フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメール

BANDAIより発売された フィギュアライズバスト 美雲・ギンヌメールを作りました。

フィギュアライズバストは2体目です。このプラモは地元のお店で800円だったので買いました。
本当はフレイヤが欲しかったけど売ってないし 最近こんなのばっかりです^^;
まぁネットで買えば良いんですけど、いざという時、地元に店がなくなると困るので、なるべく地元で買うようにしています。
結局フレイヤは買ってないです・・・もし次にフィギュアライズバストを買うとしたら初音ミクでしょうかね

使用カラー
髪パープル
GX1 クールホワイト+67 パープル+100 マルーン

髪濃いめ
髪パープルの残りに100 マルーン追加

髪パール
XC04 アメジストパープル+GX100 スーパークリアーⅢ+181 スーパークリアー半光沢

顔、首、胸部
111 キャラクターフレッシュ(1)を全体に塗布後、112 キャラクターフレッシュ(2)を追加して陰影強調用に薄く使用

髪飾り、首飾りイエロー
329 イエローFS13538+9 ゴールド

髪飾りダークパープル
67 パープル+100 マルーン

マイクブルー
57 青竹色+65 インディーブルー+323 ライトブルー

髪ライトブルー
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー

服ブルーグリーン
GX1 クールホワイト+323 ライトブルー+65 インディーブルー

服ホワイト
GX1 クールホワイト

服ブラック
GX2 ウィーノブラック

台座レッドパープル
100 マルーン+XC04 アメジストパープル+1001 ライト ステンレスシルバー

台座グレー
GX2 ウィーノブラック+67 パープル+100 マルーン


クリスタル ジェル メディウム

顔の一部に
アクリルガッシュを使用

艶調節
GX100 スーパークリアーⅢ
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

完成写真です

こんな感じです。相変わらずバンダイは良い仕事をしていますが、塗装をする前提だと、もう少し分割を考えてほしいですね
まぁシールで手軽に完成って事なら今のままでも十分なのかな

 

タミヤ ドゥカティ 1199 パニガーレS

タミヤより発売された1/12 オートバイシリーズ No.129 ドゥカティ 1199 パニガーレSを作りました。
実はバイク模型は初めてです。
ガレージキットでバイクの未組み立ての物を持っていますが、作る気が失せたので、手付かず・・・
今回作ったのもFAGをバイクに乗せたらかっこいいかなぁ~って思って、赤系統に塗れて綺麗なスポーツバイクって事でカワサキ Ninja H2R を模型屋の年に一度のセールで買おうって思っていたのですが、残念ながら置いてなく、代わりに何となく選んだ物がドゥカティ 1199 パニガーレSになります。

でよくよく調べると、このバイクにFAGを乗せた雑誌もあってちょっと複雑ですが・・・
まぁ完成したのでOKでしょ
今回初のクリアー磨きをしたのですが、大変ですねぇ~ 下地が何度も見えちゃってその都度修正して、結構時間がかかるし、エンジン回り等でシルバー系統の塗り分けは面倒でしたが、完成してみると結構良いもんだなぁ~って思います。

