

写真です

機体だけよりフィギュアと一緒に置くと良いね~
キャラに艶消し吹いたはずなんだけどテカってる・・・
こりゃ今後ちょっと配合考えて吹かないととダメだな

さてワンフェス行けたら行こうかなって思ってるので、次回のBlog更新はワンフェス後のはず・・・
作る物は戦果次第だね

すーぱーふみな

バンダイから発売されましたHGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみなを普通に色替えで塗装しました~

初期の色はメイドっぽくない!!って言いたかったので、それっぽい色に変更です。

完成させたのはツイートによると昨年の12月10日です。
そのあとちゃんと写真を撮ろうって思っていたのですが、まぁめんどくさくて・・・
他にもまだ上げてないのがチラホラ・・・

使用カラー


1 ホワイト
318 レドーム

肌色
111 キャラクターフレッシュ(1)
112 キャラクターフレッシュ(2)
肌色 影
112 キャラクターフレッシュ(2)

髪の毛
41 レッドブラウン
43 ウッドブラウン

髪の毛影
41 レッドブラウン

胸リボン
100 マルーン

服紺
65 インディーブルー
116 RLM66ブラックグレー
92 セミグロスブラック

武装
NP002 メカサフ ライト

ということで写真です

 

まぁちょっとテカってるから艶消しにした方が良いかなぁ~と今更ながらに思いつつ、これはこれで良いかなと思ってます。
ちょっとかわったガンプラでした。

 

Fenrir オリジナル燈狼

2011年の冬にワンフェスにて購入したFenrir オリジナル燈狼を作りました。
残念ながらディーラーさんのHPは無くなってしまいましたが、まぁ購入時にパーツチェックしてあるので、特に問題は無いかと思います。
まぁもっと早く作れって事だよね・・・

このガレージキットは着物を着ているってことで、完成見本には、着物の柄も書かれていましたが、今回は描きませんでした^^;
良いデカールないかなぁ~って、探したのですが、見つからなかったです・・・まぁ眼は自分で描き入れている分けだから、描けよって言われたら元も子もないですが、まぁ今回は時間の都合で無しということで…

ということで、完成させた写真です。

IMG_0295IMG_0298 IMG_0297IMG_0296IMG_0299 IMG_0300IMG_0302

このガレージキットは個人抜きってことで、結構気泡や歪みがあって苦労しました><
なので、おもったより時間がかかってしまい、着物の柄までやる余裕はありませんでした・・・

まぁそれでも完成したのでOKでしょ罪にならなくて良かった

使用カラー


111 キャラクターフレッシュ(1)の後、影でg054 ノーツフレッシュオレンジ
更にg059 サフレス フレッシュピンク+112 キャラクターフレッシュ(2)を吹く

眼帯+首輪+ベルト
GX2 ウィノーブラック+189 フラットベース「なめらか・スムース」

髪の毛+しっぽ
g052 ノーツフレッシュホワイトの後、影で174 蛍光ピンク
その後残りの塗料に11 ガルグレーを入れシャビシャビにしてコート

耳封緘
X-12 ゴールドリーフ

着物
下部
113 RLM04イエローの後、影で58 黄橙色
中部
59 オレンジ+173 蛍光オレンジ
上部
79 シャインレッド+171 蛍光レッドの後、影で100 マルーン

着物襟
GX1 クールホワイト
g037 純色バイオレット
着物帯+リボン
59 オレンジと173 蛍光オレンジ
着物帯締め+ベルトシルバー
X-11 クロムシルバー


GX2 ウィノーブラックを下塗り
シルバー 明るめ

GX2 ウィノーブラック


GX2 ウィノーブラック 一部艶消しの為189 フラットベース「なめらか・スムース」を混ぜて塗装

高下駄
GX2 ウィノーブラック

鼻緒
67 パープル+GX1 クールホワイト
足袋
GX1 クールホワイト


g037 純色バイオレット
g050 クリアーホワイト


アクリラガッシュで塗装後181 スーパークリアー半光沢でコート
その後クリスタル ジェル メディウムで盛り

基本Mrカラーで一部ガイアカラーとタミヤエナメルを使用して、眼はアクリラガッシュといういつもの方法で、やってます。
そろそろサフレスとかやってみたいと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかない、おっさんですが、これからも末永き見守ってください^^

さて次は何を作ろうかなぁ~

秋津原 瑞穂

ASUKA CRAFTさんの秋津原 瑞穂を作りました。
秋津原 瑞穂はAXLから発売されたエロゲーのキャラクターとなります。
購入は2011年の冬のワンフェスですので、結構経っちゃってますね^^;
実は、前回の物と同様にサフまでで止まっていたのですが、気に入らないところもあったので、修正して結局サフを再度吹いて、塗装して組み立てました。

