電子虚数空間

メモってみる? Second Edition

11月 26th, 2008

Fedore 10入れちゃった

Linux, PC, Ubuntu, Windows, サーバー, メモ, by poi.

Fedora 10を結局入れちゃった。
意外と早く、ミラーサーバーに上がったので、寝ている間にダウンロードしてFedora 10を入れました。
しかし、DVDイメージは時間かかってしょうがないねUbuntuみたいに1CDで収まらないのかな?
どうせ、ほとんど使わないパッケージが大量に入っているのだから…
もしかして、ライブCDをダウンロードした方がよかったかな?

まぁとりあえず、問題も無く普通にインストール出来たので、OK

スクリーンショットを見て分かるようにX環境がGNOMEなので、デザインや、色合いに多少違いがありますが、
この辺りはどのLinuxもそんなに変わらないです。
まぁこんな感じですね。あとは、アプリを入れるときが、分かりづらいし、基本的には、Mp3や、DVD関連のソフトが入っていないので、入れないと使えません。その時、日本語の情報が少ないのでちょっと大変です。
Windowsとは違って、Linuxは、問題が起きたら自分で問題解決しないと使えないって割り切ってるから、これが普通なんだろうけど、これじゃあ、普通の人は、Windows使うよね
あと、仮想PCで動かしているからだと思うけど、3Dディスクトップが機能しない…
それともスペック不足なのか、全体的にもっさりする。
Fedoraは汎用Linuxって事になっているけど、権限の厳格化や、ファイヤーウォールを標準で備えており、どちらかと言うとサーバー向けとして、重点を置かれて開発されているように感じた。そして、デスクトップ環境としても使えるよって感じです。Ubuntuと方向性が逆なのかな

まぁこれはこれで悪くないけど、俺はデスクトップ用途で使うからUbuntuの方が使いやすい。

ちなみに今はXubuntuで、この記事を書いています。

Back Top

Responses to “Fedore 10入れちゃった”

  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。