たまには違った路線の模型も作ってインスピレーションを高めないと

使用カラー
ボディTS-8
68 モンザレッド+79 シャインレッド

XF-16
SM03 スーパーアイアン+182 スーパークリアーつや消し

X-18
92 セミグロスブラック

XF-1
33 つや消しブラック

X-31+X-33
SM05 スーパーチタン+SM02 スーパーゴールド+10 カッパー

X-10+X-32
28 黒鉄色+SM05 スーパーチタン

TS-30
SM08 メッキシルバーNEXT

X-11
SM03 スーパーアイアン

XF-56
61 焼鉄色+8 シルバー

X-32
SM05 スーパーチタン

X-18+XF-63
92 セミグロスブラック+330 ダークグリーンBS281C/641

X-32+X-26
SM05 スーパーチタン+49 クリアーオレンジ

X-13
57 青竹色

X-2
GX1 クールホワイト

X-12
SM02 スーパーゴールド

XF-56
61 焼鉄色

TS-83
SM03 スーパーアイアン

艶調節
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し

研ぎ用クリアー
Ex-03 Ex-クリアー

完成写真です。

こんな感じになりました。
まぁ初めてのバイク模型ですが、思ったより綺麗にできました。
今度は車も作ってみたいね

伊勢志摩スカイライン

GW?っていうことで友人に誘われ伊勢志摩スカイラインに行ってきました~
まぁ友人の車に乗っていただけですけどね^^;
いつものことです

景色がよくいい気分転換になりました~

金剛證寺という伊勢神宮の鬼門を守護するお寺だそうです。 今度機会があれば、中を拝観したいですね

恋人の聖地らしいです まぁよくあるスポットです 恋人出来るといいなぁ~

伊勢うどんならぬ志摩うどんです。 伊勢うどんの麺にだし汁とあおさや磯部揚げを足した具沢山な伊勢うどんって感じです。
以前伊勢神宮で食べた伊勢うどんよりおいしかったです。
消化に良い食べ物って感じですかね

エクセ・モラーヌ

ハセガワから発売された「終末のイゼッタ」 エクセ・モラーヌ(モラーヌソルニエ MS406ES) w/ボーナスフィギュアを完成させました。
エクセ・モラーヌは以前1000円ぐらいで販売されているのを見た記憶があるので、プラモの値段の3000円のうち2000円がボーナスフィギュアとデカールの追加分って事ですかね
まぁ自分はどちらかというと機体よりボーナスフィギュアの方がメインだったので、買ったのですが、
買って箱開けたらボーナスフィギュアの小ささに驚愕・・・
ホント小さいのよ
もう少し大きいと思ってたのよ・・・
いや~塗るのが大変だなぁ~ 目なんて無理だろって思って封印かなって思ってたらデカールがちゃんとあって助かったよ
とりあえずフィギュアから作ってしまうと、エクセ・モラーヌを作らないで積むことになりそうだったので、エクセ・モラーヌから完成させて、ボーナスフィギュアを作りました。

エクセ・モラーヌは1/72の飛行機プラモですので、パーツ数が少ないためすぐに終わりますし、日本のメーカーの物なので普通に組みあがるので、いつも通り組みつつ塗装をして完成させてます。

フィギュアの方もガレージキットは何度も作っているので、いつも通り処理して塗るだけです。
今回のレジンキャストは業者抜きの遠心成型物だと思うけど、気泡が少ないって素晴らしいね 作業が楽!!
ちょっとバリがあったけど、ワンフェスの個人ディーラさんのだとバリや気泡は当たり前って考えると 業者抜きサイコ~
欲を言えばもう少しフィギュアが大きければよかった

 

使用カラー
機体下部
117 RLM76ライトブルー

機体上部
312 グリーンFS34227
1 ホワイト

機体青
323 ライトブルー
1 ホワイト

機体白&小物白
1 ホワイト

プロペラ
33 つや消しブラック

コックピット
13 ニュートラルグレー

タイヤ
137 タイヤブラック

小物シルバー
8 シルバー

小物赤
47 クリアーレッド

小物青
50 クリアーブルー

エンジン排気パイプ
61 焼鉄色

ラジエター
28 黒鉄色

スミ入れ
XF63 ジャーマングレイ

対戦車ライフル(金属)
28 黒鉄色
8 シルバー

対戦車ライフル(木)
19 サンディブラウン
41 レッドブラウン

イゼッタ(服)
GX1 クールホワイト

イゼッタ(服影)
323 ライトブルー

イゼッタ(肌)
111 キャラクターフレッシュ(1)
112 キャラクターフレッシュ(2)

イゼッタ(髪)
79 シャインレッド
63 ピンク

イゼッタ(アクセサリー)
GX205 GXメタルグリーン

写真です

機体だけよりフィギュアと一緒に置くと良いね~
キャラに艶消し吹いたはずなんだけどテカってる・・・
こりゃ今後ちょっと配合考えて吹かないととダメだな

さてワンフェス行けたら行こうかなって思ってるので、次回のBlog更新はワンフェス後のはず・・・
作る物は戦果次第だね

すーぱーふみな

バンダイから発売されましたHGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみなを普通に色替えで塗装しました~