ということで完成写真です。
IMG_0438 IMG_0439 IMG_0440 IMG_0441 IMG_0443

ちょっとテカリすぎている感も否めませんが(これでも艶消しは吹いてます)、ある程度艶は欲しいので、悩ましいところです。

色リスト

GX1 クールホワイト

白影
GX1 クールホワイト
80 コバルトブルー
GX2 ウィーノブラック

白コート
XC08 ムーンストーンパール
ガイア050 クリアーホワイト

服 ベージュ
318 レドーム
44 タン

服 ベージュ影
44 タン
318 レドーム

髪の毛
318 レドーム
109 キャラクターイエロー

髪の毛影
318 レドーム
109 キャラクターイエロー
44 タン
173 蛍光オレンジ

髪の毛光
ガイア050 クリアーホワイト
XC08 ムーンストーンパール
173 蛍光オレンジ


111 キャラクターフレッシュ(1)

肌影
111 キャラクターフレッシュ(1)
054 ノーツフレッシュオレンジ
053 ノーツフレッシュピンク

髪飾り緑
64 ルマングリーン
XC06 トルマリングリーン

服黒
GX2 ウィノーブラック
116 RLM66ブラックグレー

服黒影
GX2 ウィノーブラック
71 ミッドナイトブルー

服黒光
116 RLM66ブラックグレー
71 ミッドナイトブルー

ニーソ黒
116 RLM66ブラックグレー

ニーソ黒影
116 RLM66ブラックグレー
71 ミッドナイトブルー

シルバー
SM03 スーパーアイアン


108 キャラクターレッド

赤影
100 マルーン


GX2 ウィノーブラック

靴光
GX2 ウィノーブラック
71 ミッドナイトブルー

木の棒下地
44 タン

木の棒上塗り
43 ウッドブラウン


白目
GX1 クールホワイト

ホルベイン アクリラガッシュ
ジェットブラック
バーント シェンナ
ライトブルー
スカイブルー
ビリジャン
パールホワイト
クリスタルジェルメディウム

眉毛
ホルベイン アクリラガッシュ
ディープイエロー
ジョーン ブリヤン

ホルベイン アクリラガッシュ
スカーレット
カーマイン

まぁ色はいつも通りラッカー系をメインで使用して、一部をガッシュで塗っています。
この組み合わせが、自分には合っているのかなぁ~って思っています。そろそろサフレス塗装をやってみたいと思いつつ、塗装は難しいので、悩ましいところです。

 

次は、何作ろうかな

一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY DG-001LN ウサギア

KOTOBUKIYAさんから延期に延期を重ねて、いつ出るのかかなり待ちわびていた
一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY DG-001LN ウサギアが発売されたので、作ってみました。

発売は昨年12月なので、時間がかかりすぎですね^^;
というか放置してた・・・

いやぁ~色見本通りに塗れば、ここまで時間はかからなかっと思うけど、たまには違う色で塗ってみようかなぁ~って思ったところが間違いだったかな^^

でも、そのぶん満足しているので、これはこれでOK~

こんな感じになりました。

KOTOBUKIYAも素材でABSを多用してきたので、塗装にはパーツ破損の危険性が伴いましたが、まぁ今回は破損しなかったので良しとしましょう
特に髪の毛は、色味が気に入らなかったので、2回塗り直しているからかなり怖かった

塗る人にとってはABSは鬼門なのでなるべく避けたいなぁ~って思うのですが、強度と粘り気を考えるとメーカーが使うのも仕方がないのかな

 

そのほかの写真はこちら

 

 

今回使用した色

使用カラー

g051 ノーツフレッシュ
g054  ノーツフレッシュオレンジ

髪の毛 パニエ
318 レドーム
58  黄橙色
171 蛍光レッド
g050 クリアーホワイト

タイヤ(側面)
137 タイヤブラック

タイヤ(接地面)
SM03 スーパーアイアン


3 レッド
100 マルーン
171 蛍光レッド


8 シルバー
GX2 ウィーノブラック

ネックイーター基本色
59 オレンジ
171 蛍光レッド

ネックイーター金属色、手シルバー
SM03 スーパーアイアン

手黒
8 シルバー
GX2 ウィーノブラック

艶消しコート
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

となります。割合は目分量なので各自調整してください

 

さて今度は何を造ろうかなぁ~

これを造っている途中でFA.G買っちゃったし 積みプラをいいかげん消費していかないと

 

ちび丸艦隊 武蔵 DX

フジミ模型から発売されたちび丸艦隊シリーズSPOT No.03 ちび丸艦隊 武蔵 DXを製作しました~

元々買うつもりじゃなかったのですが、地元で1200円で売られていて、おもわず衝動買いしてしまいました。
今家にあるプラモで被っていないので、結果的にはよかったのかなぁって思っています。

 

付属のエッチングパーツは大和用でしたが、問題なく使えましたので、ちゃんとエッチングパーツをつけて完成させました。
電探は削って、甲板は手塗でいつも通りの処理をしています。

今回使用した色は

甲板
44 タン
55 カーキ
44 タン
39 ダークイエロー
43 ウッドブラウン

船体
32 軍艦色(2)