初期の色はメイドっぽくない!!って言いたかったので、それっぽい色に変更です。

完成させたのはツイートによると昨年の12月10日です。
そのあとちゃんと写真を撮ろうって思っていたのですが、まぁめんどくさくて・・・
他にもまだ上げてないのがチラホラ・・・

使用カラー


1 ホワイト
318 レドーム

肌色
111 キャラクターフレッシュ(1)
112 キャラクターフレッシュ(2)
肌色 影
112 キャラクターフレッシュ(2)

髪の毛
41 レッドブラウン
43 ウッドブラウン

髪の毛影
41 レッドブラウン

胸リボン
100 マルーン

服紺
65 インディーブルー
116 RLM66ブラックグレー
92 セミグロスブラック

武装
NP002 メカサフ ライト

ということで写真です

 

まぁちょっとテカってるから艶消しにした方が良いかなぁ~と今更ながらに思いつつ、これはこれで良いかなと思ってます。
ちょっとかわったガンプラでした。

 

NASのHDDが逝った

NASのHDDが逝きました・・・。

先月ぐらいからNASが起動しない時があって、ちょっとおかしいなぁ~って思っていたが、面倒だったので、原因調査せずに使ってたら
先日完全に起動しなくなりました。
なんもHDDのフォーマットがおかしいよってエラーで、コマンド使って色々試したけど、復旧しませんでした。
ということで潔くフォーマットしました。
まぁ消した大半のデーターは消えても問題ない物で、重要なものはバックアップしてあるので、大きな問題ににはならないはずです。

一応いろいろいじったので、ついでにOSをメジャーバージョンアップしたので、不具合が出るかもしれないけど、その時はその時かなぁ~
やっぱり年末は何かありますねぇ

カチューシャ&ノンナ

アミエ・グランから出ましたカチューシャ ノンナを作りました。
まぁガールズ&パンツァーというアニメに出てくるキャラクターです。
映画が始まる前にはやりたかったんですけど、なかなか実質2体分やらないといけないって事とパーツが1つ入ってなかったので、躊躇していましたが、作っていかないと、次が買えませんので作りました。
足りなかったパーツは自作してます。
いや~ まぁ何と言いますか、ガレージキットは購入したらすぐにパーツチェックをしましょう^^;
以前にも、説明書と違うキャラのパーツしか入ってなかったこともあったので必須です。
マジで要チェックです!!

特に中古とかはその辺分かったうえで買わないと・・・
まぁそんなこともありましたが 、無事に完成したのでBlogのネタになってもらいます。

使用カラー

設定があるキャラなので、一応それっぽく合わせてあります
ノンナ
肌色
影として112 キャラクターフレッシュ(2)を吹いて
111 キャラクターフレッシュ(1)で全体に色付け
g054 ノーツフレッシュオレンジ で陰影ぼかし
g052 ノーツフレッシュホワイトでコート
ノンナのほうがちょっと明るめ

髪の毛
33 つや消しブラックを全体に吹いて
116 RLM66ブラックグレーをハイライトに使用

カチューシャ
肌色
影として112 キャラクターフレッシュ(2)を吹いて
111 キャラクターフレッシュ(1)で全体に色付け
g054 ノーツフレッシュオレンジ で陰影ぼかし
g052 ノーツフレッシュホワイトでコート
カチューシャはちょっと暗め

髪の毛
318 レドーム
43 ウッドブラウンを影として吹く

共通
ショーツ
GX1 クールホワイト

制服(OD)
54 カーキグリーンを全体に吹いた後
33 つや消しブラックを足して影
その後56 明灰緑色(中島系)でハイライト

制服(スカート)
33 つや消しブラック

制服(赤)
100 マルーン
3 レッド
シャビシャビに薄めたGX2 ウィノーブラック
g050 クリアーホワイトでコート

ソックス
41 レッドブラウンを全体に塗布後
33 つや消しブラックを足して影


GX2 ウィノーブラック
g050 クリアーホワイト

小物(銀)
X-11 クロムシルバー

艶調整で
181 スーパークリアー半光沢
182 スーパークリアーつや消し


デカールを貼った後、181 スーパークリアー半光沢でコート後
クリスタル ジェル メディウムで盛り上げ

まぁいつも通りな感じです。
眼は付属のデカールをそのまま貼っています。 たぶんMDプリンターを使っているんだろうなぁ~

img_0315 img_0316 img_0317 img_0318 img_0319 img_0321

後で気づいたけど、組みつけ時に右に傾いている・・・
ノンナの足と胴体はちゃんと接着していないので、すぐに直せると思うけど、ちょっとなぁ~^^;

 

次はプラモか、ガレージキットか迷い中 年内に完成できるように頑張ります。

フィギュアライズバスト Liko

バンダイから発売された フィギュアライズバスト Likoを組みました。
フィギュアライズバスト 要はプラ成型の胸像フィギュアです。

まぁバンダイなので色を塗らなくても、ちゃんと見せれる出来ですが、どうせなら塗ってみようと思い塗りました。
ただ、まつげや、眼は分解できないので、そのあたりは触ってませんし、合わせ目消し等もやってません
眼やまつげは色ごとに分割できるようにするか、デカールを付けてくれれば嬉しいのですが、1200円で買えるってことを考えると十分なのかもしれません。
まぁそれでも、ここ数年ガレージキットの入手がほぼイベントのみってことを考えると、プラモデルでも良いので、自分で塗れるフィギュアが出てくれるのは嬉しいものです。
今後、バンダイも全身フィギュアも出してくれるといいのですが・・・ グッドスマイルカンパニーのminimum factoryシリーズの様にね
使用カラー
今回は一応設定がちゃんとあるキャラなので、普通にそれらしい色で塗ってます。

肌色
g053 ノーツフレッシュピンク
g054 ノーツフレッシュオレンジ

髪の毛
GX1 クールホワイト
63 ピンク
67 パープル

服緑
20 ライトブルー
CK6 畳色

服黒
92 セミグロスブラック

服白
UG01 MSホワイト

グレー
UG01 MSホワイト
31 軍艦色(1)
67 パープル

クリアーパーツ
57 青竹色
GX205 GXメタルグリーン

img_0303 img_0304 img_0305 img_0306 img_0307 img_0311

結局これ作るのに6時間ぐらいかかったので、普通に塗らずにシールで済ませちゃえば1時間ぐらいで完成しちゃうと思います。
今後もこのフィギュアライズバストシリーズが出るので、ラインナップが楽しみです。

 

Fenrir オリジナル燈狼

2011年の冬にワンフェスにて購入したFenrir オリジナル燈狼を作りました。
残念ながらディーラーさんのHPは無くなってしまいましたが、まぁ購入時にパーツチェックしてあるので、特に問題は無いかと思います。
まぁもっと早く作れって事だよね・・・

このガレージキットは着物を着ているってことで、完成見本には、着物の柄も書かれていましたが、今回は描きませんでした^^;
良いデカールないかなぁ~って、探したのですが、見つからなかったです・・・まぁ眼は自分で描き入れている分けだから、描けよって言われたら元も子もないですが、まぁ今回は時間の都合で無しということで…

ということで、完成させた写真です。

IMG_0295IMG_0298 IMG_0297IMG_0296IMG_0299 IMG_0300IMG_0302

このガレージキットは個人抜きってことで、結構気泡や歪みがあって苦労しました><
なので、おもったより時間がかかってしまい、着物の柄までやる余裕はありませんでした・・・

まぁそれでも完成したのでOKでしょ罪にならなくて良かった

使用カラー


111 キャラクターフレッシュ(1)の後、影でg054 ノーツフレッシュオレンジ
更にg059 サフレス フレッシュピンク+112 キャラクターフレッシュ(2)を吹く

眼帯+首輪+ベルト
GX2 ウィノーブラック+189 フラットベース「なめらか・スムース」

髪の毛+しっぽ
g052 ノーツフレッシュホワイトの後、影で174 蛍光ピンク
その後残りの塗料に11 ガルグレーを入れシャビシャビにしてコート

耳封緘
X-12 ゴールドリーフ

着物
下部
113 RLM04イエローの後、影で58 黄橙色
中部
59 オレンジ+173 蛍光オレンジ
上部
79 シャインレッド+171 蛍光レッドの後、影で100 マルーン