船体 黒
GX2 ウィノーブラック

艦底
29 艦底色

砲塔
32 軍艦色(2)
28 黒鉄色

砲塔 白
GX1 クールホワイト
45 セールカラー

小物  金色
GX209 GXレッドゴールド

小物  銀色
GX208 GXラフシルバー

汚し
XF1 フラットブラック
XF64 レッドブラウンXF10 フラットブラウン
XF24 ダークグレイ

なるべくちび丸金剛と同じ色合いになるようにしました

IMG_0302 IMG_0303 IMG_0305 IMG_0306 IMG_0307

 

 

ちび丸金剛と並べてみました やっぱり並ぶといいですね 他のも買おうかな

IMG_0309

 

今年最後のプラモデルかなぁ~ なんにせよ完成させれてよかった

1/350 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァーシリーズ No.14 潜水艦 蒼き鋼イ401

青島から発売された、1/350 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァーシリーズ No.14 潜水艦 蒼き鋼イ401を組み立ててみました。

1/350の潜水艦って事で、1/700よりも上のディテールを期待していたのですが、ディテールはまぁまぁでした。まぁ青島ですから、そこまで期待はできないのかと
今回もエッチングがついていますが、前回の401とほぼ同じ感じで、そこまで難しくはありません。

むしろ今回は超重力波モードになるので内部を見せる必要があるので、内部側に隠された押しピンの後の処理とかが、大変でした。まぁそこまで気にしなくても大体隠れるのでやらなくてもいいんですけど、作っている途中で気になったので・・・

あと相変わらず説明書に間違いがあったり抜けているところがいつもの様に、あります。一応修正した紙が入っていますが、そこだけではないのです^^;
なぜかパーツが余って、パーツを組みつけてから気づいたのですが、なくてもまぁ問題ないところなのでそのままスルーしました・・・
バンダイみたいなクオリティは求めてないけど、一度説明書を見ながら組めるかは、確認してほしいです。

あとデカールは差し替え部品があるのだから、差し替え用のデカールを追加してほしかったですね。

色見本は超重力波モードを追加しただけで、以前の使いまわしで、模型との齟齬がありますが、まぁ大体で塗るしかないです^^;

まぁ愚痴はこの辺にして写真です。

そのほかの写真はこちら

 

今回使用した色は

甲板 スケールがそこそこのサイズなのでちゃんと甲板塗り分けします
基本海につかるので戦艦の甲板色よりは暗めにした方が良いかな
55 カーキ
44 タン
39 ダークイエロー
43 ウッドブラウン

船体 明るい青(基本色としてストック)
AR-01 ルミナスブルー
65 インディーブルー
323 ライトブルー
GX216 GXメタルダークブルー

船体 明るい青の影色
65 インディーブルー
GX216 GXメタルダークブルー

船体 暗い青
AR-01 ルミナスブルー
65 インディーブルー
323 ライトブルー
GX216 GXメタルダークブルー

船体 暗い青の影色
65 インディーブルー
GX216 GXメタルダークブルー
28 黒鉄色

小物(アンテナ、手すり)
メカサフライト
8 シルバー

小物(船外電路)
X-11 クロムシルバー
XF19 スカイグレイ
XF63 ジャーマングレイ

小物(武装)
メカサフライト
8 シルバー

内部メカ基本色
メカサフライト
8 シルバー

内部メカ(陰影)
メカサフライト
8 シルバー
GX2 ウィノーブラック

内部メカ 羽、推進器内部(光っている状態)
GX205 GXメタルグリーン
57 青竹色
XC08 ムーンストーンパール

小物(光物)
XC04 アメジストパープル
AR-05 ルミナスパープル

 

しかし、今回は時間がかかったなぁ~
マスキングテープをはがしたら塗装まで剥がれたり、塗り間違いや、塗り忘れがあって、思ったより時間がかかってしまいましたが、出来栄えはそれなりに満足しています。欲を言えばキリが無いし、何時まで経っても完成しなくなってモチベーションが維持できなくなるのが目に見えてわかっているので、この辺で完成って事で・・・

 

完成したのは良いけどケースどうしようねダイソーの1番大きいコレクションケースに入らないし、そのままだと埃がついて困るからなぁ~
箱に封印かなぁ

 

ネオ・キタロー村(2回目)

ネオ・キタロー村は2012年に、台風のくる中、ピザ釜使用第一号として行ってきたのですが、

今年もピザ釜を使用してきました。

いや~村長は相変わらず、エロいです^^;

IMG_0121

女性と、男性の扱い方が、ぱっと見でわかるぐらい違います。

なので、ちゃんとした扱いを受けたい方は女性を連れてきたほうがいいです。ちゃんと案内してもらえると思いますよ~

え~ネオ・キタロー村自体は看板などが増えているようでしたが、建物はあのままでした。
一部風化し始めているような気がするけど、ここでは気にしたら負けです。IMG_0119
たぶん何でもありなんでしょう。

IMG_0123 IMG_0126   IMG_0143

前回来た時のサインも残ってました
そして、サインも増えてましたので、結構来る人がいるんでしょうね

IMG_0154

そのほかの写真はこちら

前回訪問時の写真はこちら