着物襟
GX1 クールホワイト
g037 純色バイオレット
着物帯+リボン
59 オレンジと173 蛍光オレンジ
着物帯締め+ベルトシルバー
X-11 クロムシルバー


GX2 ウィノーブラックを下塗り
シルバー 明るめ

GX2 ウィノーブラック


GX2 ウィノーブラック 一部艶消しの為189 フラットベース「なめらか・スムース」を混ぜて塗装

高下駄
GX2 ウィノーブラック

鼻緒
67 パープル+GX1 クールホワイト
足袋
GX1 クールホワイト


g037 純色バイオレット
g050 クリアーホワイト


アクリラガッシュで塗装後181 スーパークリアー半光沢でコート
その後クリスタル ジェル メディウムで盛り

基本Mrカラーで一部ガイアカラーとタミヤエナメルを使用して、眼はアクリラガッシュといういつもの方法で、やってます。
そろそろサフレスとかやってみたいと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかない、おっさんですが、これからも末永き見守ってください^^

さて次は何を作ろうかなぁ~

秋津原 瑞穂

ASUKA CRAFTさんの秋津原 瑞穂を作りました。
秋津原 瑞穂はAXLから発売されたエロゲーのキャラクターとなります。
購入は2011年の冬のワンフェスですので、結構経っちゃってますね^^;
実は、前回の物と同様にサフまでで止まっていたのですが、気に入らないところもあったので、修正して結局サフを再度吹いて、塗装して組み立てました。

ということで完成写真です。
IMG_0438 IMG_0439 IMG_0440 IMG_0441 IMG_0443

ちょっとテカリすぎている感も否めませんが(これでも艶消しは吹いてます)、ある程度艶は欲しいので、悩ましいところです。

色リスト

GX1 クールホワイト

白影
GX1 クールホワイト
80 コバルトブルー
GX2 ウィーノブラック

白コート
XC08 ムーンストーンパール
ガイア050 クリアーホワイト

服 ベージュ
318 レドーム
44 タン

服 ベージュ影
44 タン
318 レドーム

髪の毛
318 レドーム
109 キャラクターイエロー

髪の毛影
318 レドーム
109 キャラクターイエロー
44 タン
173 蛍光オレンジ

髪の毛光
ガイア050 クリアーホワイト
XC08 ムーンストーンパール
173 蛍光オレンジ


111 キャラクターフレッシュ(1)

肌影
111 キャラクターフレッシュ(1)
054 ノーツフレッシュオレンジ
053 ノーツフレッシュピンク

髪飾り緑
64 ルマングリーン
XC06 トルマリングリーン

服黒
GX2 ウィノーブラック
116 RLM66ブラックグレー

服黒影
GX2 ウィノーブラック
71 ミッドナイトブルー

服黒光
116 RLM66ブラックグレー
71 ミッドナイトブルー

ニーソ黒
116 RLM66ブラックグレー

ニーソ黒影
116 RLM66ブラックグレー
71 ミッドナイトブルー

シルバー
SM03 スーパーアイアン


108 キャラクターレッド

赤影
100 マルーン


GX2 ウィノーブラック

靴光
GX2 ウィノーブラック
71 ミッドナイトブルー

木の棒下地
44 タン

木の棒上塗り
43 ウッドブラウン


白目
GX1 クールホワイト

ホルベイン アクリラガッシュ
ジェットブラック
バーント シェンナ
ライトブルー
スカイブルー
ビリジャン
パールホワイト
クリスタルジェルメディウム

眉毛
ホルベイン アクリラガッシュ
ディープイエロー
ジョーン ブリヤン

ホルベイン アクリラガッシュ
スカーレット
カーマイン

まぁ色はいつも通りラッカー系をメインで使用して、一部をガッシュで塗っています。
この組み合わせが、自分には合っているのかなぁ~って思っています。そろそろサフレス塗装をやってみたいと思いつつ、塗装は難しいので、悩ましいところです。

 

次は、何作ろうかな